見出し画像

【AOE2DE】4TCブーム

最適解ではないだろうけど、簡単で強い!
クローズマップでブーム手順を知らない方に知って欲しいという想いで今自分のやってる進化を書いてみようと思いました
アリーナやアラビア系と同様の初期資源であれば使用可能です
読むのめんどくさい方は一番下に動画での説明があります!

暗黒~領主まで


まず領主戦進化をする時と同じように(21弓、20斥候等)進めていきます
伐採は6人、伐採場の左右に3人ずつ送ります
苺も同様に6人、次に採掘所を作り金に6人、最後に第2伐採を作りこちらも6人(中心下の肉が食べ終わった人を送る感じでokです)
これで24人(斥候込で25)、最後に畑1枚、立ち木に1人の計27人で領主を押します

領主~城主インまで

領主進化後は2人生産の市場鉄鋼進化です
私は立ち木に2人送っています
ここで食料を300前後買います
城主押したら斧、引き具の順に押し、その後ちょうど苺が食べ終わるので粉引きの周りに6枚畑を貼ります

進化前に農民1、手押し車の順にキューを予約
さらに石を100買っておきます

城主イン後~

進化したら金の6人で金付けTC、第1、第2伐採も同様にTCを作ります(計4つ)
後は食料が溜まり次第人生産、木が溜まり次第金の周りから畑を貼るだけ!
25枚くらい貼れたらのこぎり→荷車→金の切り出し→馬鍬→金の採掘の順にテク

これだけです、各資源は6人までなら高い効率で取れるかなという狙いと金で肉を買うのでまじで適当でいけます
そもそも進化が太いのでとても簡単
なのにめちゃくちゃ強い!
まだまだ最適化出来る部分はいっぱいあるとは思います
是非とも25分農民100の強さを実感してみてください

3/12
下記の動画で紹介して頂きました(10:00~)
軽く解説も話しています、知って欲しいといってる割に記事が箇条書きみたいになっててすみません!(少しだけ文章校正しました…)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?