見出し画像

【AOE2DE】初心者のつぶやき「剣士もしかして強い…?」

最近AOEDEに復帰してみたら剣士に色々なバフが入っておりまして

新テクノロジー「補給」
民兵系の食料コスト−15

新テクノロジー「ギャンベゾン」
民兵系の射程防御+1
歩兵甲冑がある文明は重剣の射程防御が6に
城主の中心及び石弓の攻撃力は最高で7

石弓と中心からのダメージが1というのは先帝王インからのイーグル流しと似たような決定力がある(足は遅いけどね

そして歩兵の可能性を考えてたらバイキングに行き着きまして。
手押し、荷車が無償という内政力は先に帝王インするという条件を満たしやすい

バイキングの城主ユニテク「首領」
歩兵に馬ボーナス+5が付与される
騎士にも強くなれるのは偉い、簡単

共通対策は砲撃手ということになるけど、
・帝王イン後かつ化学(研究時間100秒)研究する必要がある
・生産速度も遅く溜まりにくい(34秒、射手が35秒)
・必要資源が金、肉とわりかし止めやすい(止められやすい)
と難しい所が目立つように思える(あれ、間に合わなくない…?)

フルぬくりでは31−32分程度で農民120、剣士75、破城鎚5辺りを揃えて、POPを埋めることが出来る
歩兵+破城鎚というのはこれ以上ない建物破壊速度なので抜きサイドになった時に特に強烈

まだ開拓余地がありそうなものを思考するのはとても面白いのよね~
どこまで通用するかな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?