見出し画像

性格タイプに変化が生じていた件

こんにちは、Toneです。今回は(も?)、私の大好きな16タイプ性格診断のお話です。
早いもので就活終了から半年が経過しそうな今、「就活を通して性格は変わったのかなあ」といった純粋な好奇心で、また性格診断を受けました。

結論、変化がありました。ENTJ(指揮官型)になっていました。ちなみに、今まではINTJ(建築家型)でした。

結果を貼ります。






去年受けた結果は以下の通りです。







意識とアイデンティティが変わりましたね。

私は幼少期から結構な内向的人間だったのですが、「就活で勝つためには外交的でないといけない」と思い続けて就活をした結果(今となっては別にそうとは思いませんが)、演じていたはずの性格が本物になったのかなあ、と感じています。

意識とアイデンティティが連動しているのも面白いですね。まあ、この2つの変数はかなり相関関係が強いのでは?とも思いますがね。

ありがたいことに就活は満足いく結果に終わり、ここ数ヶ月間は「やるべきこと」から解放されて「やりたいこと」に全力で取り組めたと感じています。人生設計してみたり、簿記を取ってみたり、将来的にやりたい事業を考えてみたり。

あ、コロナの制限が緩くなったことで、歓送迎会をはじめとする宴会の幹事もたくさんやりましたね。
2023年前半は、今までの人生の中で「心の底から楽しかった!」と言えるランキング1,2位を争えると思います。

話はそれましたが、色々なことに対してのびのびと、自信を持って取り組めました。そのことも性格タイプの変化に影響しているのかな?

今でも、建築家型っぽい性格が出る時もあります。色々なことに対してネチネチ考えたりとか。それもいいことだと思います。
自分は今、「他人といるときはENTJ寄り」、「一人でいるときはINTJ寄り」といった感じで性格を無意識のうちに使い分けているな、と感じることが多くあります。
このことを考えて、今自分は自己肯定感が結構高いです。「ENTJとINTJの良いところどりだ!」みたいな。
ENTJとINTJは相性が悪いらしく、時々自分の心の中で自分同士が喧嘩をすることもありますが。笑

すごーーーーーーーく雑な文章になってしまいましたが、まだうまく言語化できていないところもありながら、最近は自分自身をより深く見つめることができるようになったなと感じて嬉しい気持ちです。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?