見出し画像

大阪 雲州堂上野皓平弾き語りツアー「Prove Yourself」

2023.11.1(水)大阪 雲州堂にて

The Songbards上野皓平
弾き語りソロツアー
「Prove Yourself」
開催されました
19:00op 19:30st

今日が初日、参加できたの嬉しい☺️

私はいつも通り、仕事後に行くので
開場時間ギリセーフかギリアウト予定
はい、10分前到着でした😊
セーフ!よかった😆
まずはウェルカムボード代わり
この写真を

物販を確認する有志皓平
写りこんでますがそのままどうぞ🙌


そう、
この日は物販とサポートに有志くん🤴
今日も爽やか
いや、今日はジーンズ有志くん👖
好青年だ
お兄ちゃん感が増してさらに爽やか
その笑顔はプライスレス☺️
皓平くんも安心してステージに上がれるね
開演時間を10分ほど押して登場☺️
4日前に神戸VARITで会ったばかり
でも会いたかったです

ソングバーズ上野です始めたいと思います。

いつもの挨拶☺️
セットリストは


1.ミッドナイト
2.デイジー
3.雨に唄えば
4.センス・オブ・ワンダー
5. メトロに乗って(斉藤和義カバー)
6. キャンディ
7. 旅をする木
8. Art of Loving
9. 2076
10. 海月の散歩道
11. 窓に刺す光のように
12.フィラメント
13.ガーベラ
un.
物販の紹介
14.春の香りに包まれて


あらためて書き留めてみて
14曲も歌ったの?😳
色んな人に聞いて書き留めました
あってると思う


デイジー
久しぶりに聴きました
この曲を初めて聴いたのは神戸VARIT.
あの時は確か
今はソングバーズで歌わなくなった曲
と言ってた気がします
前身バンドAntlilyの曲
私の知らない時代の曲

ミッドナイトは何度か聴いてて
ラストのサビ、ここが大好きなとこ
ほぼアカペラなんです
皓平くんの声だけを堪能する感じ

センス・オブ・ワンダー
旅をする木
Art of Loving
この3曲は皓平くんが本を読んで
インスピレーションを受けてできたとか
この日会場で販売してたCDの収録曲
旅をする木とArt of Lovingです
やっぱり皓平くんにとって「本」て
影響されるものなんですね
読むのが好き、だけではなく
自分の中に落としこんでるのかな

メトロに乗って
は私知らない曲でした

斉藤和義さんの歌なんだ、へぇー

でした
その後のキャンディは
皓平くんSNSにも載せてます
古い曲ですがいい曲
今日聴けると思ってなかったので
なんかドキドキしました
ギターの弾き方?テンポ?が独特で
難しいのかなぁ🤔私にはわからんけど
なんかその指に釘付けになってました
斉藤和義さんがカバーしてて知った曲とか

海月の散歩道の2番も聴けました☺️
初めて聴いたので歌詞は覚えてません
また聴きたいです

2076の時
さあ!きたで!
と言わんばかりのドヤ顔の皓平くん😆

皓「皆さん、覚えてますか?
  わかりますか?
  今、僕ピアノ弾きながら喋ってるの
  前はできなかったんですよ
  できるようになったんですよ」
  (横顔がドヤっ!)

みたいなこと言ってた🤣
皓平くん楽しそうや

会場「👏👏👏」

皓「あ いけるな!これ いけるな!笑」

え?いけるのかっ⁈🤣
て思ってたら

皓「あ、でも…言っとこかな
  ああ、このままこうしていたいと
  思えるような…(歌詞言ってくれる)
  あってますか?え?あってます?
  間違えてる?」

あってるよー
ていう会場の声で安心しとった🤣
ここ弾き語りでは一緒に歌うの
定番になってきたよね
今度「間違えてるよー」て言ってみよかな


ガーベラの「ウ、ウ、ウーウーウ〜」は
何気に長いのよ😂
で、皓平くん、声が聞こえにくいからって
ギターの音小さ〜くするんやめて〜😂
恥ずかしいからやめてほしいねん🙈
誤魔化されていたいねん
そゆとこドSやん😂

弾き語りの皓平くんはたくさん話します
何についてどんなふうに思ってるのか
話せば話すほど知れるのが楽しい
皓平くん、弾き語りをするようになって
私が気がついたこと書きます
ちゃうかもやけど…
勝手に書きます☺️

隠してるけど たまにドSな部分があること
ふんわりしてるけどたまに刺してくること
いじられキャラやと思ったらいじりたがり
関西出身なわりに面白くない
と思ってたら、たまにめっちゃおもろい
今まで遠慮してたんかなぁ

1番思うことは沢山笑うようになったこと
前は気つかってたんかなぁ
やっぱり笑顔が1番好きだな
安心して歌って話してる感じ☺️

皓平くん、前はMCで話しながら

早よ歌えって?笑

とか言ってたんですけど
最近は言わなくなった気がします
きっと皆んながそんなふうに思ってない
てわかってくれたんだと思う☺️
それと、この日皓平くんが言ってたこと

声っていいですよね
なんかパワーもらえるんですよ
皆さんと話してると元気になるっていうか
言霊とかもあると思うし
コロナを経てるから余計にそう思える

これ、私も似たようなこと思ってて
だから嬉しかった
「言霊」って絶対にあるんです
こうなってほしい、こうありたい、
て思うことは声に出していこう
言葉の力ってあるんです
言わなければ伝わらないしね

好きな人に好きと伝えたい

あなたがこんなことをしてくれた
嬉しかったこと伝えたい

ありがとう、嬉しい、好き、会いたい
全部いい言葉やと思う
老若男女問わず言われて嫌な人いないと思う

ほらまた話がどっか行ってます
戻しますね😂

MCでは
今日会場限定発売のCD💿
自分たちで作って放送も梱包もしたこと
全部で100枚作ったこと
増販できるけど初日なので1人1枚かな

旅をする木は有志くんとアレンジした
ほとんど有志くんがしてくれた
(会場後ろ、階段のとこにいた有志くん
 👍で答えました😊
 この日は徹底して裏方でした)

Art of Lovingは皓平くんのピアノだけ
シンプルな弾き語り音源
(ゆえに皓平くんの声がひき立つ)

有志くんと長時間スタジオにいたこと
新しいエフェクターボード新調したこと
それで遊びすぎてスタジオ延長したこと
これひとつで色んなことできるらしい
試しに色々やってくれました
少し声出ししてくれておもろかった😂
皓平くんは私たちが笑ってるのを見て
自分もまた嬉しそうに笑ってた

声っていいですよね
なんかパワーもらえるんですよ
皆んなと話してると元気になるっていうか

皓平くんの気持ち伝わってます
言葉にしてくれるの嬉しいです

Instagramで
「そろばんになりに行きます」
てメッセージが来たとか😂
自分が前回の雲州堂で
「皆さんはそろばんということで🧮」
て言った話して
あんまり面白くなかったのいじられてる
てゆーてた😂
私も前日ストーリーで書いたけど
他にもおったんかな🤭

これはね、知らない方のために書きます
2023.5.2の雲州堂でのこと
この日も皓平くんの弾き語りでした

皓「雲州堂ってそろばんと関係あるのか
  て、お店の人に聞いたんです。
  ここは昔そろばんの倉庫やった
  らしいです」

の流れから

今日は皆さんそろばんということで☺️

会場は爆笑でした🤣
これからも雲州堂に来る時は
そろばんになりに行きまっす😆
て言い続けよ☝️


最後に雲州堂の写真と物販について
載せときます

フォトロンT

会場から
合わせてみて〜
の声
皓平くん、ちょっとニヤッとして
友達みたいですね 笑、
て言いながら
嬉しそうに立って合わせてました😆
Mサイズ、ちょっと大きめですね
僕も買うならMかな

いい情報だっ!!😆

ブックカバーとピック
どっちが先だったか覚えてません

ブックカバー

普通に合皮ですね
ちょうど文庫本が入るサイズ
だそうです

シグネチャーピック


皓平くんの顔とサイン、Prove Yourself
がプリントされたピック
これはね、サインしようとすると✍️
はじく素材ですね
え?😳それ「サイン」言われんように?
だる絡み対策なの?😳
てのは冗談ですけどね😆

皓平くんのいつも使うピックはこれ👇

こっち(グッズ)の方が色いいですね
て言いながらアコギ弾いてました
あ、弾けますね
両方弾いてみて
ちょっとだけ柔らかいかな(グッズの方)

会場(うんうん🤔)

皓「皆さんギター弾くんですか?
  なんか、うんうんって 笑
    弾くんかなぁって 笑」

いじるやんっ!
今日私らのことめっちゃいじるやん!🤣


春の香りに包まれて
軽井沢がまだチケットがあるようで
交通とか車じゃないと行けないとかね
あるみたいですけど…
まあ、そんなこと気にせず来てください
てよくわからんことゆーてた😂
いや、気にするて!終電とか😂

物販の時、サインは書いてもらえるのか
聞いてみました

皓「今日は時間が…
   また他のとこで」

他があるかはその人次第ですが
それが現実です
会場の都合や近隣のこともあります
前回、5月2日の雲州堂
物販だけで1時間 もう少し?かかったかな…

皓平くんは全て受け入れてくれる
そのため時間がかかりました
雲州堂さんはどう思ってるのか…
うすうす感じながら甘えてしまいました
なので納得です
他の会場にも都合はあるけど
それもわかっています
これからもライブに行きます
なので、いつかは縁があると思う☺️

今日も最高の日でした
帰り道は、今この電車乗ってる人
この中で私が1番幸せな自信ある
そんなふうに思っていました☺️

まだツアーは始まったところです
次の私のツアーは岡山、城下公会堂
とても楽しみです😊

今回、ツアーが終わるまで待ってました
この後、岡山城下公会堂
そして、名古屋パラダイスカフェ21
ぼちぼちと載せていきたいと思います
読んでくれた方ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?