見出し画像

Big Hug! The Songbards 大阪心斎橋JANUS②

2023.5.30(火)
18:15op 19:00st
Big Hug ファイナルです
大阪心斎橋Music Club JANUSにて

②です
①より私の情緒は安定しています
しばちゃんとソングバーズの未来に幸あれ
と思いながら修正しつつ書きました
お暇ならお付き合いください




セトリ

01.雨に唄えば
02.2076
03.アイオライト
04.太陽の憂鬱
05.フィラメント
06.夕景
07.ダフネ
08.悪魔のささやき
09.Time or Money?
10.春の香りに包まれて
11.マジック
12.ガーベラ
13.Inner Lights

un
窓に射す光のように
青の旅

w un
曲はなし
少しだけ物販の話と
しばちゃんへサプライズプレゼント
メンバーと皆んなで写真撮影


この日のMC
やっぱりしばちゃんトークです
楽屋での話

親戚ってどこまでなん?
"はとこ"ってなんなん?
しばちゃんの昔の言い間違いの話
二親等を間違えて2頭身て言った🤣
ヨシヒデくんが掘り起こしたらしい🤣
今日が最後やとは思われへんくらい
いつも通りだと言ってました
会場からも笑いが起こってました
私も笑ってました

でもね、時々皓平くんは涙目になってた
平気なフリしてるけど、やっぱり寂しい
きっと他のファンも気がついてる

しばちゃんからは

僕がソングバーズから脱けても
僕が一緒に作った音源はずっと残るから
この先も皆んな聴いてほしいです

もちろん聴きます
しばちゃんは足跡を残してくれてます
たくさん置いてってくれてます

有志くんも

本当にそう、今10年前の動画観れるし
しばちゃんお爺ちゃんなっても見れるで

からのビートルズのライブの話
今のポール、お爺ちゃんのポール
ライブ会場で昔の映像を観て
ポールってこんなんやったんや
ポールお爺ちゃんやん!
軽く失礼な言い方🤣

皓平くんが

なんかね、脱退て聞こえが悪いと思って
脱ける、退く、て書くんですよ

これ、渋谷のBig Hug!でも言ってたとか

さすが、作詞をする人
言葉の意味やニュアンスは大切ですね

皓「脱進とか、脱出とか、ね!」

ね!て🤣


「進む 出る、の方がいいと思うんですよ」

確かにそうだっ!☝️
皓平くんいいこと言ったぞっ!
その流れから

皓「しばちゃん今日ディフェンスいっぱい
  おるから頑張って脱出してな」
  (会場指さして)

え?私らがのディフェンス?
勝ったらしばちゃん残るの?😳
じゃあ全力でディフェンスするわ😂
そんなこと言いながら
この時も皓平くん涙目になってて
なんでか皓平くんを泣かしたら脱出成功
みたいな話になって

ヨシヒデくんが

え じゃあ俺も皓平泣かしたら脱出成功?

皓「え?いつからそんなん…笑」

あかんあかん!😂
冗談でもそんなんあかんで!

マジック
ファーストアルバム
CHOOSE LIFEのリード曲です
メインボーカルは有志くん
このアルバム発売の時
タワレコインストアライブがありました
そのこと書いていいですか?
やっぱりやめます。ごめんなさい🙇‍♀️
長くなりますので…

ガーベラのことは①で書きました
窓、一緒に作ったけど
この日はいつもほど楽しくなかった
これが正直な気持ちです
ごめんね🙏

ラストにInner Lights
ラストに私にとっての出逢いの曲
辛い気持ちと嬉しい気持ち混在してました


アンコールは
窓に射す光のようにと青の旅

しばちゃんが

皓平くんにバンドやろうと誘われた時
青の旅を聴いていい曲やなて思った。と
皓平くんに「ベースつけて」
と言われて
それがきっかけでメンバーになった
そう言ってました
青の旅がしばちゃんの出逢いの曲でした

今日はダブルアンコールをして欲しくて
👏頑張ってみようと思っていました
この日会ったファン友さん
同じこと言ってました
今日は特別な日、しばちゃんの送別会
渋谷ではダブルアンコールなかったらしく
皆んな👏したらしいけど なかったと…

それはしばちゃんが

「青の旅で終わりたい」

そう言ってたから
それでもアンコール後、
出てくるまで絶対にやめないぞ!!
と決めてました🔥🔥🔥
この日が本当に最後なんです
もう一度しばちゃんのあの笑顔が見たい
絶対に諦めないと決めてました

しばらくするとメンバーが来てくれました
嬉しかった
今これ書きながら泣きそう…

歌わなかったんです
それはやっぱりしばちゃんの希望
正直、寂しい気持ち
でもしばちゃんの気持ちを尊重したい
でもでも、メンバーも考えて
今日はしばちゃんへのサプライズがあると

The Songbards 公式から抜粋


物販の横にThe Songbardsの幕があり
ファンからのメッセージを書いていいと

サプライズなのでSNSにも載せてなくて
書いてない人やギリギリに着いた人は
間に合わなくて残念だったと思います
その、メッセージを書いた幕を
メンバーが渡しました

しばちゃんの嬉しそうな顔😊
焼きつけました

これ、バックドロップ幕て呼ぶそうです

バッドロップ幕専門店WANTZさんHPから抜粋


そして、なんと!The Songbards初!
メンバーとお客さんで記念撮影!
な、なんですと!!😳
それは私が何年も前から望んでたこと

このブログのトップに載せてます☺️

有志くんが

今日はね、僕ら今までやったことない
皆さんと一緒に記念撮影を…

私「やった!!!!!✊✊」

めちゃめちゃ嬉しかった🥹
けっこう大きめの声で言ってしまった
大人なのに大人げなく言ってしまった
両手ガッツポーズしながら🤣
気のせいか 気のせいじゃないかもやけど
この時有志くんと目があったかもしれない
恥ずかしい。。。
くない!
ぜんぜん恥ずかしくない!
これは本当の気持ち
堂々と出してもいいでしょ?


思い返せば2021.1.27ラジオトーク#3
(探して聴いてきたので間違いない☝️)
ここに私はメッセージを送っていました

今はコロナ禍で無理かもしれませんが
バンドメンバーとお客さんで撮りたい
それが公式にUPされて自分が写ってたら
私は嬉しいです
絶対みんな笑顔で幸せだと思う
皆んなスクショするでしょう
平等だし思い出になると思うんです
いつか撮りたいです

皓平くんも

そうですね、今は難しいですけど
いつか撮れたらいいですね

と言ってました
2年越しの念願が叶いました!
それから、4人で並んで
ここは撮影OKだと
嬉しい!ありがとう😊
少し載せます

メンバーのTwitterより


しかもしかも!カメラマンは!
阪東美音さん☺️
私はみおさんの撮るソングバーズが大好き
もちろん他のカメラマンさんのも好き
でも「うわ、これめっちゃいい✨」
カメラマンは?と、見ると
ほぼ全部みおさんなんです
私が惹かれるのはみおさんの写真

この写真、皆さん気がつきましたか?
端と後ろ以外、タオルを上に掲げてない
周りの人の顔が隠れないように
誰が言ったわけでもないのに
それがまた嬉しくて…
前はもちろん真ん中後ろまで
小さくても笑顔がたくさんです
嬉しいがギュッと凝縮されてます
ソングバーズもみおさんもありがとう😊
みおさんは少しお休みをしてましたが
少しずつお仕事を再開されてるようです
嬉しいです☺️
今回の私の「わっ。。。✨」
て思った写真
インスタから抜粋します
みおさんのインスタはソングバーズが沢山
私の知らない頃のもありました
皆さん興味あったら見てみてください😊

さあ!こい!!
しばちゃんエアハグ🤝
背中びしょびしょやん🤣なんでなん?


しばちゃんのさりげない優しさは
たくさんあって
いつだったかのライブでは
皓平くんの動きが意外と大きくて
あたりそうになった時あって
しばちゃんがスッとよけてくれる

皓平くんが意表をついて一歩下がった時
皓平くんの背中にベースのヘッドが…😳

あたらなかった
しばちゃんがスッとよけてくれてる

皓平くんがMCで無茶振りしても動揺せずに
(え?俺?)て顔はするけど
そこも柔らかい笑顔でカバーしてくれる
アンコールで準備に手間取った時も
皓平くんがゴソゴソしてたら
しばちゃんがさりげなくカバーしてくれる
それってやっぱり顔見て
(あ、皓平まだあかんわ繋がなあかんわ)
てなるんかな、私はそう思ってる
たまにほったらかしなってる😂

言葉は少ないけど前のめりじゃないけど
そんな控えめなしばちゃんの優しさ
Big Hugが終わって今
あらためて思い出してる

私は皓平くん推しなんです
(はっきり言ってしまいますけど)
それでも虚無感を感じています
4人のThe Songbardsがあたりまえ
そう思ってたんですよね
世の中ではバンドメンバーが変わること
珍しくないようです
よくあることかも知れません
漠然とそんなふうに思ってました
自分の好きなバンドがそうなるまでは
この気持ち、常にあるわけではないけど
ふと、思い出しては寂しくなって
忘れて、いつもの生活をして
また思い出して、寂しくなって
また忘れて、いつもの生活をして…
いつかこれ、なくなるのかな
今はそんなんで
気持ちは上がったり下がったり
でも、いつかは受け入れられる
そう思っています

しばちゃんは
一般職になるわけではない
他にやりたいことがあって
ベースはどこかでやってます
といつかのWUBで言ってました
私の見える場所ではなくても
どこかで音楽をやってる
そう思うと少しホッとしています


あと、これは私の見た"夢"の話

The Songbardsが新曲リリース!
SNSで発表しました
そこには
レコーディングには柴田淳史が参加!
と書かれてました
私はそれを見て笑いながら泣く
泣きながら笑う?どっち?😂

何故か設定では私はおばあちゃん
懐かしい気持ちと幸せな気持ち
やっぱりソングバーズは暖かい
そんな夢を見ました


たくさん書きました
たぶん考えれば考えるほど湧いてくる
ただ私の感情を書き殴っただけ
そんなブログになってしまいました

きっと、数年後には
あぁ、あの時こうだったな
と思える瞬間がやってくる
メンバーはもう前に進んでます
私も彼らの背中ばかり見ずに
前にまわって笑顔を見て
私も笑顔になろう

そう思えたところで
終わりにしたいと思います
読んでくれた方ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?