見出し画像

Mt.FUJIMAKI 2023

2023.10.7(土)
山梨県山中湖交流プラザきらら にて
開催されました
11:00開場12:00開演

私の人生初の山梨県
もちろん山中湖も初めて
そして、私の愛してやまない
The Songbards(ソングバーズ)
彼らもマウントフジマキ初出演㊗️です
めでたーい🙌

そして私のnote初4000字越え😅
読むのをやめるなら今です☝️

ソングバーズのファンクラブ バーズハウス
有志くんが初ブログを投稿しました
マウントフジマキについて
なんと!😳終わった直後に書いてる!😳
よし!私も頑張って書く!
鉄は熱いうちに打て!!
と言いますから

最初にタイムテーブルを

OAに、山中湖中学校の吹奏楽部
BLUE LAKE BAETさん
ジャズと吹奏楽のハイブリッド
かっこいいね😎
子供達が一生懸命に何かをしてる
それだけでグッときます
藤巻亮太さんの粉雪を演奏したんです
少し泣いてしまいました

そして、山中湖村の村長さんご挨拶
カミカミの挨拶は可愛かった😂

次に藤巻亮太さんの挨拶
今日、この自然触れて音楽に触れて
皆んな何かを持って帰ってくれたら
そして日々の生活が素晴らしいものに
なってくれたら…
みたいなことを言ったと思います
そして弾き語りを3曲ほど

さあ!ソングバーズの出番です☺️
SEが流れてメンバー登場
満面の笑みです😊

セトリは

公式より

フィラメントは絶対に歌うと思ってました
太陽の憂鬱は過去にラジオ、FM藤巻で
お便りをもとに藤巻さん自身が選曲して
かけてくれる、ということがありました
それがあってのセトリだと思ってる
そして最後は私の曲(勘違い)
Inner Lights過去最高の幸せでした

緊張を隠しきれてないメンバー
それでも演奏が始まると楽しそうでした

皓平くんのMCも事故ることなくいけた 

藤巻さんの曲も人柄も素晴らしい
フットサルをする屈強な肉体も
この山中村の大自然て作られたんですね

的なこと言ったと思う

藤巻さんファンは優しくて
ソングバーズファンとわかると
「ここ、どうぞ」て最前を譲ってくれる
ありがとう🥹
私のやるべきことは全力で楽しむこと
今日ここに、ソングバーズを知らない人
たくさんいると思う
最前に行くと、その横真ん中よりの方が
こっち来る?真ん中寄り、よかったら😊
て言ってくれる
ここで十分なんです☺️
マウントフジマキのこのステージ
ここにソングバーズが立ってる
それだけで感動で目頭が熱い🥹
会う人皆んなに『ありがとう』て言いたい

私は

ソングバーズ初めてですか?
ぜひ、ここで見て下さい!!
藤巻さんが呼んでくれたから
こんなすごいとこ立たせてもらえて…
ぜひ、ここで!!🙌

今日出演のレジェンドの中では
The Songbards?だれ?
やと思う、でもいいと思ってくれたから
藤巻さんはソングバーズを呼んでくれた
ソングバーズは私を連れてきてくれた

全力で楽しみました😊
足攣りそうです🤣

知らないアーティストが出てくると
ファンだろな、て人を見て真似をする
皆んなすると思うんです
ソングバーズはこの曲はこう
て決めてるわけではない
『自由に楽しんで』ですから☺️
でも、ずっと見てるとサビとか
自然と決まってくる
初見の方達は私を含め、ファンをチラ見
ちゃんとのってくれる☺️
お地蔵さんではない

んっとね、責任?義務?
てわけでもないけど、
真似して下さい、私頑張ります!
て感じ
大袈裟か😂


でもね、グッズを身に着けてそこにいてる
私達の行動は、そのアーティストの評判
例えば写真を撮る時、何かを買う時、
トイレを使う、ゴミを捨てる、
ライブを、音楽を聴く姿
まぁ、音楽聴いてると勝手に揺れるから
そこは問題ないか、暴れへんし😆

〇〇のファンは…て言われないためにも
私はソングバーズを背負ってると思ってる

大袈裟ではなくて
そんなところも共に、て思ってる
求めてばかりではなくて、返したい

他のバンドは初めましてで

THE BACK HORN、ザ バックホーン
今日の中では激しめ、でも嫌いじゃないぞ

ACIDMAN、アシッドマン
行きのツアーバスでお隣になった人は
アシッドマンのファンでした
私と同じくマウントフジマキは初めて
私より遠くから前乗りで来られてて
その好き🫶の深さが窺える

ちょっと語りたいと思います

このバンドのVo.さんは宇宙が好きだとか
宇宙飛行士の油井亀美也(ゆいきみや)さん
この方からバッジをもらった話をされて
この日歌った「アルマ」という曲
この曲に油井亀美也さんが感動して涙した
宇宙に一緒に行ったバッジを頂いたと
J-WAVEのインタビューも読んでみました
お互いにリスペクトなんだ
いい関係ですね😊
もひとつ、凄い!て思ったのは
この人、大学は薬学科を卒業されてて
薬剤師の資格持ってる😳
絶対凡人じゃないですね


OAU
このバンドも初なんですが
こちらも ちょっと語りたいと思います
まず、スタッフさんが機材を準備する段階
そこから、おおぉー。。。😳
なんです
楽器無知な私ですがわかる範囲で
ウッドベース、マンドリン、バイオリン、
コンガ?🪘ボンゴ?ウインドチャイム、笛?と、笛?、他、
他?😂
たぶんもっとあった
珍しい物だけ目についてしまう😂
演奏はね、『音』がたくさんあって
ボーカルいなくてもいいくらい
あかんけど…
聴いた瞬間MONKEY MAJIKぽさ感じた
昔のTHE BOOMぽさも感じた
Gt.Voの人、見たことある☝️ずっと思ってて
『トシロウ』と聞いて
あっ!!😳てなりました
ブラフマンてゆうバンドの人?
どこからかわからんけど聞いたことある
面白いイケおじです
年齢も私と変わらないので、おじさん
て言っちゃう😆
でも なんて素敵な音楽を鳴らすのでしょう
MCは面白い😂ちょっと訛ってる
以前ラジオで下ネタバンバン言ってたら
そこ放送では全カットやったとか🤣

でもね トシロウさんのMCに感動しました
下ネタに感動したんじゃなくて
人との縁とか、音楽への想いとか
以前にやったボランティアのこと
ある人に言われたことの話

ずっと継続しなくていい、忘れないで

それは、特別じゃなくていいから覚えてて
自分の生活を削らなくていいから
時々手伝ってよ、日常の中で。

て、私には聞こえた
なんか、心臓あたりがギュッとなった
いろんな経験をしてきたのでしょう
歳の数だけ経験を重ねてきた
私よりもずっと密な人生を重ねてきた
その積み重ねの言葉、そう思えた。

もうひとり、外国人?かな?
この人もボーカルでした
壮大な山々に突き抜けるような曲と声
最高だ!
OAU、はじめまして、ありがとう😊


最後のトリは藤巻亮太さん
今日改めて素敵だと再確認しました

ソングバーズの演奏前声をかけてくれて
演奏後は袖で待ってくれてて
ソングバーズはこの景色に合ってると
褒めてくれたとか
それは嬉しい。。。
藤巻さんから直接言われたんですね😊
心の中は跳びはねてたでしょうね

そんな人柄のよさもステージで出てる
でも、曲によってガラッと変わる
ロックテイストの強めの曲もあった
スピーカーからはズンズンと音が鳴り
体の芯に響く、あの掻き立てられる感覚
そこに藤巻さんの声が降ってくる
あ、バンドなんだ…て感じた
私は藤巻さんのソロしか行ったことがない
こんな表情もあるんだ、知らなかった
粉雪も、3月9日も、もっと遠くへ、
も全部違う表情でした


今日ここへ来て本当によかった
マウントフジマキに行こうと決めたのは
ソングバーズ出演が決まったから
私の1番はいつだってソングバーズ
この一瞬だけは藤巻さんが1番でした

最高はいつだって更新されます
最高な日をありがとう

最後に食べようと決めてた
フジマキーマカレー(ウインナーあり)
と、フルーティなビール🍺載せます

今日の物販について
以前に思ったことも合わせて書きます

ウインナーの迫力🔥
フルーティビール✨本当です☝️
女性ウケしそう
見た瞬間 感動で膝震える


ソングバーズとマウントフジマキが
コラボしている!🥹
いつもは白地に黒字、今日は特別✨
それ、ほしいわー

今これを読んでくれてソングバーズ初の人
いてるかな?いてるかも?
さらりと書きますね😊
ソングバーズは2023.6.1に独立しました
自分たちで全てをやって行く
事務所兼レーベル名はNowhere Works
物販の管理や販売も自分たちで
なので、必ずメンバーの誰かがいます
今日何人かソングバーズに興味をもって
物販に来てくれた人と話しました
私たちなんて
またお前達かメンバーなので😂
初めてさん、お先にどうぞ!🙌
とはいえ、初見の人は警戒(?)するよね
是非ともそんな気持ちは取っ払って

どうも🖐️はじめまして
よかったよっ😊

て言ってほしい
メンバーも初めてさんは嬉しいと思う

以前にどこかのライブハウスでの話
その日の共演者やった人のCD買おうかと
迷いながら物販へ
そこにはご本人がいて周りにはファンが
きっとずっとファンだった人たち
そんな空気が流れてました
アーティストさんにとって
誰かと共演の時は確実な自分のファンが
いてるといてないは大違いでしょう
それはステージでも物販でも同じかな
心強いのかな
もちろんいいことです
私はそのアーティストさんと初めて会う
ドキドキしながら物販へ
でも、その出来上がった輪に入れなくて
少し近づいたり、離れたり、
結局勇気が出せずに行けなかった
きっと「はじめまして」て行ったら
受け入れてくれたのでしょう
悪気は一切ないと思います
私が行かなかっただけ

でも後悔してます
行けばよかったのに…
次そのアーティストさんの時は絶対行こう
そう決めています

その考えになるまでに
気がついたことがあって

じゃあ私は?
私はソングバーズの時
皓平くんの弾き語りの時
同じことしてないか?
自分のことばかりで周りを見てない
そんなふうになってないのか?

気がつくきっかけになりました
好きなアーティストと近づきたい話したい
でも、ライブ初めての人
物販初めての人
メンバーと話すのが初めての人
初めてじゃなくても前のめりじゃない人
そんな人が入りやすいように
これからもファンでいるつもりなので
気をつけようと思いました
今日はソングバーズ初めてさん沢山
それを心がけてました
ちゃんとできたかなぁ

先ほど最後に物販のことを…
てゆーたけど嘘です😆
本当の最後にびっくりしたこと
書きとめておきます

ソングバーズのステージの時
斜め前の人が最前を譲ってくれて
私の前にはソングバーズグッズの人
その人の隣に😊

後ろから同じハットやな、て思ってた😆
私から話しかけました
タオルもお揃い
たまたまお隣になっただけ
でも同じ「好き」があるので楽しい
ステージ終わり、よく知ったグバ友と合流
話しながら物販へ
さっきのお隣さんもいて
その時にSNSで存在は知ってた人と知り
えっ!!😳そうなの⁈
最近グバキャスでメッセージ読まれてて
私の中で旬な人になってました🤣
お互い自己紹介して
よろしくね😆
縁を感じた瞬間
その人は藤巻さんからソングバーズを知り
今日を迎えた
最高の思い出です☺️大切です🤝
私にとっても思い出に残るできごとでした


もう書きたいことはありません
あるかもですが4000字越えになりました
もうええかげんにしいや
てことで、この辺で終わります

ここまで読んでくれた方いてるのかな?
いてたらありがとうございます😊
お疲れさまでした☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?