見出し画像

Sense of Wonder京都紫明会館にて The Songbards Spring Tourアコースティック編

2024.4.20(土)京都紫明会館にて
私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
Spring Tour Sense of Wonder
開催されました
アコースティック編成です
16:30op 17:00st

はじめに

私の今回の公演にかける重い想い
盆地より暑苦しい熱い想いを書きます

私はアコースティック編成は
京都紫明会館しか行けません
なので、誰よりも楽しみにしてました
耳だけではなく肌から毛穴から足の裏から
体全部で吸収しようと
大切に持ち帰ろうと思いました
ということで長いです
ということじゃなくても長いです
5000字以上になりました
前半はライブについて
後半はMCについてと余談雑談
読んでいただけるなら好きなところで
ズバッ!とぶったぎってもろて😆

紫明会館のソングバーズは格別です
ライブハウスのとは違います
声と優しい音で聴かせます
皓平くんの弾き語りとも違うよさがあり
3人のハモりやコーラス
今回はバンド編成とアコースティック編成
両方サポートしてくれるしゅんちゃん
アコースティックベースでした

ピアノの左側黒い子


その重なりは素晴らしい
以前夜ダンの西田さんが言ってたこと

ソングバーズは多幸感がすごい

ふと思い出しました
私が思うのは素人考えですが
音楽をする人がそう言うのなら本当



では、本題に入ります☝️

京都紫明会館は国の有形文化財です
今日の京都は暑くて湿度も高め
ここ、紫明会館は古い洋館のような空気
歩くと木の軋む音がする
廊下に出るとそこは昔の小学校のような
なんとも風情のある建物
そこにソングバーズのコーラス
空気が変わるんです
時々目を瞑って聴いてしまった…
なんてもったいない…
でも素晴らしかった✨多幸感✨

皓平くんが

今日はバンドですけど
普段僕のソロでしかしてない曲や
カバー曲も歌いたいと思います



セットリスト

タリアセン
アイオライト
Monkey Mind Game
新曲(ヨシヒデくん)
新曲(たぶん有志くん)
風をあつめて/はっぴいえんど
夕景
斜陽
春の香りに包まれて
ガーベラ

en
Sense of Wonder
Inner Lights

と思ってたら少し違ったようです
私の記憶はいつも少し違う😅


公式からのセットリスト

タリアセン
アイオライト
Monkey Mind Game
風をあつめて/はっぴいえんど
春だ!
新曲
夕景
斜陽
新曲
春の香りに包まれて
ガーベラ

en
Sense of Wonder
Inner Lights

でした


タリアセンから始まる
アコースティックなので弾き語りと少し違う

アイオライトは久しぶりです👏
ハンドクラップちゃんとできました
先に「しますよ」とは言わず
皓平くんは歌いながら私達を見てる
クラップを始めました👏
(さあ、できる?)と言わんばかりの視線
おっ!😳試されてるのか?
私はできるに決まってるやん!✌︎
と思ってました(ドヤ顔)
楽しかった😊

そして次はMonkey Mind Game🐒
これも久しぶり
曲中にやってくる『瞑想タイム』
初めての人は(なに?なに?😳)ですよね
ひとつのパフォーマンスやと思うのね
そこに自分も参加する感覚

「目を瞑り10数えましょう」と皓平氏
「ん?目が合ってるな!
 目瞑ってない人いますね」

私も目が合ってる気がするけど
それはファンあるあるです
バレてるのか?😆
見えてないと思ったけど見えてるのか?

今年も序盤から一緒に瞑想タイムしました

風をあつめて はっぴいえんど
懐かしい名曲です
皓平くんインスタに弾き語りをあげています
少し低めのゆったりしたこの曲
下町の川沿いを散歩がてら買い物に行くような牛乳とか卵とかを近所のお店に買いに行くような
そんななんてことない風景を思わせる曲
何かの主題歌だった気がする
アコバージョンいいな

ヨシヒデくんの新曲
名前は発表されなくて
なんか新しい!
今までのソングバーズになかった?
上手く言えへんけど
パートわけで3人が歌うのです
いいな、それ

有志くんの新曲(たぶん)
優しいメロディ家族へ宛てて作ったの?
私は大きくなった我が子への言葉に思えて
まだ早い
今からたくさん時間あるじゃん
て思いました☺️
それでも、いつか自分の手から離れる
その時のこと、考えずにはいれません
子供が1歳でも10歳でも25歳でも同じ
パパなんだね
てあらためて思った
私が勝手に思っただけ 違うかも知れへん

夕景と斜陽
このエモい2曲を続けて聴けました
今日の空
オレンジ色の夕暮れではないけど
雲の向こうに夕暮れを感じながら聴く夕景
からの斜陽
斜陽はずっと水が流れてるような
音に潤いのある曲だと思う
心の歪みとか流してくれる曲
チェロとの共演とかやってほしい
特別で新しい斜陽ができると思う
そんなことを考えてました

…ここに新曲があったのね👇
記憶に残ってないのよね…
ごめんちょ

そして、春の香りに包まれて
絶対セトリにあると思ってた😌✨
ソングバーズアカペラ部と名付けました
勝手にね!
空気が止まりました
「静寂」
私たちは第一声を待ってました
歌い始めの皓平くん
すっと息を吸いこむ声が聴こえて
それも歌詞の一部であり演出の一部
紫明会館の高い天井に届いた声が降ってくる
今日の京都は夏日です
あの雪溶けを思わせる間奏は健在で
紫明会館は少し蒸し暑いのですが
この時はふわりと空気が変わりました
重なる音と声、素晴らしいステージ
今年もここでこの曲を聴けた
心が満たされていく

最後の1曲はガーベラ🌼
2日前、18日はガーベラの日でした
華やかな曲で締めメンバーがはける
演奏後は深くお辞儀
そして去り際に笑顔で手を振ってくれる
そんなところ好きです🫶

アンコールは2曲
Sense of Wonder
この春ツアーの名前にもなってる曲
歌詞はひとつも覚えてません😅
今、絶賛レコーディング中らしい
この曲が入ってることを期待してます

最後の1曲はInner Lights
とても嬉しかった
嬉しくて泣きそうになった
ほぼ必ずセトリに入ってる曲です
今日はやらないかも知れない
最近はそんなふうに思っていました
私にとっては大切な曲
でも、新しい風を吹かすには不必要かも
それを求める人が多いならそちらでしょう
需要と供給は必ず比例します
それでも私はInner Lightsが大好き
セトリになくても受け入れよう
なんて大袈裟に思ってたので
イントロを聴いた瞬間の私
気持ち悪いほどの笑顔でした
何度だって言います
とても嬉しかった

京都紫明会館に来るのは2度目です
やっぱりソングバーズにぴったり
ソングバーズのよさを引き出してくれます
ぜひ来年も私を連れて来てほしい

物販について
この日はスタッフさんと有志くん

私はこの日京都土産を沢山買いました
なのでグッズは最小限にします
沢山歩いて汗だくになった私
ライブ前にツアーTシャツを買いました
トイレでお着替え
生地は過去のThe Songbards刺繍Tより
柔らかくてさらりとして気持ちがいい
シワになりにくそうです

ヘイジーブラックMサイズ

151cm女子平均体重 ちょうどでした


フォトブック

クージー
250〜350mlの缶
200〜250mlの小ペット
それ以上大きいものにはつけずらい

オムツ👶

そして私が前から欲しかったもの
バーズハウスロゴの入ったもの

バーズハウスキーホルダー
FC会員グッズ
会場でデジタル会員証提示で買います
日頃のご愛顧に感謝して
ということなんでしょうか
クージーよりも安いお値段でした
私は最後の方に並んだんです
キーホルダー最後のひとつでした
たまたまFC会員が多い日だったのかな?
わかりませんが沢山売れてる
嬉しい限りです


そして物販列が終わってからですが
お願いしたらサイン書いてくれました
片付けをしている皓平くんとヨシヒデくん
内心はどうだったかわかりませんが
嫌な顔せずサインしてくれました✍️
お片付けの邪魔してごめんなさい
ありがとう
ヨシヒデくんの時ペンのインク出にくくて
何回も書き直してくれて…
これもごめんなさいとありがとうです🙏

そして帰りがけ一階でしゅんちゃん見っけ
サインもらいました✍️
全公演終わるまでにサインもらえたら…
と思っていました
今日、そろってしまいました
すごく嬉しい☺️
でも、もったいないて気持ちもある
人間はないものねだり



本編はこの辺で終わりたいと思います
いつもながら長いです
ここから先は余談雑談MCについて
興味のある方だけどうぞ!👇

MCでは

皓「京都の人ってどれくらい🙋‍♂️
  …3割くらい?」

大阪、兵庫、などなど、ちらほら

有「仙台は仙台の人が割と多くて…」

皓「初日の仙台は過半数が仙台で
  札幌はほぼ全員?
      くらい北海道の人で…」

ヨ「そやったな ほぼ全員北海道民…」

札幌公演の話を聞いて私が思ったこと
それはすごい😳
北海道にはそんなに沢山のファンが
ソングバーズを待ってた人がいたんや🤝
なかなか行けない土地
機材の搬送も空輸になるのかな✈️
季節にもよるけど人の移動も大変です
それでも もし私が北海道民やったら
と考えると
北海道に来てほしい…お願い🙏
と心から思うでしょう
メンバーさんから直接グッズを買えたり
緊張で心臓が飛び出そうながらも
ライブ最高でした、とか
〇〇の曲が好きです、とか
〇〇でソングバーズを知りました、とか
直接伝えれる喜び

例えば、例えばですけど
Tシャツの色を悩んでたとして
メンバーさんが自分を見て
「白が似合うと思います」とか
選んでくれたなら
そのTシャツは宝物です
特別な1枚です
頻繁にライブに行けない人は特にね☺️
(行ける人だって特別になります)

紫明会館に戻ります

皓平くんは
紫明会館の雰囲気がとてもいい
窓から見える植物がいい感じ

これ去年の春ツアーでも似た事言ってたな
メンバーさん「植物って笑」
て軽く突っ込んでました😆

しゅんすけくんの話
今回のツアー全公演サポートしてくれてる

皓「スーパーベーシスト
    しゅんすけくん!」

会場👏👏👏
しゅんちゃーん!
しゅんちゃーん!

て声が😊
しゅんちゃんは照れくさそうに笑う

有志くんが
メンバーも呼んでないのに
お客さんから『しゅんちゃん』
と呼ばれてるんですね 笑

皓「しゅんすけくんはどうなん?
  しゅんちゃんって呼ばれるのは」

しゅ「いやぁ
   しゅんちゃんって呼ばれるの
   別に悪い気はしない、照れる」

はい、これからもしゅんちゃんで😆

有「メンバーもなんか決める?
  こうへいは?…」

皓「僕、学生の時は上野とか皓平とか
  …上野かな」

会場から

うえのー!
うえのー!

皓「いや、思ってたより嬉しくないな」

こらーっ!!💢
私もゆーてもーたやないかー!😂

ヨシヒデくんが
神戸や大阪は来てるけど京都は久しぶり
バンドは昨年の春ツアーぶりちゃう?

そう言われたら
そうかも知れない🤔

来月、対バンが決まってるバンド
水平線の話をしました
水平線は京都のバンドです
1stアルバムのファイナル公演に
The Songbardsを呼んでくれてる
ファンとしても嬉しい限りです☺️
まだチケットあるようなので
ここで知った人☝️
ぜひ水平線の公式をチェックしてください

京都は先月皓平くんの弾き語りがあって
その時の共演者に水平線のメンバーがいて
田嶋くん安東くん
2人ユニット『あじま』

左 田嶋くん 右 安東くん

写真は皓平くんのXから拝借
今日は安東くん来るかもしれないらしい
(この情報はエイヒレ子さんから聞いた)
私は見つけられませんでした


水平線はソングバーズのコピーバンドを
してくれてたらしい
皓平くんは
もう、かわいくかわいくて
と嬉しそうでした
この話を聞いた有志くんが嬉しそうで、対バンが楽しみだと
皓平くん、話を続けようとして
「すいへいさん」て言ってもーて😂
メンバーから軽く突っ込まれてました


今日の開場時の話

受付にエイヒレ子さんがいました
エイヒレ子さんはブッキングとか
(本業かはわかりませんが)してる方です
関西のライブで何度かお会いしました
今日はお手伝いらしい
いつも笑顔で可愛い😊お顔が小さい人

整番順で案内してくれるんですが
受付を2人だけでされてたようで
何か伝わり方が違ったのか
20番代以降が建物前で待ちぼうけになる
と言うことがありました
待ってる人は勝手に行ったらダメなの?
先に入ってる人はなぜ入ってこないの?
だったようです
途中、それがわかったグバファンたち
じゃあみなさん順番に行こうか☝️
てことで
30番代の人〜🖐️どうぞ〜
40番代の人〜🖐️どうぞ〜
みたいな🤣
お客さん同士でやってる
なんか、おもしろかった🤣
ソングバーズのファンって
そんなとこあるよね😂

何番?あ、ここやで👇どうぞ
とか
ああ、ごめんなさい
先行っちゃって💦どうぞ🤲
みたいな

ヒレ子さんが受付の時
「案内グダグダでごめんなさい」
とおっしゃってましたが
いえいえ!ちゃんと番号聞いて
順番に案内してくれたんです
紫明会館のキャパは80人?もっとかな
建物は3階建て
途中に立つスタッフもいない
なので大変だったでしょう
言ってくれたら全然手伝うのに🤝
てわけにもいかないか😅
誰も文句言わないお客さんでした
私が知らんだけで言う人いたかもやけど

そんなことがありながらも問題なく入場
予定通りに進みました
昨年の紫明会館では個人的にですが
モヤっと案件がありましたが
私が知らないだけ、いろんなやり方がある
ケースバイケースなんだと学んだので
これからも柔らかい頭で生きていこうと
思ったのでした

書きたいことが多すぎて
①と②にわけもしなくて
ただひたすら長文になりました
この辺で終わりたいと思います
最後まで読んでくれた柔らか頭の方
いてたならありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?