見出し画像

The Songbards大忘年会2022② 第二部

2022.12.29(木)
The Songbards主催、大忘年会
神戸VARIT.で開催されました
19:30開場20:00開演

第一部
1.青の旅
2.ハングオーバー
3.Octopus Garden/
The Beatles
 Vo.栄秀くん
4.愛のしるし/ PUFFY
 スピッツの楽曲提供曲として
5.ずっと好きだった/斉藤和義
 Vo.有志くん
6.街
7.Life Is Party/andymori
8.Don't Lets Me Down/
The Beatles

第二部
9.この部屋で
 有志皓平ふたり弾き語り
10.なごり雪
 有志皓平ふたり弾き語り
11.サボテンの花/
チューリップ(財津和夫)
12.オルゴールの恋人
13.progress/スガシカオ
 Vo.栄秀くん
14.Take It Easy
15.エピソード
 Vo.栄秀くん
16.斜陽
17.太陽の憂鬱
18.Inner Lights              

               

第二部です

この日の入場前の出来事少し書きます
私の前にいつメンさん
その前に大学生男子ふたり
そのふたりと少しだけお話をしました
なんと、今日来るまでに3回
ソングバーズのライブを見送ったとか…
大学でコロナが増えてしまったり
就活と被ってしまったり
そして『5』はチケットが即完売
今日、やっと来れたらしく
世間では大学生を暇という人がいます
全然そんな事ないんです
大学生って学生であり大人です
自分で考えて自分の未来を作ってるんです
えらいっ!
神様は見てるんだよ!
めっちゃいい整番もらってるやん😆
でもね、後に会場入りした私に

イケメン大学生「どうぞ🫲」て
真ん中を、皓平くん前ポジション
譲ってくれたのです🥹

レディファースト?
おばちゃん圧力?(あったのかなぁ…)

いや、彼は中身も素晴らしいのです
お母さん、あなたの息子さんは
素敵男子に成長しましたよ🥹✨

はい、戻ります☝️

二部のポジションは私から見て
右に皓平くんテレキャスとnewアコギ
左に有志くんいつものギター
センター栄秀くんnewカホン
ドラムの前にカホンを置いてました
いつもドラム越しの栄秀くんが前に
なんか照れるし、足が長いね


二部の一曲目

この部屋で

なんてことでしょう。。。
歌って欲しい🥹とは思ってたけど
本当に聴けてしまう
CHOOSE LIFEのリリースイベント
タワレコのインストアライブ以来です

ここだけの話
CHOOSE LIFEを初めて通しで聴いた時
最後の一曲だった「この部屋で」
聴いた瞬間に心奪われてしまった私
何度も繰り返し聴いては

この曲をライブで見たい聴きたい

と思ってました

あの日、インストアライブで聴けて
なんとも言えない高揚感と安心感
高揚感と安心感は対比だと思うのですが
それが混在する不思議な曲
BARイベントの頃に歌ってたそうです

その時期この部屋でばかり聴いてました
でも数日するとやっぱり全曲聴いてて
そして私はソングバーズとの出逢いの曲
Inner Lightsに戻るのです☺️

ありがとう


なごり雪、サボテンの花
名曲中の名曲

なごり雪は私の知らない頃
まだ皓平くん有志くんが大学生の頃
カバーを歌ってたそうです
偶然ですがこの曲好きでよく聴いてて
ソングバーズメンバーが生まれる前の曲
見事に歌い上げる
本家、イルカさんに劣ることない歌唱力
それに加え私は皓平くんの声が好き🫰
本家超えました☺️

このときだったかな🤔

以前皓平くんの弾き語りに
有志くんが出演した時の話をしました
有志くんは弾き語りに呼んで欲しい
て思ってたみたいで
この日有志くんが参加したのは一曲だけ
ピアノでのコラボ「夕景」でした

皓平くんが「松原有志です」🫲
て呼んだら「きゃー💕」てなって
僕の時と違うから
なんかそれ気に入らんな、てなって

こぴヤキモチです😆
そんな感情もどんどん発信してって欲しい
まぁ…その日私は行けへんかったけど
行きたかった…
私もヤキモチやわ


どの辺だったか…
ちょっと時間おしてて
このままやったら削らなあかんかも
てくらいだったようです

栄「どうする?行く?」
皓「行こう!やりたい!」

皓平くんのその目が、表情が、
とても頼もしくて素敵❤️
いつもふわっとしてる皓平くん
私の胸キュンポイントでした🫰

皓「カホン叩く人のこと
  カホニストてゆうん?」

栄「うん、そうやな」

皓「カホニスト岩田栄秀です」🫲
て紹介してみる😊

関西弁トーク😆これ、
関西以外の人にはどう聞こえるんかな
私にとったらとても自然やけど
落ち着く☺️

progress/スガシカオ
この曲は聴いたことある
くらいで、何かの主題歌でした
「いい曲だな」くらいでしたが
栄秀くんが歌うのを聴いてからの
スガシカオさんを聴くと
不思議…めっちゃいい
歌詞もグッとくる、て思った
私、ソングバーズ贔屓ですから😆

Take It Easyはわからないのでスルー🫠

エピソード
聴けた😆聴きたかった😆
予想をブン回るめっちゃいい!!
ひとつすごいと思ったのは
栄秀くんドラム叩きながら歌うのね
宍戸カフカみたいやん
両手両足とボーカル
すごいね、なんでもやっちゃう


斜陽
やっと聴けた。。。
言葉が出ないので書けない。。。
この曲について皓平くん
なんか言ったんだけど忘れちゃいました
斜陽を聴いてたら全部飛びました
優しく包み込むような音で
皓平くんの声は大人びて聴こえる
なんの楽器かな
ピヨヨーンみたいなやつ
あれがインド感だしてるのかな🇮🇳
ソングバーズの他の曲ではなかった感覚
また新しいものを感じました

皓「今日はね、アンコールはないので
  最後2曲で終わりたいと思います」

太陽の憂鬱
ライブの定番曲
しばちゃんがいてないけど大丈夫
みんなわかってるから😊安心して
しばちゃん元気になるの待ってるよ😊

最後はあの曲がいい
お願い🥺
と思ってました

Inner Lights

私の大切な1曲です
ありがとう☺️

この日、物販は福袋とカレンダーのみ
これについては栄秀くんから

栄「あんまり時間なくて
  すいませんが爆速でお会計
  終わらせてくれたら助かります」

承知しました!我々大人ですから!🫡

2023カレンダー
1月は皓平くんソロ写真
1月は私のお誕生月なんです
なんか嬉しい☺️
おめでとうゆーてくれてる気がする
知らんけど😆

ライブが終わって物販へ
時間は10時20分くらいやったかな
物販やフォロワーさんと記念写真
つい話し込んでしまう

南出さんと藤岡店長さん
すぐそこにいてました
本当なら「早く出てください」
て言うとこやと思う
でも言わずにいてくれる
ごめんなさい
ありがとうございます

ソングバーズと大忘年会
楽しかった☺️
本当ならソングバーズ冬フェスとか
出たかったよね
エントリーしてたのかな
呼ばれなかったのかな…
向こう側の事情はわからない

私はソングバーズとの2時間
楽しかったから大満足です
ありがとう☺️
2023年どんな年になるのかな
来年もよろしくお願いします

長くなりました
読んでくれた方ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?