見出し画像

The Songbards大忘年会2023②第2部

2023.12.29(金)神戸VARIT.にて
The Songbards自主企画
大忘年会2023開催されました
19:00op 19:30st
昨年同様2部制です

ここからは2部のこと
先行物販と終演後物販のこと
書きたいと思います


セットリスト

第1部

01.太陽の憂鬱
02.ハングオーバー
03.エピソード
04.Othello
05.タイムトラベル(原田真二カバー)
06.氷の世界(井上陽水カバー)
07.Monkey Mind Game
08.ブルー・ドット

第2部

(2階最初の2曲だけ特別ステージにて)
01.この部屋で
02.Baby's in black
        (The Beatlesカバー)
03.あずさ2号(狩人カバー)
04.オルゴールの恋人
05.ローズ
06.優しい怪獣
07.ミッドナイト
08Time or Money?
09.歩いて帰ろう(斉藤和義カバー)
10.ガーベラ
11.Inner Lights


今年はミニステージが2階に作られてて
2部の最初、皓平くん有志くんふたりで

この部屋で
The Beatlesのカバー曲
2曲歌いました

この時に有志くんの子供さんのこと
皓平くんの免許の話したと思います
有志パパ子供さんに沢山の希望がある
ギターを自分が、歌を皓平くんに、
デザインをヨシヒデくんに教えてもらって
みたいなこと言ってた
たぶん有志くんが「皓平」て呼ぶから
子供さんも「皓平」て呼ぶかな🤭
ヨシヒデくんは「ヨシくん」て呼ばれたい
てグバキャスで言ってたね😊

皓平くん免許取れたから早く運転したい
て言ってたね
そのうち機材車運転するようになるかな


その後、1階のステージに戻るんですが
前もって2部にもう一度乾杯する
と言ってたのでドリンクは長蛇の列
私はギリ、ドリンク持って1階へ戻れた
たぶん全員ドリンク交換はミニステージ
終了に間に合ってないと思う😂
ふたりが出てきてドリンク列から見る
進みながらステージが進むという
なんだか面白いことに
一階からは見上げる感じ
ふたりの姿は2階の人たちで見えない…
と思ってたら
そこはさすがソングバファン😊
前の人は体育座り
ドリンク列のみんなしゃがむ
という光景

…これは過去の記憶にあります🤔

MIX TAPE Vol.3心斎橋Compass
あの日はCHOOSE LIFE発売前
ライブ会場に来てる人だけ
マジックのMVを先に見れるという企画
ライブが終わり、メンバーがはけ
ステージ右側の壁に映った瞬間
前の人たちがしゃがんだんです🤝

あと、記憶に新しい今年の
The Songbards 5th anniversary
ここ、神戸VARIT
雨に唄えば5周年バージョンを皆で見る
同じくステージ右側に映し出されました
あの日もそうでした
私は2階にいて、後ろまで人は溢れてて
私も、隣もその隣も自然としゃがむ
そんなファン同士の思いやりが素敵🤝
はい、戻ります☝️

ふたりで2階のミニステージで歌った後
メインステージに戻りました
アコースティック編成に
私の前にはヨシヒデくん
しゅんちゃんは袖に座り飲んでる🍺😆

ここだったのか🤔
ミッドナイトの前だったのか🤔
予告通り2度目の乾杯を🥂🍻
今度は全員で☺️

あずさ2号
オルゴールの恋人
ローズ
優しい怪獣

あずさ2号!
まじか⁈😳名曲やけど選曲が幅広い!
昭和も昭和やし私もうろ覚え世代です
でもさ、いいね✨このハーモニー好き🫶
オルゴールの恋人では
過去に練習してたのに車に忘れてきた楽器
そう!あのカリンバが出てきました

ネット上の何処かから引用
(全く同じではないと思う)


私は最初わからなくて
ヨシヒデくんが持ってるやつ なぁに?
て思ってて
皓平くんが話してる時に

私「それはなに?」

て、普通に言ってしまう😂
皓平くんも普通に

皓「それはなんですか?」
(ヨシヒデくんに向けて)

ヨ「これはカリンバです」

なんか
普通に言ってるの面白かった🤣
カリンバってこんなんなんや!😳
もっと大きいと思ってた!
ヨシヒデくんの手にすっぽりと収まる
音は、もっと"ピーン!"て硬いと思ったら
意外に柔らかい、木と金属でできてて
金属音を想像してたらちゃうかった
えっとね ピアノとオルガンの違いみたいな
レトロな感じがして好きだな🫶
オルゴールの恋人の世界観😌✨
ローズは有志くん
優しい怪獣はヨシヒデくん
ボーカルが変わってくのいいな☺️
ここでしゅんちゃんがベースに戻る
ヨシヒデくんがドラマーに戻る🥁
ミッドナイトが始まる
バンド編成のミッドナイトは初めて

ヘッドライト…♪

からのベースが心地よく流れる
静かでかっこいい曲
Time or Money?はゴリゴリのロック
しゅんちゃんが縦横無尽に動き出す
椅子とカリンバが飛んでいく
ソングバーズは激しすぎる曲って少なくて
激しめの曲のベース弾くしゅんちゃん
見てみたいと最近思うのでした
そして期待どおり
皓平くんが前に出てくる
目の前でギターをかき鳴らす🎸

あと何回この距離で見れるだろう
あと何回私はライブに来れるのだろう
年齢を重ねるたびに思うこと
ライブが楽しければ楽しいほど思うこと
て、書くとなんかわけありか?
て思うでしょ?
なんもない😂
これからもライブに出没します✌️


歩いて帰ろうは本当よかったな☺️
踊りながら行進したくなった
だれの選曲やろ
ガーベラを歌ったあとに皓平くんが

今日はねアンコールはないんです
次で最後の曲です

て言いながらあるかと思ったけど
ほんまになかった😂
フリじゃなかった😂
なんでもフリってとるの関西人の悪い癖や

ほんで最後、やっぱりそんな気がしてた
ラストはInner Lights✨
私のためのセトリやろ
なんつって😆
他にも好きな曲たくさんある
でもInner Lightsだけは特別で大切🤝
ありがとう😊



先行物販と終演後物販のこと

配送トラブルがあったらしく
福袋の内容、予定より少なくなったとか
なので値段も下げてました
トラブルは仕方がないですね
全体に少なくて終演後には売り切れてて
買えなかった方いたようです
福袋は悩みながら並んでたら私のふたり前
売り切れちゃいました😆
縁がなかったのだと諦めます
次のライブや通販も検討してほしい
CDやったらholiday recordsさんとかね

そんな時もあるよね


先行物販で買ったもの
枡!縁起がいい🎍


そして終演後
今回は物販列が終わったらサイン✍️
してくれると言ってくれました
これは会場の都合によって違いますが
VARITはホームなだけあってOK👍
が多いかな
わからんけど

こちらこそありがとう🤝

有志くん「〇〇さんね」て覚えててくれた
嬉しかった☺️
ということは身バレしてるので
おかしなことしないように気をつけます
(身バレしてなかったらすんのか?😂)

有志くんに無茶振りをしてみました
子供さんの顔描いてください🙏
有志くん絵がお上手なんです
なので描いてほしいな。。。て思ってて
描いてくれた☺️

まんが日本昔ばなし風😆


かわゆす🥹
赤ちゃんは 安全な母のお腹に約300日
この世に産まれ たぶんまだ90日ほど?
頭囲と胸囲はほぼ同じでしょう
澄んだ目をしてまだ汚れを知らない
体や関節はふくふくむくむくしてる
手には埃と夢と希望をギュッと握ってる
これからどんどん大きくなる
今はこんな感じ
ていうことかな☺️


そしてポーチ、やっぱり色違いも欲しい
て思ったらこちらも売り切れ
縁があったらまた出会えるかな

VARITは居心地が良くて
つい長居をしてしまう ごめんなさい🙏
今年も楽しい
「ソングバーズと大忘年会」
ありがとうございました😊
この後は神戸お泊まり組とご飯を食べ
各自ホテルへ
翌日はサクサク散策をしてから帰りました
これは書くかもしれないし
書かないかもしれない

②も、もれなく長くなりましたが
この辺で終わりたいと思います
読んでくれた方いたならありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?