見出し画像

水平線1stアルバム『NEW HORIZON』リリースツアー ②

2024.5.6(月・祝)
水平線 旅するロックンロールツアー
行ってきました
1stアルバム『NEW HORIZON』の
リリースツアーです
場所は京都GLORY
18:00op 18:30st

②です
ここでは私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)のこと
書きたいと思います

前半は曲についてと私の思ったことを 
後半はMCについて
今回は物販には行けなかったので
物販については書いてません


まずはセトリを

01.Inner Lights
02.マジック
03.ローズ
04.タリアセン
05.Monkey Mind Game
06.Time or Money?
07.春の香りに包まれて
08.夏の重力
09.ガーベラ
10.太陽の憂鬱

ツーマンってこんなに沢山歌えたっけ?
て思いました
持ち時間70分やったとか

この日、私の整番はそこまで最初ではなく
先の整番の来てない人もいたので
早めに入場 最前真ん中少し左寄り
右を見ると数日前に見た同じ顔が😂
『またお前らか』メンバーおった!🤣

ステージはすぐそこ
京都GLORYってステージとの距離
こんなに近いんや
名古屋UP SETもめちゃ近いけどね
2日前はソングバーズのワンマンツアー
名古屋公演があり、UP SETでした
その時と同じポジションに行きました
ここは皓平くんの足元まで見える場所
エフェクターを操作する足元
マイクで見えにくい時があるらしく
時々、背伸びして見てる足元
それを見るのが好き
というマニアックな私🙋‍♀️
今日は有志くんのも見れました🤫
これは珍しい!
可愛かったし貴重やった🤭


Inner Lights
私の曲からスタート(?)
そして、ライブで聴き慣れた曲たち
でも毎回まったく同じではない
飽きない
春の香りに包まれては今の時期するだろう
夏の重力が始まった!
世に冷やし中華が始まる少し前に始まった
今から真夏も残暑も歌ってほしい
京都は盆地、蒸し暑さを吹き飛ばすのだ!
Monkey Mind Gameは瞑想の曲
今日は水平線ファンがいてます
瞑想タイムはやりませんでした🤫
瞑想タイムってなんやねん⁈て
興味を持った水平線ファンさん
ぜひソングバーズのワンマンツアー
Sense of Wonderにお越しください🙏

Time or Money?
太陽の憂鬱
この2曲は絶対盛り上がる曲です
今日は皓平くん沢山前に出てきてくれた
私は普段寒がりなんですが
ステージ上のメンバーがぶち上がってると
私もぶち上がります!熱い🔥
一緒に盛り上がれるのは最高に楽しい

今日の春の香りに包まれて
先月のアコツアーとも少し違う感じ
でも、音数を減らして丁寧に歌う感じ
ライブハウスなのにそんなふうに聴けるの
逆に贅沢な気がして
目の前で歌ってるのに目を瞑ってみた
すごく沁みる…
その時は、わからへんけど沁みる…
て思ってて
目を開け、歌ってる皓平くんを見ました
泣けてきました。。。
空調のせいかもしれへん🥲
風めちゃきてるけど皓平くん大丈夫?
ソングバーズは空調を切るんです
そういえば…
最近は空調切ってない時ある🤔
今日は空調切らへんの?

なぜ今日は泣けるのか
少しあとで気がつきました
そう、ここは京都GLORY
コロナ禍前の最後のライブがここでした
CHOOSE LIFEリリースツアー
なんか胸がいっぱいになりました😌✨


どの曲だったかな
しゅんちゃんが前に出てきてベースを弾く
これ、私初めてでした
かっこよかったわぁ…
やばかった
しゅんちゃんが足を広げ目の前に立つ
その瞬間に風が『ふあっ!』てきて
目の前で鳴るベースは私の頬に圧をかける
エレキギターはピリピリするけど
ベースは重いというか厚いというか
少し違う
しゅんちゃんの顔をガン見した
煽るようにベースを弾いたあと
少し歯を見せて笑いながら下がってった
下から見上げてると迫力があって
それは彼のポテンシャルなのでしょうか
そのまましゅんちゃんが降ってきても
よかったのに
と思うほどにかっこよかった
やられたな

皓平くんはいつも穏やかな表情ですが前に来てギター弾く時は穏やかな中にも
オラオラ感はあるんです
口をキュッと閉めて目線はギターを見てる
でも私たちの存在は意識してて
こちらをチラリと見る時がある
優しそうな嬉しそうな笑顔になる
本人は知っててやってるのかな?
無意識かもしれません
だって演奏中の表情は私たちからしか
見えませんから
優しい皓平くんもオラオラな皓平くんも
どっちもいてください

有志くんは今日はちょいワルやったなぁ
いい意味でちょいワルやった
振り切ってたのか
まだそこまでじゃない気がする
その気になったらもっと悪くなれそう
物販の有志王子とのギャップに萌えた

ヨシヒデくんは安定のドラマー
後ろからメンバーを仕切る、そして見守る
んー…守護神?
ちゃうか😆
バンド編成の時の私の楽しみは
ヨシヒデくんとしゅんちゃんの絡みです
ただ、今日は皓平くんを見すぎて
その絡み、見逃してるよね

もうすぐ皓平くんはお誕生日
ソングバーズメンバーは今年30歳になる
気持ちは落ち着いていくのでしょう
でもステージの上はその時の気持ちで
どんなキャラにでもなってほしい
ステージに上がれば主役ですから
いろんなソングバーズで魅せてください
と思ったのでした

水平線は曲名とかわかりませんが
やっぱりソングバーズの音楽をいい
と思ってる人たちなだけあって
音楽性も似てるのかも知れません
水平線の音楽もいいと思いました




MCでは皓平くん

もうね、なんか水平線に会いたかった

から始まって
え😳告白?て思った😆

水平線のツアー東京公演の日
ソングバーズも東京でライブがあって
会えそうで会えなかった

皓平くん安東くんのX

てことがあったらしく

①にも書きましたが
京都紫明会館の日も会えなくて
皓平くんいわく
『会えそうで会えない』
が続くとこんなにも会いたくなるものか
と言ってました🤭

有志くんは
紫明会館の日にち間違い
これはしばらくは忘れへん

とちゃんと突っ込んでました🤣
あの日、メンバーさんは紫明会館で
安東くんがどこかで聞いてるんだろう
と思ってサービス精神もあり
水平線の話をしたとか

確かに☝️
MCで水平線の話しすぎとったわ😂

これについて私の過去ブログに少し
書いています
興味のある方はそちらへどうぞ👉


皓平くんは『自分と有志くん』
水平線の『田嶋くんと安東くん』
というツインボーカルてとこが似てる
と言ってて
有志くんは、田嶋くんと安東くん
このふたりが似てる
と言ってて

そこから僕らも似てると言われる
自分らはそう思ってない
似てるって言われるけどな、から
有志くんが

「髪型か、これは僕はこのままやから
       皓平が寄せてきてる」

皓「え、寄せてへんけどなっ!」


え?喧嘩すんの⁈😂珍しい
そんな砕けた感じあんまりない
ワンマンではこんな雰囲気あるけど
対バンが後輩やからかな
ちょっと浮かれたソングバーズ
ちょっと砕けたソングバーズ
今日はラフで兄貴なソングバーズを見れた
水平線ありがとう😊

ソングバーズのステージが終わり
水平線のステージが始まる
ソングバーズメンバーが機材を撤収する
今回はドラムセットも全てソングバーズ
全てを撤収するところは久しぶりに見る
こんなにしっかりと見るのは初めてかも
アンプはこんなふうにセットされてるんや
とか
そこ、分割されるんや
とか
ドラムセット以外もなかなかに大変そう
バンドで動くということ
準備も片付けも、ソングバーズは物販も
自分たちですべてをこなす
あらためてありがとうございます🙏
と言いたい
関東近辺だけで動く方が効率がいい
集客もコストも時間も労力も
きっとそうに違いがない
それでも各地に、関西は特に多いと思う
私たちのために来てくれる
本当に嬉しいことです
これからも応援しています
なんかお返しがしたいくらいや🤝

そして、見つけたからには撮っておく
SOLITUDEポスター
2020.9.23コロナ禍ど真ん中でした

水平線がソングバーズを呼ばなければ
ここ京都GLORYには来なかった
水平線が京都のバンドでなければ
ここ京都GLORYには来なかった
縁とは不思議なものです
もし、コロナ禍前最後のライブ
CHOOSE LIFEリリースツアーが
ここ京都GLORYでなければ
私はここまで感銘を受けなかった
終電の都合でアンコール前に帰りました
残念な気持ちありました
それでも今日は胸がいっぱいで幸せ
その気持ちが大きくて満たされていました
水平線にとても感謝をした日でもあります
ありがとう😊

次の水平線との共演は8月4日神戸です
他にも沢山のバンドアーティストがいてる


私の好きなバンドだらけです!
楽しみしかありません!
だって主催者は神戸VARIT.の南出さん!
VARIT.はソングバーズのホーム
南出さんはソングバーズをよく知る人
私は勝手にお父さんのように思ってます

興味のある方ぜひチケットをゲットしてね
イープラスです☝️

今回も例外なく長くなりました
最後まで読んでくれた方
いたならありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?