見出し画像

The Songbards大忘年会2022① 第一部

2022.12.29(木)
The Songbards主催、大忘年会
神戸VARIT.で開催されました
19:30開場20:00開演

まず最初に
しばちゃんがいなかったのは残念
でも、何よりも健康な体が1番大事
3人でもベースパートをカバーして
開催すると決めたこと
その心意気に感謝やしかっこいい!
やっぱりソングバーズが大好きです
2023年4人全員揃って会いたいですね


今回のnoteは寝かしてました
忘年会と新年会はセットで特別セトリ
かな?て思いまして

新年会が終わりましたので載せます
まずセトリを

第一部
1.青の旅
2.ハングオーバー
3.Octopus Garden/
The Beatles
 Vo.栄秀くん
4.愛のしるし/ PUFFY
 スピッツの楽曲提供曲として
5.ずっと好きだった/斉藤和義
 Vo.有志くん
6.街
7.Life Is Party/andymori
8.Don't Lets Me Down/
The Beatles


第二部
9.この部屋で
 有志皓平ふたり弾き語り
10.なごり雪
 有志皓平ふたり弾き語り
11.サボテンの花/
チューリップ(財津和夫)
12.オルゴールの恋人
13.progress/スガシカオ
 Vo.栄秀くん
14.Take It Easy
15.エピソード
 Vo.栄秀くん
16.斜陽
17.太陽の憂鬱
18.Inner Lights                              


私の妄想セトリの1曲目
(勝手に作っただけのやつ)
青の旅でした↓

大忘年会

1.青の旅
2. オデッセイ
3.ストリートアレイ

MC
そして皆んなで乾杯!        


ほんの一部だけ載せてみます😂↑
乾杯したかったなー!
だって忘年会なんだもん


今日は普段のライブではしない曲
カバー曲沢山します
今日はね、二部制なんですよ

二部制なんだ😳
当日に言う😆

いいよ👍今日は全部捧げるので
何次会(?)でも付き合います!!

ハングオーバー聴けた😊
かっこいい!今より尖ってる感ある
そんな曲もこれから先やってほしい
何年たっても初期の曲聴きたい!

で、思ってたより早かった
3曲目に栄秀くんVo.の曲
Octopus Garden/The Beatles
オクトパスガーデン
ビートルズってこんな曲も歌ってたんだ
知らなかった
タコさんちの庭で遊ぼうよ
的な歌詞らしいです
かわいい感じの曲でした😊

この曲終わった後

有「なんか
  "おばあちゃん"て言わんかった?」

栄「…ちょっとわからんけど」

会場にさらっと聞く有志くん
数人手あげてたようです
気になってて、
フォロワーさんがツイートしてて
私もSpotifyで聴いてみて

あっ!あった!!🤣
おばあちゃん!!🤣

おばあちゃんポイント☝️

みなさん
よかったら聴いてみて下さい😆



BARイベントの頃の話
有志皓平が大学の頃の話
ふたりが出会ってバンドを組むまでの話
栄秀くんがソングバーズに入った頃の話
など、VARIT.からスタートした時を
思い出すかのように話してました
その頃ここに来てたよ
て人いますか?✋(会場に聞く)

いてました😳

メンバーも
「あ、いた!凄いありがとう」
て嬉しそう☺️

やっぱりVARIT.は特別感ある
ありがとう😊


Antlilyを結成する少し前の話

皓 「僕がレッチリ貸してんな」

有 「ん…厳密にいうとちょっと違う
   ジミヘンを貸りるはずが
   来たのはレッチリやった」

皓 「なんか、ジミヘン家になくて
   レッチリを貸した
   "これもめっちゃいいから"て」

有 「この時に気がついてれば…
   この天然に…
   こんなに困らなかった…」

皓 「…困ってんの?」

有 「…」
皓 「…」
会 「…クスクス…クスクス」
有 「困って…ないです」

会場爆笑🤣🤣🤣

皓平くんもニコ‼︎😆
仲良しやん🤣大好きやん🤣


斉藤和義さんのカバー歌う前

有「皓平と斉藤和義さんのライブ
  行ってきたんですよ
  チケット、当日券を買って
  席は離れてて…」
から始まって

昔ね
andymoriのラストライブの入金を
皓平が忘れて行けなかった
て事があって
忘れるってなんなん?て思ってたんですよ

もう、これね
「入金」て聞いただけで笑てしまう😂
知ってる!その話何回も聞いてる🤣

栄「その話20回くらい聞いてる 笑」


有「…斉藤和義さんのチケット
  最初ね、前売りを皓平が僕の分
  一緒に買ってくれてて…
  僕、入金忘れました」

会「爆笑🤣🤣🤣」
有志くん忘れるんやっ!意外や🤣

皓「…Gtvo.松原有志!」🫲

仲良しやん🤣大好きやん🤣

今回、しばちゃんが急に出れなくなり
ベースは有志くんと皓平くんが担当
ふたりで曲ごとに交代して弾く
今までソングバーズをガン見してきた私
気がつかなかったんですが
有志くんの手は白くてふわふわしてて
ちょっと女の子ぽい綺麗な手
皓平くんの手は細くて血管が浮いてて
骨ばっててゴツっとして大きい
ところがベースを持つと不思議です
皓平くんの手は小さく見える
有志くんの手はさらに小さく見える
ベースってごっついんですね
じゃあしばちゃんの手はワイルドなのか
今度再確認しなければ!
来年の予定、教えて🙏

スピッツがパフィに提供した曲
愛のしるし
この曲の紹介で

皓 「スピッツというバンド…」

私 「という、て」🫢
思わず声に出してしまいましたが😂

会場からもクスクス
言わずと知れたバンドです
「という」はおもしろい🤣
ラジオ、ロック大陸漫遊記の話
草野さんがソングバーズを紹介して
そこから知ってくれた人多いと思います

確かに
あの時皓平くんのTwitterを見てて
フォロワーの増え方がヤバかった




この曲は最近生で聴きました
静かに聴いてても熱くなってくる曲
不思議な感覚です
今日だって芯が熱くなる感覚
どこの神経に影響与えてるんやろ
目の奥と後頭部の間くらいが熱い🔥
死なない程度に熱い🔥
好き

Don't Lets Me Down

VARIT.で聴くビートルズは格別
リハと違って最初から最後まで聴けた☺️
今日は開場前に南出さんを見かけました
きっと南出さんも嬉しいと思う

ソングバーズは
ソニーミュージックエンターテイメント
の子会社(株)次世代に所属してます
多分合ってると思う 私調べですが…
以前は、次世代ロック研究所
"ジロッケン"と呼ばれてました
いつだったか、変わったようですね

YouTubeにソングバーズが
インターナショナルビートルウィークに
出演が決まった時の映像が残っています
そこにVARIT.と南出さん
今の店長藤岡さんが出ていて

南「有名になっても たまにここで
  歌ったり、昔こんな事してた」

とか、そうなってくれたら嬉しい
みたいな事を言ってた
「有名」を測るモノサシは人それぞれ
私にとってソングバーズはいつだって1番
自分の家族を褒められた時みたいな
似た気持ちが湧きました
神戸のライブハウスでVARIT.が1番好き☺️
これは南出さんのおかげです



ソングバ福袋の特典
GOWUのTシャツは有志くん栄秀くん
ふたりで作成したとか

皓「あのTシャツはね
  有志と栄秀がやってくれて
  あれは、こういう動きで?」
(両腕を前後に)

有「はい!なめてる〜!」

会場爆笑🤣

皓「…こう?」(両腕を前後に 腰から)

有「…」

皓「…」

会場🤣🤣🤣

有志くんが言うには
普段使わない筋肉を使って全身筋肉痛

大忘年会の準備もあるし
急遽ベースの練習も必要になったし
それは大変な期間だったでしょう
それを経て今日を迎えました
感謝しかありません🥲
素直に嬉しい
これがその現物✨拝みたい🙏
ありがとう そういうとこ好き

私のソングバ福袋☺️

この日、さあ神戸へ!
と思った瞬間"ピンポーン"
佐川急便です😆
はやっ!
仕事が早いっ!
思いのほか大きい箱がきて
ポスターまで!!😳
これと一緒のポストカード
なんかの企画で当選して持ってたんです

右のやつ

同じ衣装
確か、スタイリストさんもついて
撮ったやつ、て言ってたと思う
かっこよ。。。

嬉しいよ😊
ありがとう😊

話は尽きないんですが…
ちょっと長くなりましたので
ぶった斬ろうと思います
②に続きます

読んでくれた方ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?