見出し画像

ササレの日

2029.3.30(土)
大阪心斎橋で、ササレの日
心斎橋界隈の4ライブハウスにて
サーキットライブが開催されました
私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)も出演

最初に1番に言っときたいことがある

The Songbardsはやっぱりバンド!
昨年の大忘年会から約3ヶ月開きました
今年に入ってからは弾き語りだけで
皓平くん ヨシヒデくん
それぞれのソロでした
もちろん弾き語りも好きですが
今日バンドを見て、やっぱりこれだ!
と思いました

ササレの日の主催者はワンダフル放送局
ソングバーズとは初めましてのようです
関西のバンド編成は頻繁にはない
なので、呼んでくれてありがとう🤝

最初にリストバンド交換場所BEYONDへ
紙のリストバンドかと思ったら…


ササレパス!嬉しくてウキウキした🐒
これを受け取った瞬間
メンバーのサインほしい。。。

コロナを経て世の中の常識は変わった
チケットはデジタルに
書類もウェブに移行し
あんなにこだわっていた印鑑
いろんな場面でいらなくなった
病院も完全予約制が増えました
4月から「発熱外来」がなくなるらしい
まだ静かに猛威を振るってるあいつ🦠
以前よりゆるい扱いになるのだろうか

と、話が大幅にズレてますね
はい、戻しまーす☝️

紙チケット時代、サインをもらったり
形に残せたね
て言いたかったのです
デジタルは物理的に残らない
それも時代の流れです
ここは流れていきましょう😊
それより
このパス作るのもコストかかるでしょう
これでドリンク代込み3600円
サーキットてこんなもん?
安くないか?
ちゃんとバンドに利益があるのだろうか
という、おせっかいな心配
失礼しました🙇‍♀️


ソングバーズ前の坂口有望さん
初めましてです
最前は一気に男の子と昔の男の子になる
可愛らしい関西弁😊
お客さんの誘い方もお上手

弾き語りやからって
 油断してたらあかんでー!

がかわいくて

あ、ごめん
油断してました

て思ってました


次は3ヶ月ぶりのソングバーズ
メンバーを見た瞬間からにやけてしまって
抑えられない嬉しさ✨

ここでササレの日タイムテーブルを

これも載せとく


坂口有望さんのあと30〜40分後
ソングバーズです
その間ANIMAのBARステージで弾き語り
ANIMAはドリンク交換の方に行くと
BARステージがあるのです

ソングバーズはメインステージで
音や機材の確認をする

セットリスト

01.Inner Lights
02.マジック
03.悪魔のささやき
04.Time or Money?
05.春の香りに包まれて
06.ガーベラ
07.太陽の憂鬱

1曲目がInner Lights
あらためて大好きです❤
今年に入って弾き語りでは聴いてました
バンドのInner Lightsを聴いて
そう!これ!
この音が、あのドラムの音から始まる音
私がソングバーズを知るきっかけ
再確認しました🤝

マジック
悪魔のささやき
と間違いないセトリ

そして、Time or Money?
ロックテイスト強めな曲
ぶち上がるための曲!!
しゅんちゃん やばいくらい動きまわる
プラグ🔌はずれるくらい動きまわる🤣
わかるわー!楽しすぎるもん!
振り切ってるしゅんちゃんかっこいい

ここで春の香りに包まれて
桜の香りがしてきそう
一気に優しい世界観が押し寄せる
先週は皓平くんの弾き語りで聴きました
今日はバンド編成 その音が好き
横ゆれしながら聴き入る
ガーベラも優しい音が続く
ここで見つけた光景
しゅんちゃんがステップ踏みながら
ヨシヒデくんに近づいてく
ヨシヒデくんは微笑みながらも
目力強くしゅんちゃんを見ている
アイコンタクトとってるんやと思う
楽しそうやー😊

そして私の予想は的中🎯
ラストは太陽の憂鬱🔥
もうぶち上がるしかない!
跳ばずにはいられない!
今年一発目のバンド編成がこれ!
最高すぎました
次のライブ物足りんかったらどうしよー
嘘です😆


3ヶ月ぶりのバンド編成
聴きたかった曲たち
内臓まで響くベースの重低音
顔や肩、首すじに受けるドラムの波動
肌の表面がピリピリとするギソロ
そして耳からだけではなく
皮膚でも受ける歌声
目には見えないけどメンバーから
なんかいっぱい飛んできてる
全部が私を満たしてくれました
私はこの感覚に飢えてたのだと再確認

だから、やっぱりバンドなんです☝️
弾き語りだけでは嫌なんです
バンドも弾き語りも私には必要
私にとって1番はいつだってソングバーズ
代わりはいません

MCについて
記憶は曖昧、覚えてる範囲で

大渋滞に巻き込まれて
今日は出演の30分前に到着したとか😳
そんなことを感じさせないでしょ
みたいなことを😂

確かに☝️感じない!
というか、そのままステージに直行?
やから最初から振り切ってたの?
メンバーのぶち上がり方がやばかった

そして私のおせっかいな心配

皓平くん忘れてないかな…

皓「サポートベーシストしゅんすけくん」

やった!忘れてなかった!😆


しゅんちゃーん!🖐️
しゅんちゃーん!🖐️
と会場から😊
私も!🖐️呼びたかっただけ!😆

しゅんちゃん「にこっ😊」としてた

皓「ベースも、ここまでの車の運転も
   サポートしてくれました
    僕がまだ初心者なんでね🔰」

みんなお疲れさまです☕️
遠くまで来てくれてありがとう
それだけの時間と労力を使ってくれた
嬉しいです☺️ホント好き🫶



近石凉さん、ソングバーズのすぐあと
BARステージで弾き語りを
神戸出身ソングバーズもVARIT.も知ってる
今は東京に部屋を借りて行ったり来たり
神戸だけでは…と話されてて
最後に歌った曲、曲名忘れましたが
ちょっと目頭が熱くなりました

目の前にあったものや心にあったもの
環境を変える、思い込みを取っ払う、
挑戦する、新しいものを取り入れる、
でも、大切なものはなくさない
物理的ではなく心の芯の部分にあるもの
そういうことなのでしょう
たぶん

歌う前に

新しい何かに一歩踏み出すとき
何かを手に入れるために動き出すけど
そこには何かを手放さないとならない
そんな時もあると思う
でも、前に進むために…

みたいなことを言ってて
この人も音楽に真摯に向き合う人なんだ
と思いました

物販にヨシヒデくんがいたんです
そこに行こうとしてたんです…でも
近石さんの綺麗な歌声が聴こえて
近くまで行きました

きっとヨシヒデくんは撤収しない
近石さんが終わるまでいてくれる
だろう…
いてくれるよね…

と思いました
ソングバーズが1番好き
でも、1番じゃなくても音楽は好き
近石さんの時間は今だけです
とても素敵でした お名前だけ知ってて
今日は縁があったのですね

近石さんの弾き語りが終わり振り向くと
なんと!😳有志くんもいた!
メンバーさん増えてた!
私は迷って買ってなかったものを購入
そして電波と戦いながらスタンプゲット

そして、ササレパスにサインを

最初は有志くんヨシヒデくん
あとで皓平くんも来てくれて
ありがとうございます
私のササレパスが完成です!
写真撮ってほしいと思いましたが
これ以上贅沢言っちゃだめだな
今日はたくさんお話しできたし
もったいないから次の機会にしよ☺️

このあとは
忘れらんねえよ

めちゃ面白い人やった🤣
頭がえらいことになってて
ソングバーズと同じく東京から来たと
長時間の運転本当にお疲れさまです
曲もノリノリMC超おもしろい🤣

お前ら全員顔覚えた!
て嘘ばっかり😂

でもね、ファンへの愛を感じました
ソングバーズの時
最前に忘れらんねえよファンさんがいて
譲ってくれたんです✨
おかげで同じくソングバファンと楽しめた
ファンはアーティストを映す鏡です
素敵なファンがいる貴方は素敵な人です
そして終わってからのXポスト

嬉しかった☺️ありがとう🤝

そして最後のトリ
ワンダフル放送局

ササレの日
とは、3月30日のこと
Vo.のwanくん(わんくん)がある時
心斎橋Pangeaの店長さんに
イベントやりたくていつ空いてますか?
3月30日が空いてるよ

から、ササレの日だそうです
ソングバーズとは初めて
でも、いい音楽をするバンド
と認識してくれていた
そういうことでしょ?
ありがとう😊いいでしょ?
私の大好きなバンドソングバーズ
こんなにいい音楽をやってるんです
私の自慢です

wanくんが

今日、出演したバンド
こんなこと言ったら失礼かもですが
SNSでバズってるバンド1組もいません
それでも声をかけて出演してもらって
皆さんがこんなに沢山来てくれる
それは自分たちの音楽がいいもの
人がなんて言おうと自分がいいと思うもの
それを皆さんが聴いてくれるから…

みたいなことを言っていました

テレビに出ていい曲を出すアーティスト
沢山います
多くの人に支持されています
それでも私の1番はソングバーズなのです
だから、そういうことなんですよ

何言ってんの?
ちょっとわからなくなってきましたね
そろそろ〆時ですね
3000文字超えたしな😆
ということで、この辺で終わります

の前に
心斎橋に来る前に行ってきたお店があって
FM802の樋口大喜くんがご贔屓にしてる
ハンバーガー屋さん🍔
すっごいやつ出てくるんです!
載せときます

デカすぎる!でも余裕で食べれる!

すごいでしょ😳
めちゃ美味しいから

南森町駅(FM802)から徒歩10分くらい
THE MUNCHIES BURGER WORKS.

興味あったら行ってみてね!
この日はなんと!
樋口くんにも会えて嬉しい日でした☺️

最後まで読んでくれたあなた
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?