見出し画像

手について

私は自分の手が嫌い
なぜなら見た目が悪いから

仕事柄、ネイルや指輪は禁止です
それはできなくてもいい

もともと太くて短い指
むくむくしてて骨太でごつい
特に小指は短い
第一関節ぶん足りないくらい
今は亡き、父と同じ形

年齢的なものもあるけどシワシワ
家での水仕事はあたりまえ
昨今のコロナ事情もあり
常に手袋、1日に何度もアルコール消毒
爪はボロボロ、伸びてもすぐに割れる
ふやけたり、乾燥したり…
酷使している…

そんなわけで
私は自分の手が大嫌い

写真を撮る時ピース✌️をする
気持ちが上がってる時は自然とする
比較的しないことが多い
理由は、写真は形に残るもの

楽しそうに笑ってる私
でも、その写真を見る私は落ち込む
その小指は異常に短くてぶさいく
そんな自分の手が大嫌い

でも最近、積ん読になっていた
くちぶえサンドイッチ
と言う本を読んでいて、その中で
「私は自分のふたつの手が好きだ」
という言葉が出てきた

水分は本に取られいつも乾燥している
関節はでこぼこで労働者のもの
でも恥ずかしくない
この手があればなんでもできる
文字を書く絵を描く
ギターやピアノも弾ける
たくさんの新しいことができて
好きな人にさわることもできる
この手が生み出す事ははかりしれない

このふたつの手は宝物だと思う



なんだか自分が恥ずかしくなった
私は人間が小さいと思った

持病もなく健康で五体満足の体
いくつかコンプレックスはあるけど
不便はない

私は贅沢だな

私の好きなバンドThe Songbards
Vo.上野皓平くん、この人の手が好き
最初の写真は彼の手の写真を拝借
深爪だけど、とても綺麗な手をしてて
ギターを弾く手を見るのが好き
マイクに添える手が好き
大きい手、長い指、
少し骨ばってて血管が浮いてる
そんな手が好き
ずっと見てられる
そのピックが羨ましい


子供の頃、母の手を見て
シワシワだと思った事がある
でも私は母の手が好きだった

おにぎりを握ってくれる手🍙
ニベアを塗った事を忘れて握る🍙
皆さん知ってましたか?
ニベアって苦いんです 笑

私「お母さんニベアの味がする」

母「笑笑笑」

そのまま完食する私 笑

そんな母の手が好きです
今はさらに歳をとり
本当にシワシワのおばあちゃんです
もう私は大人ですから
おにぎりを握ることもありません🍙
お疲れさまでした

ちなみに
私はおにぎりをラップで握ります
なのでニベア味ではない

私は自分の手が嫌いだけど
子供たちは私の手が好きならいいな
と思っている
ていうか、好きだと思う

娘が小学生の時に描いた絵

こうだと思った
でも

こうだった

手を差し伸べてるらしい
裏には

書かされてる感 笑
嬉しかった
絵に気持ちがたくさん詰まってる
積極的な性格ではないけど
優しくて穏やかで人見知り
私の自慢の娘

困ってる人や悩んでる人に
差し伸べる手を持った大人になってね


ふと思った事を書いてみました
読んでくれた方ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?