見出し画像

Hi-lite/心斎橋Music Club JANUSにて

2022.11.15(火)
18:30op 19:00st

森良太
上野皓平
宍戸翼

スリーマンの弾き語りライブ
開催されました

最初は初めましての森良太くん
客席後方からペットボトルの水を手に
普通にスタスタと来てステージへ
そして軽くチューニング
すぐ歌い始める

曲名とかぜんぜんわからなくて

なんかね、
今の自分は自分の何かを削って
曲ができてるのかも知れない
すり減っていってるのかも知れない
みたいな事言ってました

それが正しいのかは私にはわからない
自分の中の負の部分を形にしてるような
記憶の中のうろ覚えの人や物、出来事
それを形にしたい、輪郭をつけたい、
そんな感じがしました

でも決して戻ろうとしてるのではなくて
自分を無くさないように前に進んでる
手探りな感じがする
それが削られてるように思えるのかも…
とても生きにくそう
楽に生きれる方法あるでしょう
でもきっと手を抜けない性格なのかな

なんて
初めましての印象を語ってみました

MCはとても自然で
お客さんと同じテーブルで飲みながら
話してるみたいに感じました
曲に対しての言葉とMCの言葉
対比してるように思えました

本当はこの企画夏頃にする予定が
延期になったとか…
でもそれ言った後に

森「あ、そっか、
      みんなはそれ知らないか
  余計なこと言いましたね 笑」

そうやったんや😳
知らんかったわ

で、
森「僕はモテないけど
  あのふたりはモテそう」

ネガティブ発言😂

森「僕は一部の人間しかモテなくて」

どういう意味なん?😂
そのファンたちそれ聞いてどう思うん?
私たちも十分一部の人間です✌️
こーへーファンは個性的
関西支部は個性のかたまりかもしれへん

森良太くんのギター

2番手は上野皓平くん
待っていました☺️
名古屋、大阪で2週間前ワンマンがあり
私は2日とも行きました
でもね、人間とは煩悩のかたまり
たった2週間なのに
皓平くんの歌を、声を聴きたかった
顔を見たかったです☺️


この日は先着でチケットを取りました
頑張った私は最前列、真ん中より少し左
幸せ空間です☺️
最前列は
『またお前たちか』
メンバーが並ぶ😂


ライブ前 出演者3人と関係者で話した
Hi-lite(ハイライト)について

自分のハイライトは?

森くんはおじいちゃんのタバコ
宍戸くんは前髪ハイライト
皓平くんは…

皓「僕だけ本当になんもなくてですね
      今日なんかハイライトがあれば…」

なんて言ってました

セトリは本人がSNSにあげてくれた😊

この日の皓平くん
とてもリラックスしてました☺️
Inner Lightsを1曲目に
ありがとう大好きな曲☺️

今日は皓平くん、事前に

来てくれる人聴きたい曲ありますか?
とSNSで言ってました
私のはなかったんですが
まさかのNorah Jones!
名曲、Don't know why
聴けると思ってなくて
目頭が熱くなりました💕
いつだったか東京で歌いましたね
そのライブ、私は行けなかったので
聴きたかった…行った人羨ましい
と思ってました
確かあの時も
来てくれる人聴きたい曲ありますか
て、ツイートしてて
私はなにげに

Norah Jonesどうでしょう?
来日するそうですよ

て、皓平くんがNorah Jonesのライブ
行く、て知らずにリプ返したんです
この日聴けて嬉しかった
てゆうか、
私、東京のは来る人やないけど
リプ返したな😂

今回はDon't know why
らいおんハート
どちらかで挙手お願いします🙋‍♀️

知らない方いてるかな🙋‍♂️
少しだけ弾こうかな…

いや、おらんやろ
て思ったらいました😳
私の斜め後ろの女の子
Norah Jonesの曲がわからないと

そうか…若い世代は知らないか

Don't know whyだけ軽く歌い
挙手の結果
こちらに決まりました
今度はらいおんハートも聴きたい

この次が意外でした

私はCDと配信ライブでしか
聴いたことがなくて
今日、聴けてしまうんですね🥹
心の準備はできていません🥹

歌い出しから熱い視線で見てました
そしてサビ

トリハダ🐓

人の声でトリハダってたつんですね
あのね、肩と二の腕あたりが
ムズムズ?ゾワゾワ?するんです

皆さん「むずむず脚症候群」て
ご存じでしょうか?
検索してみてください

じっとしてられないんですよ
それが二の腕にきた!みたいな

自分で自分の二の腕をギュッてして
抑えてないとじっとできないような感覚
曲が終わった後は体は熱くないけど
脳幹が熱くて心臓が痺れた感じ
やられたな。。。
いつもの皓平くんと思ってたら
違う皓平くんに見えました
油断してた

音楽の力
好きなアーティストの力てすごい

なんともいえない感覚をもらいました


そしてブルー・ドット
歌う前に少し話して

皓「宇宙にはたくさん星があって
      地球は青くて綺麗で🌏
  地球の他にも水や空気があって
  綺麗な星はあるのかも知れません
  わかりませんが…
  その地球を僕たちは自分で
  壊してるんじゃないか
  ていう曲です」

あれ?ちゃうかったかな
そんな大袈裟やったかな…
まぁ、そんな事言ってました

でもそう
人間は自分達の便利さのために
自分達の地球を壊しているのです
地球温暖化もそう
ウミガメがビニールとクラゲ間違えて
死んでしまうのも人間のせい
ウミガメの視力では見分けられない
ビニールは胃の中で消化されません
土に埋まり朽ちても自然にかえりません
そのビニールを作ったのは人間
その辺に捨てたビニールは長い時を経て
海に行き着くのです
「海」でなくてもゴミは必ず持ち帰る
地球に生きるなら守りましょう☝️
人間がいなければ起きなかった事
他にもたくさんあります
一番の原因は人間かも知れません


…やめましょう😅
話がそれています😂
はい、戻ります☝️


皓「世界では小さいこと大きいこと
  争いがあります
  小さいでいうと
  冷蔵庫のヨーグルト食べたやろ
  とかね

  大きいでいうと
  …
  神戸牛とかになるんかな」

会場🤣🤣🤣

皓「やめとこ
  ふざけすぎるの、やめとこ」

会場ウケてるねんけど😂
真面目だな皓平くん
そゆとこ、いつもの皓平くんぽい

そこは内戦とか
罪もない子供たちの犠牲とか
それくるかと思うやん
意外と身近やったわ😂

皓平くんの今日のHi-liteです✌️

帰って食べようと思ってたのが
ヨーグルトか神戸牛やったら…
そやなー
ぜんぜん怒りは違うわなー
家内争い起こるわなー
食べ物の恨み、けっこうあるよなー🤣

大正解!!

今年はバンドの予定もうないんかな
てこぴが言うから会場ざわつく
(ある!ある!)

皓「…あ、弾き語りあります」

あったかな?…🤔

皓「それだけかな」

会場ざわつく😂
私も(あるある)

11月25日名古屋ヤユヨとツーマン

会「名古屋名古屋」

皓「あ、ふふ、名古屋
  チェックお願いします 笑」

ほんま、リコさんに怒られるで😂

まあ、私はその日行けへんけどな
金曜は無理なんよー😭
行きたかった

でもこの日、こぴから
12月29日に関西で何かしらあります
とお知らせが
SNSで言わないで🤫て言ってたけど
自分からツイートしてたね
いいと思う!早めに言ってくれたら
都合つけれるもんね
予定入れずに空けとくもんね
あのツイート見て空けてる人
たくさんいてると思うよ😊
いいことです!!


トリは宍戸翼くん

最後に見たのは昨年2月
VART.でスリムキャットとツーマン
OAは猫背のネイビーセゾンやったかな
2年弱ぶりの宍戸くんの印象は

こんなに色っぽい人やったかな

です
ニコニコでギター弾いてて
笑顔で歌ってる姿がかわいい
なんて思った記憶が

今日はウイスキーかな
お酒を飲みながら🥃ゆったり
余裕が感じられて大人で素敵です
前回は『ひとりごと』
と言う曲がいいと思いました
今日、それは歌わなくて
All My Loveて配信されてる曲
歌いましたね
ラップ?やと思うんです
ガチャガチャしてなくてゆったりしてる
これいいよね
なんかね、私ダウンロードできなくて
レコチョクとの連携がなんとか…
わからなくてさ
断念しちゃうよね

他にも新曲を歌ってました
明日配信リリースて言ってた気がする
マイクいらないくらいの声量で
肌にビリビリくるような

ゆったりと力強さの強弱が心地よくて
シャウト、て言っていいのかな
歪みをきかせて叫ぶ感じは苦手なんです
でも宍戸くんは心地がいい
皓平くんも歪みがかかる事あるけど
やっぱり心地がよくて
これってなんだろう
その人の声質なのかな
耳だけじゃなくて
脳や肌でも感じれるのがいい
すごく心地がいい
そんな音楽が好きだな


終始ガン見してました
VARIT.では可愛い笑顔に見えましたが
今日は素敵な大人男子の笑顔
弾き語りだからなのかも
目があった時ドキッとしました
あってへんかもやけど 笑
あったことにしとく

宍戸翼くんのギター

皓平くんのギターは撮ろうと思ったら
本人きて片付けてしまって無理でした
早い早い😂時間押してたの?

JANUSで働く、しのちゃん
て人が今回企画したらしく
宍戸くんがしのちゃんの事話してて
音楽関係をやめ、ほかの世界へ行く
そんな潔さとか行動力とかをいいと
応援したくなると言ってました
今回の企画最高のメンツですね
しのちゃんさん、ありがとう🥹✨

また長編になってしまいました…
子供の頃から
あんた話長いねん
て言われてたな😂
読んでくれた方ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?