見出し画像

2023年ソングバーズと私をふりかえる

こんにちは、今日は12月31日
2023年も残すところあと半日
私とソングバーズを振り返りたいと思う
書いてたら年越すんですけどね
書き終わったのは年越して1月2日
はい、行きまーす
1月に
今年はソングバーズのライブたくさん行く
と決めました
有言実行できたと思う

配信は4公演
実際に行ったライブは実に20公演
(ソングバーズ以外はぬいて)
私史上最多です
2022年とは比べ物にならないくらい


まず1月

近藤康平さんと皓平くんのWコウヘイ
1月中旬、場所は下北沢440
私は配信での参加です
440は配信をしてくれることが多く
それはとてもありがたいこと
近藤康平さんの10th anniversaryでした
私の娘はイラストレーターになるのが夢
いつかWコウヘイ一緒に行きたい
と思った日でした

2月

弾けば弾ける
下北沢CLUB QUE
ジュンスカイウォーカーズのVo.さん
宮田和弥さん主催のイベント
バンドではなく皓平くんの弾き語りです
宮田さんが皓平くんを誘ってくれた
その事実が私には嬉しいこと
宮田さんはトークがお上手
エンターティナーだと思いました
CDにサインくれました😊

本当は行く予定してなくて
次の私のソングバーズは3月
春のアコースティックツアー
やだっ!!そんなに待てねぇっ!!
てことで遠征行ったんです
初、宮田和弥さん、素敵な方でした


3月

神戸VARITにて
皓平くん主催の弾き語り
Here Comes the Moon vol.3
フリージアンのマエダカズシさんと
『サトラ』という曲がすごくいい曲

この日はフードがあって
ケジャケジャカレー🍛
エビとココナッツの優しい天使カレー👼
どんどん売れてて
皓平くんのぶん置いといて下さい🙏
てケジャさんに言ったら
なくなったら僕また作るから大丈夫!
て言ってて、男前っ!
安心して開演前に食べました🤤

この日は数日前にある発表が

ベースのしばちゃんが脱退する

複雑な気持ちで行きました
楽しめるのか…不安でした
でも、私にとって皓平くんは唯一無二で
皓平くんの歌声が聞きたいのです
もしかしたら…これを機に
ソングバーズはどうかなってしまうかも
という不安がよぎりました
少ししばちゃんの話が出て
我慢できず泣いてしまった日
皓平くんも泣きそうやった?
それも一緒に共有した日
しばちゃんが抜けても音楽は続けてくれる
と確信した日

3月中旬
ソングバーズ自主企画
アコースティックツアー
春の香りに包まれて

私は京都紫明会館
岡山城下公会堂
2公演行きました
紫明会館では少し嫌な思い出があります
それも今となっては教訓にしています
城下公会堂さんは暖かくて丸い雰囲気
色で表すならパステルベージュ
素朴で優しい雰囲気
大好きになりました
また行きたい


4月

神戸VARITの企画、極メロ
この日聴いた『街』沁みた
この日はRihwaさんという方がいて
聴いたことある曲…なんだったかな
て思って、家に帰って調べました
私が今でも好きな俳優さん
三浦春馬くんのドラマ主題歌でした
三浦春馬くんは亡くなられてますが
今でも私が1番好きな俳優さんです


5月上旬はなんと!

2週間前に急遽入った予定
大阪、雲州堂にて皓平くんの弾き語り
たまたま日程があったので行けました
急遽だったのにチケットはsold!✌️
この日の皓平くん、右手薬指に指輪が😳
初めてです
指輪をしたままライブをするのは
知らんけど
私の行ってないライブでしてるかもやけど
何かしら近いうちに発表があるのか…
のまま今に至るよね😂

そして、
雲州堂は昔そろばんの倉庫だった
なので、皆さんはそろばんということで

ていう話、グバキャスでもしたかな
この時ですね
これからも時々そろばんにして下さい😆

5月下旬

ベースしばちゃんのラストライブ
Big Hug
楽しかった思い出とともに
しばちゃんはソングバーズを卒業する
どこかでベースは弾いてるようですが
ソングバーズのベーシストではなくなる
よくわからない心持ちでした
それでも、この日私なりに送りだせた
今となってそう思います

最後にソングバーズで初めてのこと
今まで一度もなかったこと
してくれました

全員で写真を撮る


当たり前のようにするバンド多いと思う
ソングバーズは初めてなんです
しばちゃんがぬける前に撮ってくれた
ありがとう。忘れません🤝
しばちゃんのいるソングバーズも
いないソングバーズも大好きです

そして6月中旬

1ミリも思ってなかったこと起こりました
ソングバーズは独立すると
正確には6月1日に独立しました
と発表があり
後手になるとこソングバーズらしい😂


それまではソニーミュージックの子会社
株式会社 次世代
(旧 次世代ロック研究所)
以前からそんな話はあったのか
メンバーさんが
ベースのしばちゃんが抜ける
そのタイミングで独立を決めたと
会社員から自営業になる
私にとってはどっちでもソングバーズ
気持ちは変わらない
ただ、自分たちでやっていく
そうなった時に行き届かない部分
きっとあるでしょう
それをよく思わない人もいると思う
そこは未知の領域です
メンバーさん
表向きは平気な顔をしてるでしょう
でも、不安や葛藤はあるはず
私はただのファン、直接何かはできない
それでもいつだって味方でいたい
気持ちだけでも支えになれたなら
と思いました
どんなソングバーズでもかまわない
彼らの作る音楽が大好き☺️
これからもソングバーズと共に🤝

7月上旬

関西の先輩、DENIMS兄さんとのツーマン
心斎橋JANUSのイベント
ソングバーズきっかけで知ったDENIMS
気さくで楽しくてかっこいい!
関西で主に活動してるようです
好きなタイプだなぁ
出会いをありがとう😊

7月下旬

神戸VARITの19周年イベント昼公演
本当ならWEAVERのもとVo.杉本さんと
皓平くん有志くんのツーマン弾き語り
杉本さんの体調不良により変更
ヨシヒデくんも参加となりました
ソングバーズのアコースティック編成です
杉本さんファンの方は残念だったでしょう
ソングバーズだけになっても来てくれた
そんな方もいたようです
ありがとう🙏
The BeatlesのI Will聴けたの嬉しかった

同日夜は心斎橋界隈のサーキットイベント
This Time records
20th anniversaryイベント
皓平くん有志くん、ふたりバーズ
ヨシヒデくんは物販にいてくれた

1日で2公演見れたのは初めて
それがどれほど嬉しかったか
わかってほしい✨
この日は初めての経験
ギターの弦が切れるところを見ました
それでも演奏は続くんです
そんなイレギュラーが起こった日
それをなんとかしようとする皓平くん
いつもと違う表情を見れた
ある意味 特別な日でした

そして7月末
配信でライブドローイング
近藤康平さんとソングバーズ
今まではWコウヘイ
今回初のアコースティックでのバンド編成
行きたかったなぁ
いつか関西でもしてほしい

8月中旬

下北沢 BAR CCOにて
皓平くんの完全生音弾き語りライブ
プラグなどを繋がない
マイクを通さない
本当に生の音と声
初めての経験でした
あらためて皓平くんの声が大好きだと
そう思えた日
この日はお盆休みもあり一泊で行く予定
でしたが…
台風が近づいてて行けないかもしれない
でも絶対行きたかった
急遽前乗りを決め2泊で東京へ行きました
せっかくなのであの本屋さんへ
Book Shop Traveler
この日の前の週、ここでライブがあり
私は行けなかったんです
皓平くんの好きな本屋さん
おすすめコーナーがあるらしく
ここで買いたかった
まぁ…売り切れてたんだけどね

関西から来て、先週の弾き語りライブ
来れなくて、今回の下北沢は来れました
明日、ここがお休みだと知って今日来た
と言うと、素敵な栞くれました
本当は「あなたの香りを…」
みたいな企画があったようです
せっかく来てくれたので
ということで、私の知ってる本の香り
それを栞につけてくれました

人間失格/太宰治の香り

もっとレトロで男ぽい香りかと思ったら
意外とシトラスっぽい爽やかな香り
素敵な企画✨皓平くんに渡したかった

ライブ翌日は静岡で線状降水帯がいて
新幹線が6時間も遅延していて
東京駅は人で溢れかえってました
私は新幹線に4時間閉じ込められる
というハプニングありました
今となっては笑い話

8月下旬

ソングバーズのファンクラブができました
待ってました😊嬉しい✨

ヨシヒデくんのインスタ
ゲリラ配信で言ってたこと

会員No.はなしにしました
ライブに行ける人なかなか行けない人
いると思うんです
なんかね…平等じゃない気がして
ナンバーなしにしました

たぶん、バーズハウス開設発表は
ミックステープvol.12のアンコールの時
会場でQRコードのあるカードとか
あったみたいです
その辺からの発言だったのかな?
と私は思いました
ライブに行けないから気持ちが薄い
ではない
ライブに沢山行けるから気持ちが濃い
ではない
そういうこと!(たぶん)

9月上旬

GOOD BYE APRILとのツーマン
神戸VARITでありました
OA うらしま、よかったなぁ
延本さんと吉田さんのコント
倉品さんの大人な歌声、よかったなぁ

中旬には六甲山上にて
ロッコーデキャンプフェスティバル
神戸VARITの南出さん主催のようです
ここはとても空気が綺麗でアットホーム
いい場所みっけました😆


下旬には大阪
大阪城公園野外音楽堂にて
KANSAI LOVERS(カンラバ)
カンラバは大阪らしい雰囲気
自由でわいわいしてる
席の譲り合いが友達みたい😂
今年も楽しかった

9月は配信もありました

宍戸翼さんと弾き語りライブ
皓平くんが宍戸さんを大好きなことが
すごく伝わる🤝
宍戸さんは見るたびに色っぽくなる
浮気心がわいてくる
嘘です
本命は皓平くんです 笑

10月はそう!!

Mt. FUJIMAKI
マウント フジマキ
半年前からチケットを買い
着々と準備をしていました
連休と続く日程に有給をぶっ込む
日本は仕事最優先社会である
わかりますか?
かなり勇気のいる有給申請
それを半年前から外堀から攻めていく
すこーしずつ、すこーしずつ匂わせて

いいやん!行ってきーや!
楽しんできーや!

と、言ってもらえるようにできた!
いえーい✌️
堂々と行きました😆
しっかりお土産買って帰りました

山中湖で富士山をバックに🗻
夢みたい🥹ソングバーズが✨
藤巻亮太さんと同じステージに立つ✨
藤巻さんファンはいい人ばかり
ソングバーズTシャツを着た私を見て
こっちどうぞ
て、皆んな言ってくれる
最前に行かせてもらいました
その時知り合った人
ソングバーズのライブで会います😊
そんな新たな繋がりも嬉しい☺️

10月下旬には

神戸VARITにて極メロ
グソクムズとソングバーズのツーマン
すべからく通り雨
て曲、すごくよかった
ギターの人
エフェクターボードがもりもりでした🤣

そして11月

皓平くんのソロツアー全7公演
大阪雲州堂から始まり、長野、岡山、
北海道、福岡、名古屋、東京、
私は3公演+配信行きました

ソロツアー発表はバーズハウス配信にて
先行発表しました
フライヤーを持って話すメンバー
私は少し無理してでも行きたい
いや、行く!と決めました!
皓平くんの記念すべき初ソロツアー
仕事の都合がつくなら全部行きたかった
全部は無理やねんけど…
それでも私史上、過去最多です
忙しくも楽しい、大満足の11月でした

からの12月

29日のソングバーズ自主企画
神戸VARITでの大忘年会
とても嬉しい☺️
昨年に引き続き今年もしてくれました
私も昨年同様、神戸に一泊で参加
1年間お疲れさまということで
自分へのご褒美です

先行物販で「枡」買いました

縁起物です㊗️

大忘年会のことについて
note書いてますがもう少し後に
大新年会が終わってからあげます


翌日は神戸サクサク散策

雨に唄えばのMVの場所を
楽しくサクサク散策

今回はそれだけではなく
神戸には行かなければならないところ
前から思ってたところあったんです
やっと行ってきました


東遊園地にある

阪神・淡路大震災
慰霊と復興のモニュメント


この中の写真は載せません

たくさんの名前があって
でも、きっと全員ではないと思うのです
胸が苦しくなりました
地下に降りるようになってて
中は円形になっていました
ここを「瞑想空間」と呼ぶそうです
きっと私は無理で
胸がざわついて瞑想できない
涙が出てしまいました

この東遊園地には「花時計広場」
というとこがあり
神戸・冬の家
と名付けられて展示されていました
1995年12月にできたようで
野宿生活の方はあの震災の時
被災者支援も受けれなかったとか
この活動で少し変化はあったようです
実際は満足するものではなかったでしょう
それでも少しは行政に届いたようです
これはテレビなどではやってなかった
大々的に放送はされてなかった
この日
ここに行かなければ知り得なかったこと

1995年1月17日あの日あった震災
私は直接関わってませんが
ソングバーズと出逢い神戸に何度も訪れ
今の神戸があるのは地元の方が
復興に力を入れたからだと思います
一時的ではなく長期の尽力があってのこと
敬意をはらわなければいけない
遅くなりましたが、やっと来ました
これからも神戸に来たいと思っています
よろしくお願いします

今日は2024年1月2日
昨日お墓参りの帰り
家族全員スマホが鳴り響きました
石川県能登半島の地震

阪神・淡路大震災
あの日を思い出しました
翌日からテレビで知る現実
同じ日本で起こってること

今、石川県の余震は続いています
どうか
被害がこれ以上大きくならないこと
祈っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?