見出し画像

僕がブログを書き始めて6カ月、今でも書き続けられている

ども!ちょろてんです。

今回は、これからブログを始めたい!とか、始めたばっかりです!という初心者の方に向けて、ブログをやってみて思ったことを3つ書いていきたいと思います。

前提として、僕は飲食店で会社員として働きながら、副業でブログを始めています。その事を頭に入れておいてください。

ちなみに僕は『WordPress』とこの『note』でブログを書いています。もう少しちゃんというと、WordPressに悪戦苦闘し過ぎて、こちらのnoteに書くのはめちゃくちゃ久しぶりです。最後に書いたのが2019年3月18日なので、1ヶ月以上ぶりですね。
本当にその間WordPressにどっぷり浸かってましたよ。途中HTMLとかの勉強もはさんだりしながら、Amazonアソシエイツとgoogleアドセンスの審査にも通らず。完敗でしたね。正直通るとも思っていませんでしたが。完全に勢いでした。もしかしたらいけんじゃね?みたいなノリです。
まぁ〜、なんせ通らないもんだからその日から考えるんですよね。どうやったら通るのかと。調べてみるといろいろあるんですよ。1500字〜2000字とか、画像はない方がいいとか、10記事以上とか、記事の内容も同じものが良かったりとか、まぁ〜いろいろと。
えと、記事の内容が同じものっていうのは具体例をだすと、プログラミングについて書くとか、コンビニのスイーツで書くとか、それこそ脱毛で書くとかですね。ジャンルを絞るってことです。FX、仮想通貨、なんでもいいです。少し専門的な知識が必要になります。
そして、僕は決意するわけですよ。googleアドセンス通ってやると。Amazonアソシエイツ、リベンジしてやると。そうです。燃えてるんです。とにかくブログの世界は実際そんなに甘くないんです。分かっていましたが、やっぱり思っている以上に甘くないですね。

そんな僕が、やってて思ったことを3つ書きます。

暇との死闘、ブログを書きながら同時に勉強できるのか?

とにかく暇です。ブログ書くって言ったって、誰かに書けと言われているわけでもないのです。
1記事書くか、もしくは書こうとしたが全く書けない。
その間も時計の針は止まることなく回り続けています。もちろん書いた分だけのお金が支払われるわけでもありません。
最初はどんなに燃えていても、実際やってみるとそうなる。暇だ!って、だってやる事ないですもん。ブログ書く事以外には。しかも最初は書くのにえげつない時間がかかる。本当に、3時間とかで書けないですよ。8時間くらいかかる。それ以外はやる事ない。というか、やることは沢山ある。なのに、ブログ1記事書くのにめちゃくちゃ消耗する。他の事やりたくなくなる。暇になる。
てな感じですね。

はたしてその暇さとの死闘に打ち勝つことができるのか?

誰にも読まれないという圧倒的事実

これもマジです。当たり前っちゃ当たり前なんですけど、誰だかも分からん素人が書いたブログなんて誰も読みません。
どんなに、何時間かけて、これはいいのができた!とか思って、いざ公開!したのはいいけど、全く読まれません。そんなのざらというか普通です。いくら書いても読まれません。ましてやそれでお金をもらおうなんてもってのほかです。
よほど内容が濃いものでないか、100記事、いや、1000記事とか書かないと、きっとそこまで到達はできません。

はたしてそこまで頑張れるのか?

とにかく孤独

そりゃ孤独ですよ。ブログ書くって言い切ったんですから、ブログ書かずに遊んでいるわけにはいきません。やるって決めたんです。もう何をするのも基本1人です。働いてる人は1人になりたいとか、団体行動めんどくせーとか、ありますよね?
しかしこれ、孤独になるとがらっと変わります。やはり1人は辛いんですよ。PCの画面と向き合う日々です。PCの画面とにらめっこしたまま何時間も経過する時とかまじ最強に頭おかしくなりますよ。
しかもそんな状態は当たり前のように続く。

そんな1人という孤独な戦いに打ち勝つ覚悟はあるのか?

まとめ

・暇

・読まれない

・孤独

とまぁこれから頑張ろうとしてる人には少し厳しいかなと思うんですが、実際にそうなんで。そもそも凄い人達だけを見ていれば、さぞ簡単な感じもしちゃいます。
しかし、実際は全然甘くないということです。
まずは継続できるかどうかしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?