見出し画像

<第二回>ジェネリック魔法少女・イケメン戦士なりきりオフ会をやったら最高だった話

はじめに

<重要>初めに元ネタを知らない方は以下からご覧ください。



...ご覧になっていただけましたか?

私は半年ほど前、この記事のなりきり選手権があまりにも楽しそうだったので一緒にやってくださる方を募集して、各々でオリジナルの魔法少女を考えそれを持ちよるオフ会=ジェネリック魔法少女選手権を執り行いました。


ある参加者は全速力で破滅に向かう魔法少女だったり、またある参加者は光によって全人類救済しようとする魔法少女だったり。一口に魔法少女と言っても、創り出す人によって大きくその姿を変えるその可能性を強く再確認させてくれました。

そして私は終わった後こう思いました。


また次やったらまた最高な魔法少女が生まれちゃうんじゃね~の!?!?!?

…と。


そしてこの度第二回を執り行ったので、今回その様子を皆さまにお伝えしようと思います。


今回はせっかくの二回目なので魔法少女だけでなく、イケメン戦士も同時に募集し、同時に集わせてみました。


基本的なルールはこんな感じです。

・各自オフ会当日まで「設定」と「衣装」を作る。
・事前に他の参加者が知っているのは「テーマカラー」と「武器」、「性別」の3つ。
・予算、設定は基本的に自由。財布と時間と相談してできる範囲で最高の魔法少女やイケメン戦士を創り上げよう!
・オフ会当日変身した姿を見てもらい、審査員の独断と偏見により一人優勝者を決める。


今回の魔法少女やイケメン戦士を採点(品定め)する審査員はくらげ子(@kurageko_01)さん!くらげ子さんには今回、遠い国に住む全ての魔法使いの祖という設定でリモート審査していただきました。


それでは早速やって行きましょう!!!!


がんばるぞ!!!!!


1人目 岡藤(@warabimoti0421)さん


1人目に変身するのは、今回初参戦の岡藤さん!

参戦したメンバーの中では最年少ながら、センスには定評のある岡藤さん。彼女は一体どんな姿に変身するのでしょうか。


イラスト


画像17

画像28



ーーーー「もうゲームオーバーだよ」

画像16

深海 雨夜鳥


雨夜鳥「初めまして、深海 雨夜鳥(みどり あまやどり)です…!14歳、中学二年生です…!」

(一同)「最高!!!!!!!」「キラキラしている…」

くらげ子さん「初めまして!早速気になったのですが、手元でくるくる回っているそれはなんですか?」

画像3

雨夜鳥「これですか?これは魔力で出しているのですが、攻撃するときに敵に投げるバクダンです…!」

くらげ子さん「私は爆発好きなので、爆弾を出せるキャラクターは個人的に好印象ですね。 あとヘッドホンを装備されていますが、これは何かの魔法グッズなのですか? 」

雨夜鳥「これは普段音楽を聴いているときに使ってるもので、コードはスカートの中を通ってガーターベルトに装着しているスマホに接続されています」

くらげ子さん「水色のヘッドホンで聴く中学生素敵ですね… どうして魔法少女になったのか、教えていただけませんか?」

雨夜鳥「私は学校のゲーム部に所属していて、私以外の唯一の部員葵 天子(あおい てんし)ちゃんとゲーム【MAGIC OF RUIN】の進行キャラクターランドルに進められて、現実から逃げている自分を変えるために魔法少女になりました…!」

くらげ子さん「いきなり知らない固有代名詞がいっぱい出てきたぞ…まずMAGIC OF RUINの事について教えてください!」

雨夜鳥「MAGIC OF RUINは天子ちゃんと一緒に開発したチャット機能があるファンタジー系のゲームで、デバック中にランドルがいきなり私たちに話しかけてきたんです」

くらげ子さん「登場人物のやばい技術力、二次元あるあるだ。…同じゲーム部の天子さんも魔法少女になるとのことでしたが、彼女は何色なのですか?」

雨夜鳥「緑色です…!」

くらげ子さん「名前が『みどり』と『あお』なのに、変身するのはお互いの色なんですね!」

雨夜鳥「そうなんです…!でも話数が増えるたびに髪の毛が雨夜鳥は緑、天子は青に変わっていきます」

くらげ子さん「もし髪の毛がすべて変わってしまったらどうなるんですか?」

雨夜鳥「…消えます」

くらげ子さん「…えっ?」

雨夜鳥「存在が消えます

くらげ子さん「…最終回雨夜鳥さんがどうなったか聞いてもいいですか?」

雨夜鳥「…私ですか?私は最後天子を守るために消えます」

くらげ子さん「そんなことって…」

雨夜鳥「あっでもでもこれは、7話で髪の毛が半分以上染まった天子に久しぶりに会って、代わりに自分が世界平和のために犠牲になっても戦おうと決心したから、私的には満足しているからいいんです…!!」

くらげ子さ「そんなことって………」


お互いの色に染まって最終的に消える「深海 雨夜鳥」は、一体審査員のくらげ子さんにはどう映ったのでしょうか。

か、かなし〜〜〜〜!!!!!!!!!
悲しすぎますがあまりに美しい…こういった世界観は多くの人から愛されますよね…また、中学二年生という多感な時期には物語が尽きません。
始めは「自分を変えるため」になった魔法少女は、最後は「天子を守るため」に変わる部分が魔法少女らしい且つ彼女の成長も感じるENDで大変素晴らしいです。(最終話の作画があまりにも綺麗だとネットで話題になりそうです。)
持ち手の爆弾も可愛らしいデザインなのでガチャガチャなどで売りやすく、ファンが持ちやすいためグッズとしても人気が出る未来が見えます。
天子との関係性や雨夜鳥の過去、お互いの色に染まる理由など今回のお話だけだと色々と謎が残る部分も多いので、もうすこし深く掘ってみたくなりました。


岡藤さんが変身した「深海 雨夜鳥」は、トップバッターで初参戦ながらも世界観が審査員に高評価!今回ハイレベルな戦いが期待できそうです!


2人目 ワカグチ(@Wakaguchi_1z)さん


2人目に変身するのは、こちらも今回初参戦のワカグチさん!

『アニメとかの知識は自信がないけど徹夜して頑張って作った』 と始まる前言っていたワカグチさんは一体どんな姿に変身するのでしょうか。


イラスト

画像26

画像27



ーーーー「まとめてカレーにしちゃいますヨ〜!」

画像18

ダーシャ


ダーシャ「ナマステ〜!ワタシはダーシャ!高校2年生よ、ヨロシクね!!!」

(一同)「ナマステ〜〜!!!」「新しいタイプの子だ!!!」

くらげ子さん「ナマステ〜!ダーシャさんは日本の方ではなさそうですが、どちらからいらっしゃった方なのですか?」

ダーシャ「ワタシは両親がインド人で、9月に父の転勤インドから日本の学校に来たばかりなんです!」

くらげ子さん「なるほど…日本語がお上手ですね」

ダーシャ「ありがとう!ワタシは日本の文化が大好きで、日本語もアニメで覚えたの」

くらげ子さん「ほうほう、それなら日本の魔法少女についてもある程度理解がありそうですね…そういえばさっきからあなたが持っているラリった目のじょうろと目が合うのですがそれは…?」

画像1

ダーシャ「この子ですか?この子はパオーシャと言って、私が日本に来た時に100円ショップで買ったお気に入りの象のジョウロに妖精が宿っていて、いつもここから魔力を出して戦っています!」

くらげ子さん「なるほどね…あなたが魔法少女になった理由について教えてください」

ダーシャ「ある日家に謎の怪物にお父さんとお母さんが食べられそうになっていたら、どこからか『魔法少女になってお父さんとお母さんを助けないかい?』という声が聞こえてワタシも助けたくてそれに承諾したら、魔法少女になって怪物を倒せたのでそれがきっかけです!」

くらげ子さん「ほうほう」

ダーシャ「パオーシャには怪物を倒すごとにたまっていくメーターがあって、100%になると一つ願い事をかなえてもらえるんです」

くらげ子さん「となると、ダーシャさんの願い事はなんでしょうか?」

ダーシャ「『私の家族を助ける』です。本当は他の魔法少女には知られてはいけないんですけどね」

くらげ子さん「どうして知られてはいけないのですか?」

ダーシャ「これは最終回の話につながるのですが、そもそもこの世界の魔法少女は悪い組織が女の子が持つ不思議なパワーを回収するために、怪物と妖精の姿をしたナノマシンに大事な人を取られた挙句、騙されているのに命がけで戦っているんです」

くらげ子さん「急に話がでかくなったぞ」

ダーシャ「だからこのアニメに出てくる魔法少女の願い事って全員だれか『大切な人を助けたい』なんですよ。もしそれが賢い魔法少女にバレたら悪の組織の存在に気付かれるかもしれないから、秘密にしろってことなんだと思います」

くらげ子さん「ほうほう…ということでは本編では悪の組織の存在が登場するんですね?」

ダーシャ「はい!最終回で悪の組織の本部を全員でボコりに行きます!」

くらげ子さん「おっしゃ!それって本編では出てこなかったマイナーな魔法少女も出てくるんですよね!」

ダーシャ「勿論一瞬しか出てこなかった子のファンアートもツイッターに出回ります!」

くらげ子さん「最高!!!!!」


魔法少女にあまりいないエスニックなタイプの魔法少女「ダーシャ」は一体くらげ子さんにどう映ったのでしょうか。

か、かわい〜〜〜〜!!!!!!!!!!
完全に個人の趣味ですがキラキラしていてかわいいので、アラビアン大好きなんですよね…
魔法少女といえば仄暗く、救われない、というイメージが多い中で大きく広げた話をハッピーエンドでまとめた点が大変良いと思いました。ダーシャちゃんの武器が100均で買ったじょうろ、という点はかなり変わっていますが物を大切に扱う優しい子というイメージが湧き、キャラクターとしても魅力的です。
またこのアニメ、かなりソシャゲ映えしそうなので、ダーシャのイベント限定カード(カレーつくるヨ!)がかわいいと話題になり、ハッシュタグ(#エプロンダーシャ)がトレンドになる未来が見えました。


こちらも初参戦のワカグチさんが変身した「ダーシャ」は、アラビアンなキャラクターで審査員の心をしっかりとキャッチしたようです!

どんどん参りましょう!


3人目 とーに(@tonio_is_here


3人目に変身するのは、言いだしっぺのとーに!

前回は惜しくも優勝を逃したとーに は今回どんな姿に変身するのでしょうか。


イラスト


画像22

画像23




ーーーー「おっと、僕に近づかないで 僕に近づくとビリっとくるからさ」

画像19

アウルム


アウルム「やぁ!僕はアウルム!年齢は15歳でCVは代永翼だよ!よろしくね!」

(一同)「代永翼…?」「15歳のショタ…?」

くらげ子さん「初めまして!見るからにめちゃクソでっけ~杖を持ってますが、何か魔法使いの類の方ですか?」

画像2

アウルム「ううん、僕はもともと魔法は使えない普通の僕だったんだよ。でも長老に渡された魔法の杖を持っているうちに体が黄金になっちゃって…でもでも、そのおかげで体や空気の中にある電気を集めて杖から出せるようになったんだ。だから僕は魔法使いとかそういう類の能力者とかじゃないよ!」

くらげ子さん「可哀そ~だし重~…なんで長老から杖受け取っちゃったの…?」

アウルム「僕は幼いころに両親が死んじゃったから長老に育てられたんだけど、15歳のクリスマスの時に杖と地図を押し付けられて村から追い出されちゃったんだ…でもね!村で沢山虐められていた僕に[主人公]ちゃんはいっぱい助けてくれてね、長老に騙されていることにも気づかせてくれたんだ!」

くらげ子さん「おっ…ここで乙女ゲー要素来ましたね…!」

アウルム「えへ、それで[主人公]ちゃんと一緒に呪いを解く方法と僕が生きる本当の意味を探す旅を始めたんだ!」

くらげ子さん「その旅の途中で、資料に書いてある杖に括り付けているピンクのリボンをくれた子に出会ったのですね」

アウルム「うん!そうだよ!でも僕の杖に付けちゃったから呪いのせいでどんどんそのリボンもどんどん黄金になってきちゃって…」

くらげ子さん「かわいそうに…その村の子とは再会できるんでしょうか?」

アウルム「その子と会った村は燃えちゃったから本編では会えそうにないかも…でも終わった後にも旅を続けていたら、ご縁があればいつか会える日もくるかもしれないかもね」

くらげ子さん「…その黄金になっちゃう呪いは最終的に解けるんですか?」

アウルム「それはきみの頑張り次第だよ!」

くらげ子さん「というと?」

アウルム「僕との親密度によって呪いが解けるルートに行けるかが決まるから、頑張ってアイテム貢いだりいいカードをガシャから出してバッドエンドに行かない様に頑張ってね!」

くらげ子さん「急にシステムの話しだして可愛げが一気になくなった…」

アウルム「それと!本編以外の期間限定イベがどれだけ豪華になるかはきみ次第だからね!お願いだよ!!!」

くらげ子さん「あ~あ、でも可愛いショタだから許しちゃえるかもな~」


重い設定のメタネタ系ショタで攻めたイケメン戦士「アウルム」。彼にくらげ子さんはどんな評価を出すのでしょうか。

重い〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
でもまずショタというだけで最高ですね。
魔法少年、ということになるのでしょうか。
望んで能力を授かったわけではなく、孤独、という部分でかなり設定が重い&道のりが長そうですがキャラ愛やイベントにより進めなければいけない使命感に襲われそうです。
魔力がうまくコントロールできない、という点でもまだ未熟さが残りますし、かなり扱いにくいキャラクターとなりますが「主人公」の心を揺れ動かすには申し分ないでしょう。アニメ化した際にはTwitterで1話時点で「#長老死ね」で埋め尽くされる未来が見えました。
長老や村との関係性、エル・ドラドは本当に存在しないのか?など考察も捗る設定は魅力的です。


とーにが変身した「アウルム」は、考察が捗るような設定が高い評価を得ました!

一体だれが優勝するのか!次で決まります!!


4人目 河合(@daitaihandagote)さん


最後に変身するのは前回の魔法少女オフ会の優勝者の河合さん!

前回は聖母のような魔法少女に変身した彼女は、一体どんな変身をするのでしょうか。


イラスト

画像25

画像24




ーーーー「俺はいずれ王になる男だ…!」

画像20

シジョウ・リガーニェ

リガーニェ「お初にお目にかかる。リグベスチア次期国王、シジョウ・リガーニェだ。以後お見知りおきを」

(一同)「王子様だ~~~~」「良っ…」

くらげ子さん「…初めまして!これは王道な王子様がきましたね…リガーというのは貴方の出身国のことですか?」

リガーニェ「ああ」

くらげ子さん「うわっ資料に書いてある設定細かっ…ちょっとざっくりリガーについて教えてください」

リガーニェ「リガーとは通称で、正式にはリグベスチアという名の国だ。人口は君たちの知る国で近いところだと…フランス?よりも少ないぐらいかな。でもそれなりに栄えているよ」

くらげ子さん「ほうほう…機械機器の加工や精密機器工業も盛んと書かれていますが、ファンタジー系にしては珍しいですね」

リガーニェ「ファンタジー?…中世的、という事だろうか。確かに農村部はそう見えるかもしれないが、いやいや君たちの住む場所と同じような至って現代的な街並みだよ。高層ビルだってテレビだって普通にあるぞ」

くらげ子さん「その恰好でテレビとか見るんだ…」

リガーニェ「テレビショッピングとか見るといろいろ買っちゃったりするぞ」

くらげ子さん「家にぶんぶんチョッパーがバージョン違いで持ってる人じゃん…もしかして部屋汚いですか?」

リガーニェ「ム…城にいた頃はお世話してくれる人が片づけてくれていたからそこまででもないぞ。今は、[主人公]の家に住まわせてもらっているからちゃんとしているし、そもそも父に城下へ身一つで放り出されたから荷物もないし…」

くらげ子さん「洗濯物たためる?」

リガーニェ「練習はしている」

くらげ子さん「なるほどね…さっきからぞんざいに扱われているその平べったい…剣?は武器ですか?」

リガーニェ「あぁ、これか?これはたまたま通りかかった鍛冶屋の人が俺にくれたんだ、是非と言われてな。ただ剣術の心得は無いから、機能をうまく引き出せているかはアレだけれど…」

くらげ子さん「ちょっと振ってみてください!」

画像21

リガーニェ「ほっ…やっ…」

くらげ子さん「ネギ振ってる初音ミク?」

リガーニェ「いいんだ…俺は前線に出ないから…」

くらげ子さん「なんかすみません… そういえば資料によると、リガーニェさんは婚約者がいらっしゃるのですね」

リガーニェ「まあな。あ、物語でよくあるような不仲な感じじゃあないからな。月に数回お茶をする程度だが…」

くらげ子さん「この婚約を破棄させて結ばれるルートを目指すのですね」

リガーニェ「彼女は家柄も申し分ないし話も合うし、それに国のためとしてはとても良い相手だと思っているが…それでも、もし俺と共に歩んでくれるのだったら、ボイスやスチルが豊富な【婚約破棄主人公正妻ルート】に頑張って辿り着いてくれ」

くらげ子さん「こいつもメタ言うんだ…」

王子様だけどちょっぴり抜けているイケメン戦士「シジョウ・リガーニェ」。くらげ子さんの評価は以下のようになりました。

王子〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
王子はいいですよ、なんといってもかっこいいし、皆に愛されるからこその王子ですからね。かなり設定が細かく彼のことを想像しやすかったです。国のことまで細かく書いてあり、プレイヤーにわかりやすく説明できるチュートリアルもグッドです。
小道具や衣装は王子といえば、の王道を抑えているところがかなり好感が持てます。
そして爽やかで完璧に見えてどこか抜けてる…王子が愛される理由がそこにありますね。しかし婚約者を乗り越えて、というところが受け入れられ方が二分化しそうです。
正妻ルート…はちゃめちゃに幸せで婚約者もサイコーに幸せでみ〜〜んなハッピー!!!なルートがいいですね…ス○ールデ○ズのようなことにだけはならないでほしいです…


河合さんが変身した「シジョウ・リガーニェ」は最後に相応しく、思わず審査員が唸るほどの細かい設定が印象的でしたね!以下結果発表です!


結果発表


画像5

今回のイベントで「深海 雨夜鳥」「ダーシャ」「アウルム」「シジョウ・リガーニェ」の四人の魔法少女、イケメン戦士が出揃いました。並んでみると、友人がやっているけど自分には興味のないソシャゲみたいな絵面ですね。

ここから一人だけ優勝者をくらげ子さんに決めてもらいます

くらげ子さん「今回の優勝者は…」






くらげ子さん「ワカグチさんのダーシャさんです!」


画像29

見事優勝に輝いたのはダーシャを作り出したワカグチさん!一体どういったところで優勝を左右したのでしょうか、くらげ子さんに総評を頂きました。

魅力的な魔法少女、魔法少年、イケメン戦士がいて審査に苦しみましたが…
今回はアニメやゲーム等のコンテンツになった時の「わかりやすさ」「キャラクター性」「ストーリー性」などを踏まえて審査しました。
優勝理由としては
・設定としてはかなりわかりやすく、アニメのみで終わらず今後の展開がかけやすい
・魔法少女は重く、暗いという昨今のイメージを踏まえながらも新しい方向のストーリーを切り開いている
という点です。
しかしどれもこれも鬱系ssやハピエンルートssが捗りそうな人物ばかりでした。
どこかで見たことあるようで、新しい!そんな魅力的なキャラクターたちをありがとうございました!!

(ss=ファンが書く二次創作文章)


分かりやすい設定だけど新しい雰囲気もあるダーシャが、並み居る優勝候補を抑えて頂点に立ちました!!本当におめでとうございます!!!



最後に、今回登場した魔法少女、イケメン戦士の設定資料をおまけとして掲載していますので、ぜひご覧ください!!!

  カメラマン:河合(@daitaihandagote)さん


おまけ(設定資料)

↓一人目:深海 雨夜鳥

画像10

画像11


↓二人目:ダーシャ

画像14


↓三人目:アウルム

画像15

画像16


↓四人目:シジョウ・リガーニェ

画像14

画像14


(おわり)




スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)