見出し画像

ジェネリック魔法少女選手権オフ会をやったら最高だった話


はじめに


まず<元ネタ>をご存じない方はみてください。




見てなかった方も帰ってきましたか?この記事は2年前に投稿されたものなのですが、私は今でも見てしまうくらい好きなんですよね。しかもめっちゃ楽しそう。そこで、


私も魔法少女やりた〜〜〜いぞ!!!やろう!!!


と思ったので、募集したら集まってくださったので、やりました。


基本的なルールはこんな感じです。

・各自オフ会当日まで「設定」と「衣装」を作る。
・事前に他の参加者が知っているのは「テーマカラー」と「属性」のみ。
・予算、設定は基本的に自由。財布と時間と相談して最高の魔法少女を創り上げよう!
・オフ会当日魔法少女姿を見てもらい、審査員の独断と偏見により優勝者が決まる。


今回、魔法少女を採点(品定め)する審査員は「西村(@nsmr_konn)」さん!今回西村さんは諸事情により魔法少女にはならないのですが、魔法少女の大先輩(プリキュアみたいな立ち位置)という設定で審査していただけるとのことです。よろしくお願いします。

一人目木村(@Stick_Candy0000)さん

一人目の魔法少女は木村さん!企画を考えたときに真っ先に手を挙げてくれた彼女は、どんな風に変身するのでしょうか。


木村さん「お待たせしました~」

あっ!

魔法少女だ!!!


織田真紀「初めましてだな!オレの名前は織田真紀だ!よろしくな!」

一同「あ~~~~~」「なるほど~~~~!!!」

西村さん「なるほど…初めまして、貴方の設定をお聞かせください」

織田真紀「オレは本当は、ミルトンっていう妖精なんだ。だけど今は中二の頃に死んだ織田真紀っていう女の子の肉体を借りて戦っているんだ」

西村さん「いきなり暗い設定がきましたね、どうして死んだ体を借りて魔法少女を?」

織田真紀「それはだな、彼女は元々オレと契約していたんだが不慮の事故で死んじまってな…そんでオレは蘇らせたんだけど、それが妖精界の偉い連中にバレちまって、バチクソに怒られたあげくに罰として魔法少女に…」

西村さん「魔法少女は罰ゲームだった・・・?」

織田真紀「そっ、それは違うんだ。オレだって変わりたいと願った真紀の夢を叶えるために契約して、それなのに夢を叶える前にあっさりと事故で死んじまって、それが悔しくて悔しくて仕方がなかったんだよ…だからもう死んだ真紀に記憶が残っていないことを知っていても、真紀の体だけでもいいから夢をかなえてほしいんだ」

西村さん「本当にそれだけですか?」

織田真紀「あと魔力を使い過ぎてその返済も少し…」

西村さん「あっ、なるほど…因みに死体を蘇らせて戦っているというのはけっこう肉体に負担がかかりませんか?いつかボロが出たり…」

織田真紀「死んだ肉体を無理矢理動かしているので負荷は滅茶苦茶かかっています。なので、最終的に握り潰された蝶のように無残にバラバラになってしまいます。」

西村さん「Oh…」

西村さん「最後に質問なんですが、公式でミルトンは人間の姿になりますか?」

織田真紀「なります。いつもは魔力を節約するためにちっこい鳥みたいな小動物になっているのですが、人間の姿をするときもあってその時は滅茶苦茶イケメンになります。」

西村さん「学パロは?」

織田真紀「公式であります。そこから派生したミル真紀のエロ同人誌(夢オチ)もあります。」

西村さん「そのイケメンっていつもツンケンしているのにお節介で、その上ちょっぴりドジ?」

織田真紀「正解」

西村さん「なんで知っていたんだろう、むしろ見た気がするんだよね」


二人目とーに(@tonio_is_here

二人目の魔法少女はとーに!今回の企画の主催兼言い出しっぺなので一番構想期間は長いはずです。頑張れ!



小鳥遊けみ香「キヒヒッ、アタシの名前は小鳥遊けみ香だ!よろしくなっ」

一同「オタクが好きなやつ〜〜!!!」「助けて〜〜!!!」

西村さん「あの、まず最初に質問するのはアレかもしれませんが、あなたのリ〇ナ系同人誌あります?」

小鳥遊けみ香「ある。アタシの界隈はほかのファンから蠱毒と呼ばれているぞ」

西村さん「もしかしてツイッターのアイコン遊戯王のカード?」

小鳥遊けみ香「そう、さらに言うとマジシャンガールとかじゃなくて、二本足のなんか強い奴」

西村さん「なんで知ってるんだろう…あの、設定を教えてください」

小鳥遊けみ香「アタシは昔魔法少女だったんだけど、色々あってな…今は自作の武器で魔力を集めて戦ってるんだ」

西村さん「なるほど、その色々とは一体なにがあったのかって教えていただけませんか?」

小鳥遊けみ香「あぁ…アタシは昔葵という相棒がいてな…けど、魔王との戦いで死んじまってな…しかもミルミル(魔法界の小動物)は助けてくれなかった…なのに私が蘇らせようとしたら急に『禁忌だから、契約は解消だミル』って…あぁもうイライラしてきた…」

西村さん「なるほど…そもそもなんで貴方はなぜミルミルとの契約を?」

小鳥遊けみ香「だって葵が『世界を救えるのは私たちしかいないなら、戦おうよ』って言うから…」

西村さん「あっこれ脳内お花畑でなにも考えないピンク枠の女あるあるじゃん。あと資料に人見知りと書いてあるですが意外と喋りますね」

小鳥遊けみ香「今回は魔法少女がいっぱいいますし、戦力的にも仲間になりたいのでいっぱい頑張って喋っているけど、普段は人見知りです。話しかけられても『あっ…』としか答えられないです」

西村さん「カオナシオタク?最後に質問なんですが最終的に葵って蘇ってハッピーエンドになりますか?」

小鳥遊けみ香「けみ香自身は、大量の魔力があれば助かるかもと思っていますが、確証は得られていません。でも本当は、蘇らなくても魔力を集めることに葵に対する償いを感じているのかもしれませんね」


西村さん「なるほど、最終的に蘇りはするけどいっしょにいるうちにだんだんと歪み始めて、最後はドロドロになる葵が目に浮かびます。ありがとうございました」



三人目 仮(河合)(@daitaihandagote)さん


最後の魔法少女は仮(河合)さん!コスプレを以前にした経験があるとのことで、とても期待が持てます!



天注すくい「初めまして〜天注すくいと申します〜」

一同「おぎゃりたい…」「女神がいる…」

西村さん「すくいさん…初めまして、貴方の設定を教えてください」

天注すくい「はい〜、私はみんなを助けるために魔法少女をしています、あと中学で保険委員をしています!」

西村さん「なるほど…どうして全ての人間を平等に助けようと?」

天注すくい「えへへ…それは、私のお父さんは消防士でお母さんはホームヘルパーなんですけど、『みんなを助けなけなさい』って小さい頃からずっと教わっていて…」

西村さん「ここからメサイヤコンプレックスが…資料に好きなものでお揃いのヘアゴムと書いてあるのですがことは他にも一緒に戦う仲間がいらっしゃるのですか?」

天注すくい「いますよ~!赤い衣装の子と青い衣装の子がいるのですが、ヘアゴムもそれぞれちょっとずつ違いがあって可愛いんですよ~!」

西村さん「2話か3話かに赤い子が仲間に勧誘するんだけど、青い子が最初認めないんだけど、ピンチになった時にわが身を省みず助けて『やるじゃん…』っていうことじゃないですか…」

天注すくい「2話であります」

西村さん「ありがとうございます、戴いた資料には各エピソ-ドについて事細かに書いてあるのですが、天注さんの出演してるアニメって結構暗めの話ではないですか?」

天注すくい「そうですね~、キャラクターデザインとかだけ見れば子供向けに見えるみたいなのですが、実際は深夜枠です〜。あっ、でも何かしら闇を抱えていても、ちゃんと解決もしますし基本安心できるアニメです〜!」

西村さん「…あと、このキャラって誰に対しても自己を犠牲にしてまでも救うまるで光のような存在なのですが、光って自分を照らせないと思うんですよね…天注すくいさんが最終的に救われないオチも考えられますが…」

天注すくい「えへへ…光見たいだなんて…オチなのですが、時には救えなくて悩んだり苦しむこともあるけれど、仲間に支えられながら私なりにちゃんと前を向いて歩いていこうと決意してエンディングを迎えます!」

西村さん「なるほど…これって信頼できる主人公(救世主)のような存在に出会ったらどうなっちゃうんですか…?」

天注すくい「本編では、絆をより一層深める感じになります。」

西村さん「そこから百合同人誌は…?」

天注すくい「崇拝して依存する、天注の同人誌が出ます!」

西村さん「やはりそうですよね…ありがとうございました」



結果発表!!!


今回のオフ会で織田真紀、小鳥遊けみ香、天注すくいの三人の魔法少女が集まりました。因みにここにいるキャラクター全て今まで存在していなかったらしいです。やっば~。

ここから優勝者を西村さん一人選んでもらいます。


西村さん「今回の優勝者は…」




西村さん「天注すくいちゃんです!!!!」


西村さん「どの魔法少女も可愛くて、その上設定の作りこみがとてもされていたので優勝者を決めるのは大変でした。なので今回はキャラクターの先を見据えたときのことに重きを置いて評価しました。

天注すくいちゃん以外の魔法少女って目に見えて破滅へと突き進んでいるんですよね。たしかにそれが悪とは言いませんし、それも個性です。だけど、魔法少女って未来がないと続かないじゃないですか。なので、今回は悩みもがきながらもちゃんと前を向いている天注すくいちゃんを、今回の優勝者とさせていただきます。

最後に貴女たち、鬱SS(暗いファン怪文章)書かれたすぎ!」


栄えある初代魔法少女優勝者は天注すくい(仮(河合))さん!闇を乗り越える姿が審査員に高評価でした。おめでとうございます!


最後に、以下三人の魔法少女の設定資料をおまけとして掲載しています。そちらも最高なのでぜひご覧ください!

カメラマン:もちお(@motio_motiyama)さん  


おまけ(設定資料)


↓織田真紀


↓小鳥遊けみ香


↓天注すくい



スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)