見出し画像

ねんきん定期便を読みとく

保険には興味ないけど自分の年金の話なら聴いてみたいと言う人にはお話しています。

ねんきん定期便っていつ送られてくるの?
誰に送られてくるの?
どこから送られてくるの?
節目となる年齢は?
年齢で形式が変わるのは何歳?
ねんきん定期便って何が書かれてるの?

ねんきん定期便からわかることは様々あります。
ご自身の将来貰える年金額だけではないのです。

遺族年金の額
障害年金の額
傷病手当金の額

傷病手当金もその額が丸々貰える訳ではないこと等色々な情報がわかります。

ただしねんきん定期便にはその額は記載されているわけではないのです。

まだまだ読みとくポイントはありますが、年金については関心がないと言う人はあまりいないのではないだろうか。

これらの話から死亡保障、医療保障、リタイアメントプランへと話は展開していくことになります。

パソコンで自動的に計算された、なんちゃって必要資金とは違う自分自身のリアルな数字がわかって来るのです。

根拠あるリアルな額を示すことにより、他の営業マンとの差別化をはかることも大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?