小さな星がくれた大きな満足

八角をいただいた。

中華料理屋さんに行くと香る、あの香りのするスパイスだ。
スターアニスと言われるだけあって、お星様のような形。

さて、何に使おうか。

少々香りが変わっても5歳と1歳も食べて、大人も満足できる料理は何だろう。

結局、豚の角煮にした。

たったひとつの八角でいつもと違う香りが家中に漂う。煮込んでいるだけで、お店にいるみたいな香り。子どもたちは意外と無反応。つまり、イヤなにおいじゃないんだろう。

豚バラをゆでこぼし、一晩置いて脂を取り除き、また一晩保温鍋で煮込む。2日がかりで、ようやくできあがった。

10分で完食。
夫は本格派っぽくて美味いと言い、子どもたちは無言で食べる(子どもが無言で食べるのは本当に美味しいとき)。

嬉しいやら、もっと味わってほしいやら。

ほんの小さな“お星様”で、いつも以上の満足が得られるなら、こんなお得なことはない。もう少し、スパイスを極めてみるのは悪くないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?