見出し画像

【予約制】東京都での免許更新

新宿免許センターで2024年3月に運転免許更新をしました。
2024年2月から予約制になったため、どのような予約方法、免許更新の流れだったのか簡単にメモとして共有します。
※会場による違いや変更がある可能性もありますので、ご参考まででよろしくお願いします。

結論:スムーズでした!

  1. 予約方法
    ネットから予約しました。
    運転免許更新のお知らせのハガキが手元にあれば、そのハガキとスマホ or PCがあればOKです。30分刻みで予約が取れます。
    1ヶ月ほど前に平日を予約したので、全時間から選べるくらい枠に余裕がありました。電話でもできますが通話料がかかること、予約可能時間が画面で見えることから、ネット予約に抵抗がなければネット予約がおすすめです。

  2. 準備
    予約時のQRコードをスクショを準備して行き、スムーズでした。
    予約番号がわかっていれば、QRコードがなくても問題ないです。

  3. 当日
    新宿免許センターを選びました。都庁の中にあるので、少し迷いつつ更新場所へ。都営大江戸線からでしたが、道に迷いがちな方は15分ほどは余裕を見た方が安心です。

  4. 流れ 1時間少々
    1)予約済みレーンに並び予約したQRコードを受付の方に提示
     平日15時台だったためか、前の人は2人だけでほぼ待たず。
      予約時間ぴったりでなくても多少融通はきく雰囲気でした(自己責任で)。
    2)受付機に通され、QRコードをかざして、新しい暗証番号を決めて機械に入力
     事前に暗証番号を考えてなかったので少し焦りました。
     決めた暗証番号はレシートのように印刷されるのでご安心ください。
    3)申込用紙を記入し、手数料を支払う
     クレジットカードOKでした。
    4)視力検査、記入内容チェック
    5)写真撮影
    6)講習
    7)新しい運転免許証を受取

予約制になってから日が短く、公式情報以外であまり情報がなかったため、どのような流れだったのかメモとしてnote記事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?