見出し画像

日々の考え事 Vol.2 「好きなことで生きていく」って難しい

「好きなことで生きていく」なんて素敵な言葉なんだろうと思う。実際「すきなことで生きていける」人はどのくらいいるのだろうか。30代半ば、中高大学生と似たように生きてきた友人でも、自分と似たような人生・考えを辿っている人は誰一人いないことに気づく。自分は好きなことをして生きてはいない。「他の人はどうなのか?」そんなことばかり考えて悶々として最近を生きている。

たまにYoutubeを見て感銘を受けることが多い。その中でレぺゼンフォックスのDJ社長が何かの動画で「好きなことで生きていくためには、嫌いなことをしなくてはいけない。嫌いなことをしなければ、好きなことはできないから」的なことを力説して、とても感銘を受けた。素晴らしい考えだと。自分にはない考えだと。スタート時点に「好きなことは何か。」彼はこれがわかっている。非常に素晴らしいし、うらやましい。

30代半ば、本当に好きなことは見つかるのか。それが見つかって嫌いなことにも全力に打ち込める自分になれるのか。今後の自分に期待したいと思う。これが見つからないと真の人生はスタートしないのかなぁ。「好きなことで生きていく」って難しい。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。それでは良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?