見出し画像

EDH 開闢機関、勝利械 100枚解説



始めに

おはよう御座います チュンです
勝利械はしばらく使ってみてかなりパワーあふれるデッキで割とオキニのかきたれちゃんだったので記録がてらに書き垂れていこうと思います

ツイスターとワクショの不採用理由

まず初めにこの手の茶色系スタックスデッキで真っ先に思い浮かぶのはワクショいるやん」だと思います 私も最初はそうだと思ってましたししばらくワクショもTTも入れて回してました ですが最終的に不要という結論に至ったのでそこの不採用理由について話そうと思います

・ワクショ 色マナがきつすぎる
重たいファクトを並べ盤面をロックするのは暴力的な野蛮人が多い関西環境では不可能でした。。。
そこで打ち消しや全体除去に焦点を当てるとしっくり来たのでそっちにシフトしていきました でじゃあ色マナが出ない土地置いてる暇なくない?となり抜けていきましたとさ

・タイムツイスター
カードを引くことが大切なデッキなので最初は入ってましたが
しっかりマナが展開できていれば統率者が引けるのでいらないですね
マリガンしすぎた時や盤面展開できてなくてジリ貧の時にトップ解決札になるのでは?と思う方もいると思いますが

↓【盤面がしっかり展開できている状態】↓
統率者が引かせてくれるので不要
↓【盤面展開が追いついておらずジリ貧】↓
この場合自分が引く7枚より相手が引く7枚のほうが(その後使用しやすいという意味で)強く返しで走られて負けるので不要

このように打つタイミングが1ターン目以外無いなと判断したため不採用
というわけで高額カードがなくとも遊べる構築になってます
前置きが長くなりましたがコンボルートの紹介をします

組むことになった経緯


コンボルートの紹介をする前に少しだけ昔話をします
一時期青単のデッキを組むのにハマってたことがあり色々な青単を渡り歩いてました そんな時コマンダーサミット第一回開催が発表されここらでちゃんと強いの組むか。。。ってなったのでまず何をしたいかから考えたんですね でその時変身コンボ使ってみたくてそれに向けてカード買ったり妹にジェネラルであるウルザを拡張してもらったりして時間があっと言う間にすぎコマサミ4日前まで来たわけです 私はイエサブで最後のカード親身の教示者を買いデッキを完成させ初陣だと勇み足でGAMEBAR LOTUSに向かいました
しかしその日は平日ということもあって人数が足らず対戦できなかったのでちょうど店にいた「HN クズのたかり屋」(その頃はそれ以外の名前を知らなかった)さんにデッキを診てもらうことにしました 
ついでに青と茶色のストレージを渡して「入れ替えたほうがいいカードがあったら適当に弄ってもらえると~」と言い残し私は一旦トイレに行きました トイレから出て店員のゴウさんと少しだけ話した後机に戻ると【抜けるカード】と【新たに入るカード】の束ができてたので(はや~)と思いながら確認したらあらビックリ【変身】も【変幻の杖】も今日買ったばかりの【親身の教示者】も抜けてるではありませんか!?おいおいコンセプト崩壊したぞ。。。
そう思いながら入るカードの束を見ると【聖スフィ】!!【コジレック】!!【召し上げ】!!高カロリーカードの束がそこにはありましたとさちゃんちゃん
私は当時高額カードが揃いきっておらずPowerArtifactのかわりに発明品のうねりとか入ってました で代用カード入れてデッキ弱くするぐらいならコンセプト変えないと速度で追いつけないよね?というのが彼の建前でした
本音は
「おらぁ!単体で弱いカード積みすぎてデッキがガリガリなんじゃ!もっと太らんかい!肉肉肉!肉を食え!デッキをデブらせるんじゃ!」

えーーー
半信半疑で出ました
準優勝でした(これについては私が一番驚いております)
ちなみにそんな助言をくれた彼ですがドンキで買い物をしていたため遅刻し一回戦不戦敗 二回戦からの参加でした

その後もウルザおじいちゃんはかなり手に馴染み使い続ける事になったわけですがそれはそうとしてね それはそうとして私は最初ウルザを使いたいんじゃなくて【変身】を使いたかったわけですね わずか4マナでデカブツをデッキから登場させたかったわけですよ 「アーーーッ!指が変に!」ってFT叫びながら打ちたかったわけですよ 組むしかないですよね?
で変身コンボを一番うまく扱えるのは誰ですか?
そうですね!勝利械ですね!
というわけです

コンボ

えー 大変長くなりましたが本構築では変身をメインコンボにしております
パイロットに変身を打ち潮吹きの暴君か船砕きの怪物を呼び出したらファクトをグルグルさせ有色無限マナを生成した後今度は勝利械を出し入れしデッキを引き切り盲従でライフを吸いきるかジェイスで特殊勝利することを目的とするデッキになります
サブプランとして
【直感】で【船砕き】【毛皮運送】【セヴィンの再利用】を持ってきて勝つプラン
【等時の王笏】+【劇的な逆転】の無限マナ生成プラン
【等時の王笏】+【オアリムの詠唱】+【時を解す者、テフェリー】+【巻き戻しの時計】によるロックプラン 
(毎ターン対戦相手のアップキープにオアリムを唱えることにより殴れず唱えられない テフェがいるので打ち消しもできない状態になりロック完了 沈黙でもライフに余裕があれば可能 ⚠魂力や爆発域などで瓦解することがあります)
がありこのどれかを最終的に目指します

リスト

随時更新していくつもりです

Commander

統率者の紹介をします
【開闢機関、勝利械/Shorikai, Genesis Engine】

ジェネシスエンジンですよ! ジェネシスエンジン!!
なんかようわからんけどかっこいいことはわかる

名前がかっこよさと派手さに反して陰湿なやつで役割は単純にドロソでメインエンジンです搭乗?知らないテキストですね
パイロットの命は軽い

ここからは各種カード解説になります

Planeswalkers

5枚 デッキの構造上クリーチャーを入れれないので変わりにPW多め
4/5が灯争対戦出身 やっぱすごいんやなあのパック
基本は常在型能力がメイン 

【覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils】
ドローロックとリソース稼ぎ
ハズレは31枚しかないので基本はヒットする

【時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler】
蓋、コンボパーツ、スタックスどかしたりなど
決める時以外に出してはいけない

【神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries】
最後の特殊勝利用 中盤で出しても最低限仕事はするがプラス起動は切削先がないことが多く色シンボルが重すぎるため基本は引いたらWillの玉

【大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator】
スタックス かなり環境にマッチしている
見た目以上に落ちない
追放領域から拾う効果もたまに使用
カーンを徴用するのだけはぜっっっっっっったいにやめてください

【求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker】
プラスで勝利械とマナファクト起こしたりマイナスでスタックス持ってきたり色々できる 器用で偉い子
などと供述しておりますが基本は盤面に着地するやいなや一つの指輪に変身します 彼の命は短い

Creatures

2枚 変身で出したいものだけ

【船砕きの怪物/Hullbreaker Horror】
通称カニ
この子を出すために構築に制限をかけているのだから流石に出たら勝つ

【潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant】
通称2枚目 互換カード (この子のほうが先に出たんですけどねー)
人によっては抜いてる構築も見かけますが私はあったほうがいいと思います

理由としては 
・割と止められやすい直感コンボで1枚使った後もう1枚有るので再トライできる
・ドローするデッキなので一枚だと引いてしまった時戻す手段がない 
・コンボ決めたけどジェイスも盲従もないって時にカニと一緒に盤面に揃えることにより相手の土地を含めた全パーマネントをバウンスして殴り勝つことが可能
などです

Sorceries

5枚 インスタントタイミングで打てないというのは前提として弱いので最小限に 本当に必要なものだけ

【Transmute Artifact】
基本は一つの指輪 状況に応じて色々出せる
え?コストがない?そこに統率者っていうでっかいファクトがあるじゃろ それをな。。。

【変身/Polymorph】
コンセプトカード 通れば勝つ
え?変身元のクリーチャーがデッキに入ってない?そこに勝利械に乗り込むために生まれてきたパイロットがおるじゃろ それをな。。。

【セヴィンの再利用/Sevinne's Reclamation】
直感パイルに必要 
墓地に落ちたスタックスを拾ったりと普段遣いもできて便利

【至高の表決/Supreme Verdict】
打ち消されない全除去 
12年前のカードとは思えん シンプルに強いを体現してる1枚
色褪せない強さってのはこういうのを言うんだろうな

【大群退治/Vanquish the Horde】
パイロットがわらわら湧くおかげで基本2マナで打てる全除去

Instants 

26枚 妨害とサーチ 引いて打ってまた引いて

【天使の嗜み/Angel's Grace】
負けなくなる 
最後の賭けなどの追加ターン中に上から打ってあげると相手が悶絶する

【青霊波/Blue Elemental Blast】
赤のファクト全破壊系をはじめとした暴力的もろもろがきつすぎるので
今の環境赤強すぎてほぼ一人はいるので腐る感覚はない
(腐ったら勝利械で捨てるだけ)

【神秘の教示者/Mystical Tutor】
通称ミスチュー
全除去持ってきたり変身持ってきたり

【悟りの教示者/Enlightened Tutor】
通称エンチュー 
コンボパーツ持ってきたりマナ加速持ってきたり
最悪キープ基準になる 総じて優秀

【狼狽の嵐/Flusterstorm】
かなりの範囲拒否できる打ち消し
どちらかと言うと攻め寄りで走る際にあると安心する

【精神的躓き/Mental Misstep】
まあ最強なので 1マナのカードが存在しないEDHは見たことないしメンミスを消すためにメンミスがいる

【沈黙/Silence】
対話拒否カード
当寺の王笏に刻印して沈黙棒を作り圧掛けていく動きは結構やる
「ちんもくぼう」って長ない?
六文字もいらんやろ 真ん中二文字取ってみるか

【オアリムの詠唱/Orim's Chant】
沈黙の互換カード 
沈黙が攻め寄りならこちらは守り寄り
前述したコンボも可能

【剣を鋤に/Swords to Plowshares】
言わずもがな最強
1マナ除去界でおそらく一番強い

【流刑への道/Path to Exile】
個人的には結構評価してる
3色、4色が多すぎて基本土地が入ってないこともしばしば
パイロットに打ってマナ加速にすることも

【白鳥の歌/Swan song】
最強格のカウンター 死の国もリス研も消せる
トークン出す効果も一応自分のスペルに打って変身の種を出すことが可

【洗い落とし/Wash Away】
相手のジェネラルがすごい勢いで出てきたら追いつけないので牽制札
あ~お客様困ります スピード違反です!!

【災厄の痕跡/Calamity's Wake】
墓地メタと沈黙
自分はそこまで苦しくないのでかなり強く使える
ウルザおじいちゃんが佇んでるイラストエモすぎん?

【サイクロンの裂け目/cyclonic Rift】
単体性能がかなり高い 煮詰まった盤面をひっくり返すカード
入れ得

【遅延/Delay】
追放できる打ち消しでクリーチャーにも当たる
個人的には割と好きだが自由枠 抜いてもいい
3ターン後は来ない想定

【劇的な逆転/Dramatic Reversal】
コンボパーツだが割と普段遣いもする
このデッキに相当噛み合ってる一枚

【かき消し/Make Disappear】
クリーチャーに当たる打ち消しを取りたくて
犠牲込みで2マナ要求が2発なのでわりと強力
犠牲コストはもちろん。。。

【神秘の反射/Mystic Reflection】
出てくるクリーチャーをパイロットにしたり
パイロットをシステムクリーチャーに変えたり
割と器用な一枚

【権限否認/Permission Denied】
ドビンの拒否権だった枠
強力だが強力すぎて過剰に反応されがち

【魂の仕切り/Soul Partition】 
パーマネント除去 というかバウンスに近い
見た目以上に優秀 自分のパーマネントを一時的に逃がすことも

【直感/Intuition】
これ一枚で勝てるんだけどいろいろ下準備が必要
パイルは前述したので割愛

【激情の後見/Fierce Guardianship】
このカードは青くてジェネラルが軽いんだったら脳死で入れていい
最強 頭一つ抜けてる 最強ピッチスペル
引けるデッキなのでピッチは入れれるだけ入れとけ

【否定の力/Force of Negation】
引けるデッキなのでピッチは入れれるだけ入れとけ その2

【精神壊しの罠/Mindbreak Trap】
引けるデッキなのでピッチは入れれるだけ入れとけ その3

【謝った指図/Misdirection】
引けるデッキなのでピッチは入れれるだけ入れとけ その4

【意思の力/Force of Will】
引けるデッキなのでピッチは入れれるだけ入れとけ その5

Artifacts

24枚 スタックスは最小限に

『マナ加速』EDHプレイヤーなら標準装備だと思いたい

【金属モックス/Chrome Mox】
【宝石の睡蓮/Jeweled Lotus】
【睡蓮のはなびら/Lotus Petal】
【魔力の墓所/Mana Crypt】
【オパールのモックス/Mox Opal】
【太陽の指輪/Sol Ring】
自身のマナコストよりマナが出るとか言う普通に考えたら頭のおかしい方々 このデッキにおいてはマナを出す以外やれることがあるわけではないので割愛 ダイヤはカニループできないので不採用 
頑張って買ってください

【秘儀の印鑑/Arcane Signet】
【友なる石/Fellwar Stone】
【アゾリウスの印鑑/Azorius Signet】
【発展のタリスマン/Talisman of Progress】
各種無色2マナで置いて有色1マナ出る方々
これも書くこと無い 
いっぱいマナが出たら嬉しいのでここらへんも最大枚数

【魔力の櫃/Mana Vault】
【厳かなモノリス/Grim Monolith】
使い切りで3マナ出る
じゃあ一度使ったらもう役目終わりかと言われるとそうでもなく
色々な方法で起き上がることがあるので場に残しておいたほうがいい
よくあるのだとブレイズの誘発など

【通電式キー/Voltaic Key】
【多用途の鍵/Manifold Key】
各種鍵 勝利械も起こせる
え!?ブロック不可を勝利械につけて8点パンチを!?
できらあ!!(そんな事するより素直に引いたほうが強いです)

『スタックス』 ちょっと入れないとゲームに追いつけない

【ジェラードの砂時計ペンダント/Gerrard's Hourglass Pendant】
追加ターンを抑制しつつ全除去くらった後復元できる
起動すると何故か追放されるのでカーンで拾える 

【墓掘りの檻/Grafdigger's Cage】
自分のコンセプトを自分で咎めていくスタイル
こっちの変身は4マナなのに対し相手の死の国は2マナだから甘えたこと言ってる暇ないんじゃ

【呪われたトーテム像/Cursed Totem】
キドウガタノウリョク?ナニソレオイシイノ?

【倦怠の宝珠/Torpor Orb】
チャクチユウハツ?ナニソレタノシイノ?

『リソース札』引くことは大切

【一つの指輪/The One Ring】
突然ですがここでこの記事を読んでくれている画面の前の貴方に問題です
Q.このデッキにおける勝利械のカードパワーは100点満点中何点でしょう?
A.答えはもちろん100点です 勝利械のためのデッキなので当然です
Q.ではこのデッキにおける一つの指輪のカードパワーは何点でしょう?
A.はいそうですね 500点です 100点の勝利械の5倍強いので500点  簡単ですね
え~~ 一つの指輪ですがそういうカードです 
勝利械の為のカードがそのまま指輪に使えます とにかく指輪です 指輪をこすりましょう

【頭蓋骨絞め/Skullclamp】
可愛いパイロットトークンの頭を締め上げるわけです
胸が痛みますね どろーがおいちい

【巻き直しの時計/Unwinding Clock】
勝利械が何回も起き上がります
ヘイトが高くなる?
心配するな 勝利械使ってる時点でヘイト高いから

『その他』コンボパーツとか

【毛皮運送/Dermotaxi】
直観パイルの一枚
相手の墓地も刻印できるので普通に使っても
そんなに弱くない

【当時の王笏/Isochron Scepter】
コンボパーツだが状況に応じて
色々刻印する 君だけの◯◯棒を作ろう

【模倣メカ/Imposter Mech】
便利カード 搭乗コストが3なのもいい
パイロットが一人いれば乗れます

Enchantments

8枚 青白がカスと呼ばれる所以がここに詰まってる気がする

【神秘的不可/Mystic Remora】
通称レモラ
このカードに関しては序盤に出すより中盤の攻防時に横に添えてた方が強いのが一般的だが、このデッキにおいては序盤にキープ基準にしていいと私は思ってる 最初に出遅れるとついて行けなくなるし序盤にリソースが安定すれば他のカードで引けるからね
引くだけ!引くだけだから殴らないで!

【リスティックの研究/Rhystic Study】
✨️✨️世界平和✨️✨️
このカードを置くことによりたくさんのカードが引ける
カードを引くことにより笑顔になれる 心が和やかになりパッピーな気持ちでプレイできる いいことしか無い 世界中の人間がこのカードを使ったら戦争とかなくなるんとちゃうやろか

【Copy Artifact】
アーティファクト専用のコピーカード 弱め
一つの指輪になりたい

【時空からの退去/Out of Time】
エンチューから持ってこれる全除去
パイロットトークンごと行くのでほぼほぼ戻ってこない
フェイズアウトなので相手のジェネラルも亡き者にできる

【安らかなる眠り/Rest in Peace】
墓地メタ かなりのデッキが止まる
一応相手の盤面にいるディスプレーサーの子猫を模倣メカでコピーし
カーンと睡蓮花びらとレスピがあると勝てます

【盲従/Blind Obedience】
波止場メタ 相手の展開がだいぶ遅くなるので
早期に出せると楽 逆に早期に出されると死んじゃう

【激しい叱責/Dress Down】
クリーチャーコンボ全般を咎められる
毛皮運送は2回乗ることによりすり抜けられるのは覚えておくといいかも

【寒け/Chill】
最近暖かくなってきましたね
ここらでもう一度冷やしときましょう
死の国と波止場を許すな

Lands


29枚 構築によっては27とか28もありましたが初動で事故らないことがこのデッキはとても大事なので29安定です
特に変な土地も入ってないのでざっくり書きます

『各種フェッチランド』
【湿地の干潟/Marsh Flats】
【霧深い雨林/Misty Rainforest】
【汚染された三角州/Polluted Delta】
【沸騰する小湖/Scalding Tarn】
【吹きさらしの荒野/Windswept Heath】
【溢れかえる岸辺/Flooded Strand】
【アダーカー高原/Adarkar Wastes】
【感想大地/Arid Mesa】

『フェッチからサーチできる土地』
ツンドラはあったほうがいいけど優先度は低め
私は持ってなかったので友人のウルザ使いの方に相談したら
「2枚あるからいいよ」って言われたのでセンタリングがいい方をお借りしました ありがとう
【Tundora】
【神聖なる泉/Hallowed Fountain】
【島/Island】1枚
【平地/Plains】1枚

『その他青と白が出せる土地』
【統率の塔/Command Tower】
【真鍮の都/City of Brass】
【マナの合流点/Mana Confluence】
【氷河の城砦/Glacial Fortress】
【雲海/Sea of Clouds】
【広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse】

『青と白どちらかが出る土地』
永岩城は島の2枚目でもいいかもしれない
【天上都市、大田原/Otawara, Soaring City】
【帝国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire】
【セファリッドの円形闘技場/Cephalid Coliseum】
【水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge】
【連門の小道/Hengegate Pathway】

『青と白が出るかもしれない土地』
出る前提で考えてはいけない
【風変わりな果樹園/Exotic Orchard】
【宝石の洞窟/Gemstone Caverns】

『無色土地』
色カッツカツなので最低限必要なものだけ
【古えの墳墓/Ancient Tomb】
【出現領域/Emergence Zone】
【発明博覧会/Inventors' Fair】
【ウルザの物語/Urza's Saga】

候補カード

残念ながら不採用だが候補となるカード達

【Mishra's Workshop】
冒頭に理由を書いたので割愛

変身カード達 不採用理由はシンプルに重すぎ
【模造運命/Synthetic Destiny】
【編直し/Reweave】
【変幻の杖/Proteus Staff】

マナファクト
どれも別に弱くない。。。弱くないんだけど採用されなかった
【Jeweled Amulet】
あってもいい カニコンボの片割れになれるしあってもいいんだけどなくても良い そんなカード
モックスダイアモンド/Mox Diamond】
カニコンボで使用できないので抜いてるが戻してもいい
【月罠の試作品/Moonsnare Prototype】
除去とマナ加速 地味に強いが何処まで行っても地味

枠の都合で採用できなかった打ち消しや除去
【Galadriel's Dismissal】
【急送/dispatch】
【呪文貫き/Spell Pierce】
【交錯の混乱/Muddle the Mixture】
【ナーセットの逆転/Narset's Reversal】
【計略縛り/Trickbind】
【ヘリオッドの介入/Heliod's Intervention】

回避カード
どちらも勝利械を守るカードだが
なぜ不採用かと言うと守る必要がないから。。。
あんなん守るより指輪早期着地させて全力で指輪こすってるほうが勝てるんじゃ。。。
【記憶への消失/Vanish into Memory】
勝利械に乗り込んで打ったら8ドロー!!
【精霊界との接触/Touch the Spirit Realm】
除去とブリンク 小回りがきく

重いから採用されなかったスタックス
【沈黙のオーラ/Aura of Silence】
【石の脳/The Stone Brain】
【謙虚/Humility】
【息詰まる徴税/Smothering Tithe】
【王神の立像/God-Pharaoh's Statue】

リソース札 引き出すまでが遅い。。。
【ヴァントレスの宮廷/Court of Vantress】
良くも悪くももっさりカード
強く使える場面が限られてる
【語り部の杖/Staff of the Storyteller】
ドロソとして優秀だが白マナ要求が重いのともっさりカードゆえ不採用

その他 
【ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe】
確認カード 確認したところで早く走れるわけでも無いので不採用
【救済の波涛/Surge of Salvation】
別に弱くないけど過剰
防御札はそんなにいらない
【発明品のうねりWhir of Invention】
重い 
そこまでして特定のカードを持ってくる必要がなく縦引きしてるほうが強い
【袖の下/Bribery】
カニ引っこ抜く用
私のまわりの環境でカニを入れてる人が少ないため不採用

いかがでしたでしょうか?
また気が向いたらちょこちょこ更新していきます
ではまた何処かで!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?