見出し画像

ケイクスにて投資編 第5話が掲載されました(投資編 最終回)

どうもーとのです。

ケイクスにて投資編 第5話が掲載されました。
今回で投資編は最終回となります!!

ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます><

今回は「つみたてNISA」についてやっているのですが、僕も現在メインでやっています!iDeCoと違って引き出せるというのが、かなりメリットかなと。コチラも非常に便利な制度です。


つみたてNISAはiDeCoに比べると、比較的始めやすい投資になります。
何より審査がないので、引き落としのつきさえ決めれば、すぐに始められちゃいます。また運用できる金額は年額40万までと決まっています


ただし、つみたてNISAは2038年までと運用期間が決まっているので、今(12月)からはじめるとなると、早めに始めることをオススメします。はじめるのが遅れれば送れるほど、恩恵を受ける期間は減っていくのでご注意を。


ただややこしいのが、運用期間は20年って部分です。2038年には終わってしまう つみたてNISAですが、運用自体は年ごとの分を20年運用できるっていう…。これ僕も最初意味がわからなくて、担当さんとわちゃわちゃして、一回原稿やり直したりしました(苦笑)

ちなみにうちは、iDeCoもつみたてNISAも楽天証券を使っています。
はじめたときは、楽天銀行と楽天証券の違いがわからず、結構困ってました(笑)ちなみに、SBI証券も非常に株や投資信託をはじめやすいのでオススメですよ!

でわでわー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家計改善編が書籍になりました!
お金オンチでもはじめられるテクニック満載です!!
ぜひ手にとってみてください><

ありがたいことに、アマゾン現在在庫切れですがすぐに補充されると思います。引き続きよろしくお願いしますー!

買ってくださった方々に感謝を!!

「おもしろい、もっと描いてほしい!!」という気持ちをサポートにまわしてもらえたら嬉しいです。サポートいただけると俄然やる気が出ます!