見出し画像

嫁さんのフォローをば

先日描いた漫画「本当にあったお金の怖い話」を読んでくださった皆様へ。

この度は僕の描いた漫画を読んでくださり本当にありがとうございます。
まさかあそこまでたくさんの人に見ていただけるなんて、夢にも思っておりませんでした。

あれを描いたきっかけは、FROGGY×noteでやっている「お金マンガ」というコンテストがありまして、それを見た時軽い気持ちで、自分の体験談を描いたらおもしろいのではと思ったからでした。

それゆえ、いろいろ配慮が足りなかった部分もあったなと僕も少し反省しております。特にこの一件の主役でもある「嫁さん」については、もう少しフォローしてあげてもよかったなと(汗

確かに当時はお互い働いていて、自分の給料を自分の自由にしたいという思いは僕にもありました。その気持ちがあったこともあり、嫁さんに強く言えなかった部分もありました。
今回の一件は嫁さんだけでなく、「それでよい」と括ってしまった自分にも非はあると感じております。
兎にも角にも、二人ともお金に対する気持ちが、まだ子供だったのかもしれません。

嫁さん自体は本当に本当に反省しておりまして、この一件からカードは自分で使っておりませんし、使う場合は必ず僕に確認を入れ、明細もチェックしております。今ではお金の話もお互いちゃんとでき、件のお金も嫁さんは働いて少しでも返そうとしてくれています。

今回の件は決して嫁の浪費癖が原因だったのではなく、単に明細の確認に対してずぼらだったゆえに起こったものです。もちろんクレジットカードやリボ払いなどのシステムに無知だったのも原因の一つではありますが…。
ずぼら自体が恐ろしいことも承知しております…。

今回の件がもし「嫁の直らないような浪費癖」が原因であれば、完全に離婚案件になるでしょうし、僕も100万円近くも払ったりしないでしょう。

ですが、嫁の根の部分は素直で今回の一件で本当に反省が窺えておりました。
件の話は決して良いことではないにしても、嫁さんが反省し、お互い悪いところを見直せた。それだけでも非常に価値のある出来事だったと今ではそう思っています。

僕の中ではすでに笑い話になっておりますが、それでも嫁さんは今も引きずっているようです。今回の漫画も嫁さんにとっては非常に心抉る内容であったことは間違いないでしょう。

ですが、嫁さんは辛いながらも漫画を上げたことを許してくれました。

僕は嫁さんの根の部分を信じておりますし、それはこれからも変わることはないでしょう。

今回この漫画を読んで「嫁さん」に不快な思いを抱いた人も少なくないと思います。正直言いますと、当時の僕もイライラしてましたから(笑)

ですが、嫁さんは変わりました。変わってくれました。
それにお金を出すというのなら100万円以上の価値はあったと僕は思います。

人は失敗もしますし成長します。
漫画にはありませんが、決してこの話は失敗だけの話ではなく、成長もありました。漫画の続きは決してバッドエンドでありません。

僕は失敗はとても大切なものだと思っています。
そして失敗したと自覚できる心があるのなら、きっとそれは立ち直れると思うのです。

もし、この漫画を読んで少しでも見直そうとか、改めようとか思ってくれる人がいたのならば、それはきっとその人にとっての成長なのでしょう。
そして、同じような経験がある方には、失敗だけで終わらないでほしい。
きっとこの経験は失敗だけで終わらないのだから、大切な失敗と噛みしめて成長の肥やしにしてみてほしいのです。

今では子供も生まれ家族三人本当に幸せに暮らしております。
なので、僕を心配されたみなさんご安心を。
僕は今幸せですので。

そんなわけで、ちょっと嫁さんをフォローせねばと思って書かせていただきました。

まだまだ、お金以外でも描きたいことはたくさんあります。
まさか一作目がこんなに読んでもらえるとは予想外すぎて目ん玉飛び出ましたけど、次回作もちょくちょく進めていきます。

何卒これからも「との」と「嫁と息子」共々、生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

それでは失礼しました。

との

「おもしろい、もっと描いてほしい!!」という気持ちをサポートにまわしてもらえたら嬉しいです。サポートいただけると俄然やる気が出ます!