見出し画像

【習慣】穏やかな日常生活を送るための朝の習慣10選

こんにちは o t o n o です

今日もお越しくださりありがとうございます!

今回は穏やかな日常生活を送るためのおすすめの朝習慣についてお送りしたいと思います。

皆さんは朝の習慣は決まっていますか?

ギリギリまで寝ていてバタバタ準備しながら仕事に行く、なんてことありませんか?

私は朝型の生活になってから生活リズムが整い、すごく心地のよい生活を送ることができるようになりました。

穏やかな生活を送るんだ!心地のいい生活を送るんだ!という意気込みでやっているわけではないので、皆さんに合いそうなものがありましたら取り入れてみてもらえると嬉しいです。


➀ 目覚ましではなく自然に起きる

目覚ましで起きるときってなんか「起こされた感」が強くありませんか?
念のため目覚ましをセットしているのですが、ここ最近は目覚ましが鳴る少し前に起きるようになりました。なんかまた自然と目が覚めるんですよね。
自分のタイミングで起きるって大事。何かに無理やり起こされるのではなく、自分が起きたい/起きるべきタイミングで起きるというのは大事だと思います。


② 「今日もいい一日になる」と心で唱える

目覚めた時心の中で唱えてみて下さい。朝の気持ちって1日続きやすい気がするんですよね。自分で決めちゃうんです、今日一日はいい日になる、今日は素敵な日になるってね。


③ 今日のコンディショニングをチェックする

何となくだるいなとか、もやもやしているなとかそういう自分の内側から出てくる情報を感じてみることを大切にしてみましょう。起きたての今日の身体・心のコンディショニングをチェックすることで、今日の生活の頑張り度みたいなものを調整することができます。


④ 深呼吸をする

たった1回でも1分でもいいんです。深呼吸をして、めいいっぱい朝の新鮮な空気を身体に取り入れてみましょう。起きたてのベッドの上や椅子に座っている時、トイレに入っている時、いつでもいいと思いますが、おすすめなのは窓を開けたりちょっと外に出たりして外の空気を入れるのがいいです。


⑤ 鏡で自分の顔をみて「今日も自分素敵」と唱えながら表情チェック

顔を洗った後必ず鏡を見て今日の表情チェックをします。そして、「今日の私も素敵、よし」って思うんです。何言ってるんだと思うかもしれませんが、皆さん自分の顔を毎日見てますか?心の状態は顔にでます。疲れている、イライラしている、そういったことは全部顔に出ています。毎日顔の状態をチェックすることで、自分の状態も確認することができるのでおすすめです。表情チェックをしたらついでに笑顔☺


⑥ 悪いニュースを見過ぎない

ある程度ニュースを見るのはいいと思います。私も毎朝ニュースをチェックしていますが、何でしょうね、テレビやネットのニュースって悪いものがものすごい多い。もっといいニュース流してHappyをシェアすればいいのにな~なんて思いますが、、。だからこそ自分自身で入れる情報を取捨選択することが大切ですね。


⑦ 軽めにストレッチ

寝ている間硬くなった身体をゆったりほぐしましょう。
「やるべき」ではなく「やりたいから」やるのがベスト。ここを伸ばしたい、こう動かしたいという心の声を聞いて、ストレッチをするのがおすすめです!


⑧ あさんぽ

朝の空気を吸いながら散歩するのって本当に最高です。気持ちがリフレッシュできて、雑念が減る気がします。自宅の近所でも「あれこんなマンションあったっけ?」「もう梅の花が咲いてきたな~」なんて色んな変化をみることもできます。そんな小さな変化に気が付けるのは心に余裕があるからこそです。


⑨ 朝日を浴びる

セロトニン効果で幸せホルモン吸収!朝日を見ながら、「今日もありがとうございます」「あ~幸せ」「今日もがんばるぞ~」とポジティブマインドセットすると心が穏やかになり、今日一日が良い日になる予感がどんどん出てきます。幸せな気持ちは自分で作れるんです。


⑩ 家族に「おはよう」と挨拶

旦那さんに毎日笑顔で朝の挨拶をするようになってから、幸福感がすごく上がった気がします。ポジティブなエネルギーがそこに流れている感じで、お互い穏やかな気持ちで1日をスタートさせることができるようになりました。スキンシップをとると更に幸せな朝を過ごすことができるので良いですね。



いかがでしょうか。
まとめていて、私がおすすめする朝習慣はもっともっとあると思い、終わるのが心苦しいのですがこの辺で。また今度続きを書きましょう。


o t o n o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?