確かにお金で買える幸せのこと

人気レストランの予約を1年前に取ったことをすっかり忘れていた。当日キャンセルは100%チャージなので70000円ほどただ失った。最近、そういうことが2件連続で続いて少し参っている。どころか真剣に生き方を考え直している。この日記はその一環でもあるのだが、決めたことをしっかりやるということには大きな価値があるのだ。
話が逸れてしまったが70000円の喪失についてちょっと考えてみたい。あなたの口座から急に70000円が消えた時、あなたはきっと落ち込むと思うが、それはなぜなのだろうか?余程口座の数値そのものに執着する奇人でなければ、70000円分の交換可能性の喪失が原因となって落ち込むのではないか。さて、自分のケースを考えてみると、別段ほしいものがない。なのにも関わらず、70000円にひどく落ち込んでいる。交換先が思いつかないのに、だ。
別にほしいものがないことによって、日常では少なくともお金を払えば確実に得られる幸せをもう少しちゃんと増やしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?