日記を書くことにした

最近、文章を書く機会が減ったためか、頭のまわりがとんと遅くなった。もしかしたら老化なのかもしれないが、まだ努力不足の可能性を諦めたくないので日課とすることにする。

日課とするには定量的な指標があった方が良い。というか何もないと「起きて寝た」でも日記と言えなくもないので、楽をしてしまいそうだからだ。
ということで、日記に制限文字数を設けることにした。最初は社説くらいが良いかな、と思って調べたら社説は大体1000文字くらいあるらしい。新卒1年目の頃は毎日1000文字以上はらぺこあおむしの感想を書いていた僕だが、リハビリから1000文字はキツい。新卒1年目の頃の自分、完璧にイカれていて怖すぎる。日記ですら1000文字はキツい。そんなことをしてるから精神を壊しちゃうんですね。僕はいまだにはらぺこあおむしの絵を見ると気分が重くなりますを
そういうわけで色々考えた結果、原稿用紙一枚分の400文字をノルマとした。
これから毎日、日記を書いていきたいなあ、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?