見出し画像

【あきた暮らし】千秋公園(久保田城跡)からみた風景

※最初、「秋田城跡からみた風景」としていましたが、
 久保田城跡の間違いでした。
 秋田城跡は、旧国道沿いの先日陸橋ができた古代の城跡
 のほうでした。ちなみに古代の水洗トイレがありました。

佐竹資料館:予約すると久保田城跡歴史案内ボランティアガイド
      から説明を受けられます。

画像1

御隅櫓

画像2

桜の時期はきれいです。まだまだですが。

画像3

胡月池:穏やかな感じです。

画像4

あきた芸術劇場ミルハス:建設中。2022年6月オープンです。
            上にせり出してるので前を通ると圧迫感あり。
            秋田の建築は大きな窓と吹き抜け多いです。
            光熱費がかかるよなぁと思ってしまいます。
            前のホールは音響がこもって、座席が狭かった
            けど、いまどきの快適な設備になってるはず。

画像5


#あきた暮らし
#秋田城跡
#あきた芸術劇場ミルハス

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。