見出し画像

【あきた暮らし】くまが街なかに~ホラー映画のように中心市街地に近づいてきてます

連日のくまの目撃情報です。
山側だったものが、住宅街の秋田工業高校正門付近を
歩いているのを目撃されたそうです。

秋田駅から徒歩30分、5kmちょっとくらいの場所です。

秋田市内に住民が高齢化して柿がなったままにしている家も
多いので、山からおりてきたくまにとってはいい環境なのか
もしれません。
※駐車場や普通に歩くのも、くまに注意しないといけない
 状況になっているのかもしれません。

川沿いに下りてくるのであれば、繁華街の川反も危ないのかも
しれないです。

過去の投稿

街なかで熊と出会ったら

「まずはとにかく動かない。目が合ったら襲われる。平野でクマを見かけたとき、電信柱や家の角、車の後ろとかに体を半分隠すと、クマは人間と認識できなくなる」と解説。襲われることが確実となった場合については「死亡、重体に至らないように、首を手で防いで伏せるのが一番いいだろう。クマの爪は雑菌だらけ。猫に引っかかれても化膿(かのう)するように、この治療に相当苦しんだ患者がいる」と語った。

記事から抜粋

#秋田
#あきた暮らし
#クマ
#市街地

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。