見出し画像

G.W. 秋田県が道路閉鎖を検討!?

昨日、職場で山形、秋田の道路を閉鎖すると同僚が
話していたのですが、急ぎの仕事がはいっていたので
「またまた~、ガセねた?」と思いながらきいていま
した。

帰宅して、県内ニュースをみたら、本当に道路閉鎖
考えていて、新型コロナだと法的に難しいので残雪で
道路が危険なため
で進めているそうです。

アメリカの州であれば州ごとに独立した法、州兵など
自治権もあるので理解できるのですが、秋田県が独自
に鎖国?
と、すごい違和感があります。

一部の道路は閉鎖するけど、新幹線、飛行機はそのまま?

やるのであれば、主要幹線道路、空港、駅での体温確認、
ワクチン接種証明での県境移動許可でしょうか。
費用も人も不足しているからできないと思いますが。

秋田県内でも複数のクラスターが発生していますが、
クラスターに該当していても年代、性別、発生箇所は
感染者本人の意向で非公表になるようです。
でも、マスコミが○○でクラスター発生と報道していて、
対応に統一感はないようです。

ロックダウン前夜のような秋田県の情報発信ですが、
民間企業は転勤、出張を制限なく行っているようです。
結局、政府からの緊急事態宣言という縛りがない以上、
経済活動停止してまで新型コロナの対応はできないし、
補償もなにもないボランティアでの対応は会社存続の
危機の前にはできないでしょう。

G.W.は、遠出せず、その辺で買物くらいかなぁ。
クラスター発生した駅前の高校生は、自宅待機できるのだろうか?

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。