見出し画像

【あきた暮らし】病院で感染発表→病院関係者の児童250人を早退させる~県が差別禁止条例制定を目指す。でも、新型コロナ感染者対応は差別助長?

秋田県では、差別禁止の条例を罰則なしで本年度中に
制定しようとしています。

新型コロナでは、病院関係者の家族が買い物に来るなとか、
感染者に対しては家に貼り紙したり、商売敵に対し社長が
感染してると虚偽の噂を流したりと、非道い状態です。

秋田県では、新型コロナに関して誹謗中傷はやめようと
キャンペーンしています。
ただし、秋田県のトップページにはなく、Googleで検索
しないとたどりつけませんでした。

秋田県のトップページは、県外往来自粛!というメッセージです。

新型コロナ感染者が発生すると、飲み屋街でクラスター、
ダンスイベントでクラスター、ミュージカルでクラスター、
BBQでクラスター、若者が帰省、首都圏に遊びにいったのが原因
と、誹謗中朝を促すような発表じゃないかと思います。
※飲み屋街クラスターは店舗名を公表しないのが、秋田県・市の
 方針です。

この発表の仕方は、新型コロナに感染した方に原因があるから、
誹謗中傷してもいいというメッセージにも思えます。
実際、速攻で身元を特定されSNSで拡散されているようです。

由利本荘市では、病院職員の子どもに限って250人を早退させたそうです。
市教育委員会は配慮が足りなかったといってますが、外部から指摘され
なければいじめや差別のきっかけになるとわからなかったのでしょう。
8/25 由利組合総合病院で感染者発表
   病院職員の子ども250人を早退(小中学校)
8/26、27 学校休校


差別禁止条例を制定するということは、いいことだと思います。
ただし、秋田ではどういうことが差別やハラスメントに該当するか
ということから始める必要があると思います。

LGBTQでは、やってはいけない対応を善意でおこなって取り返しが
つかなくなりそうです。
ちなみに、部落問題は知らないという人も多いようです。
昭和か?と思うハラスメントは普通に目にします。

昭和といえば、秋田市は喫煙天国で、歩行喫煙、コンビニ前の喫煙は
普通におこなわれています。道路の側溝にタバコを捨て、庁舎内に入って
いく人も時々見かけます。
秋田県は敷地内全面禁煙、秋田市は?禁煙するのはいいけど、公共の場で
非喫煙者にタバコの煙を強制的に吸わせるのは止めてほしいですね。


#新型コロナ
#LGBTQ
#差別禁止条例
#秋田
#covid -19

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。