見出し画像

今更ながら自己紹介

noteで競馬について書き始めてもう少しで2年になる。
つい最近、自己紹介を書いていないことに気づいた。競馬の研究で後回しになっていた。いまさらだけど簡単に自己紹介をする。

名前:トンテキ noteでのペンネーム
年齢:非公開
競馬歴:競馬観戦歴を含めて数十年。
競馬理論:トンテキメソッド(仮名)
指数系、血統系、回収率系、AI系のいずれにも属さない独自理論。
トンテキメソッドのベースは馬を観察すること。近走不振でも次につながる良い競馬をしていればいずれ穴馬に化けるとみる。
その他にもトンテキメソッドでは独自理論がありますが割愛します。

最後に
個人的にいずれまた競馬ブームが到来すると思っている。それはいつかは全くわからないけど、その時に乗り遅れないでほしいと思う。少しでも競馬に興味があるようでしたら競馬を始めてみてはいかがでしょうか。

競馬を始めるとなったら、有馬記念とか日本ダービーとかをきっかけにするよりは、2歳新馬(メイクデビュー)から競馬デビューすることをオススメします。なぜなら馬も競馬場初めて。人間も競馬場初めて。お互いに初めてだから競馬新聞の見方よりも自分の感覚に従って競馬を楽しむことが重要です。パドックで馬をみて、カワイイ馬を買うのもいい、筋肉が良いから買うでもいい。推し馬を見つけてそこから枝、葉と広げていきましょう。

競馬に悩んだらトンテキの有料記事を見に来てほしい。
競馬を勉強しすぎると馬券下手になります。先入観が邪魔をして思い切った馬券が買えなくなります。イップス状態とでもいいましょうか。そうなったら是非、トンテキの有料記事を利用してください。お役に立てることが少しでもあると願っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いいたします。 競馬記事のクリエイター活動費として使わせていただきます。