見出し画像

現金を使わない「ポイント生活」!  ポイントをフル活用

目次
・楽天経済圏でポイント生活
・いらない物を処分メルカリでポイント生活
・投資信託でSBI証券Tポイント生活


■楽天経済圏でポイント生活


一般のクレジットカードの人気No1楽天カードです。
私もポイントを意識するまでは、基本買い物は現金でした。
やはり、現金の方が安心だよねーと思い込んでいたことと、クレジットカードを使うことが悪い事(お金ないのに使っている)の様な意識があったのかも、、、

買い物・ふるさと納税・保険料金・電気ガス・通信費をカード支払いするだけで最低でも1%のポイント還元があります。
10,000円使用で100円、10万円で1000円の還元ですね♪
昼ご飯1~2回分にあたるのでは!!

還元率を上げる為には、携帯キャリアを楽天にする、楽天銀行・楽天証券を利用する、楽天でんき、楽天ガス・楽天payなどなど、絶対支払う料金を楽天カード決済にするだけでポイント還元率が上がります。

楽天カードの魅力は、年間会費も無料の点もありますよね。
無料に越したことがないものは、無料を選びましょう!!
現金を使用することのメリットはありませんね。
コロナ禍では、お店の店員さんもキャッシュレスの方が安心です。


■いらない物を処分メルカリでポイント生活

皆さん年末の掃除で、今年一年使わなかった・着なかった服・物ありませんでしたか??

人の習性で、収納スペースがあるといらない物・捨ててもいい物でもそのスペースがあるから仕舞ってしまうといったことがあります。
それは、日本人特有のもったいない精神からくるものでもあるのかも。

ベストセラー400万部の著:やましたひでこ さんの「断捨離」にも書かれている様に、人間が健康に生きる行動で、出すこと(不要なものを排出する)入れること(必要な栄養を食べること)と同様で、人の生活でも不要な物は家から出して行かなけれ、いい物を入れること・入ってくることは無い様です。

私も断捨離を読んで人生が変わった一人です。

断捨離

私自身には不要となる物のなかには、物によっては人から必要とさえれる物もあるようです。これは目利きがない人でも、購入した時の価格でそれなりに高価であった物を試しに出品してみては如何でしょうか。
メルカリにはメルpay機能があります。
メルpayを使用できる、電気量販店、ドラックストア・コンビニは多くあります。不要品を売って生活費を浮かせちゃいましょう♪


■投資信託でSBI証券Tポイント生活

SBI証券の口座お持ちですか?
お持ちの方は、投資経験者ですかね!!
ネット証券No1のSBI証券で投資信託始めませんか。

SBI証券に投資信託は、Tポイントカードと連携ができます。

画像2

ポイント還元率は、投資信託保有額の0.1%!

500万の投資額で年間5,000円GET。
これこそ、銀行へ貯金しているより完全にお得ですよね。
まぁ投資でリスクをとっているからこそかもしれませんが、
SBI証券で、バンガードS&P500 を積み立て投資でリスクは結構低くなるのはないでしょうか。


■まとめ

ポイントは、ばかにできない!ということがわかって頂けたのではないでしょうか。
意識なく使用していいる現金を、何かポイント還元ある支払い方法で払えないかと意識するだけで、物の価値が変わってくる時代ですね。

知っていれば得です、知らなけ損する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?