MOGRAカウントダウン22/23 DJの話

新年明けましておめでとうございます!

明日1/5より自分は仕事始めで、休み最後の締めにこの前のカウントダウンの事を書ければと思いnote更新です。

MOGRAへのTwitchサブスクでカウントダウン他、これまでのイベント動画が見れます!


12/31(土)21:00〜秋葉原クラブMOGRAで行われたカウントダウンパーティ。
自分はMOGRAの年末関連のイベントだと2018年〜、アンセムスタイルダンジョンも含めると2017年から緊急事態宣言の頃を除いて毎回出演させて頂いています。今年も大変お世話になりました!

12/31の面白いところは「スマブラのようなオールスター感」でMOGRAらしい各ジャンルのDJ/VJさんの超オールジャンルパーティなところです。このオールジャンル感がめちゃくちゃに楽しい。
毎年カウントダウンは入場規制にもなるほど超人気イベントなのですが今年は特に凄く、地下のメインフロアも地上のラウンジも沢山の方で賑わっていました。来て下さった方もTwitchで見て下さった方もありがとうございました!

で、当日のDJなのですが最近は事前の出演依頼を頂いてから当日までにある程度選曲を絞ってから当日また考えていくみたいな形なので今回もあれこれ考えながらプレイリストを作って持って行きました。

1.なぜカウントダウンに声がかかったのか、自分の役割
今回カウントダウンに声をかけて頂いた時点で他予定メンバーにがっつりアニソンだけのDJの人は居なかったので、MOGRAのアニソン原曲クラブイベント2022年総決算の担当として呼んで頂けたのかなと考えました。
なのでいつもの自分のDJの感じに加えて
「MOGRAと言えばこのアニソン感」
「有名曲で盛り上がる感」
「曲中にクラップしたり跳ぶ(ジャンプする)ポイントがあり初めての人でもノリやすい感」
「今年のアニソンを入れて2022年の年末感」

みたいなものを出す事を目標としました。

加えて2022年は自分のMOGRAレギュラーイベント「アニソンインデックス!!」でも海外のお客さんが多かったのでカウントダウンともなれば海外の観光客が沢山来るのでは、と予想して海外で人気の日本アニメも調べて該当しそうなアニソンをどんどんプレイリストに追加していきました。
実際その中から流せるのが1曲約1分30秒(TVサイズ)換算で今回30曲程度と考えていました。

2.当日
タイムテーブルで今年もharaさん→自分の流れに。

haraさんから受け取ってワイパさんに渡す流れに。


オールジャンルのイベントだと普段いるアニソンクラブイベントのように知っている曲で渡されることはまずないので直前までBPMは謎、アウトロ拍数も謎、曲も謎、曲調も謎でどう繋ぐかがめちゃくちゃ緊張しますが逆にこれが醍醐味でもあるので毎回楽しみでもあります。

このharaさん→自分の流れが実はカウントダウン出演の際のある意味恒例になっており、過去にharaさんの最後がハードコア(!?)だと自分が思ってツインエンジェルに繋いだりバンドサウンド(!?)だと思った曲からGod knows…に繋いだりとアニソンしか持ってない中でどんな1曲目になるのか今年も緊張と楽しさ半々でした。

今回haraさんの最後の曲の時に「BPM135のテクノ」という情報を頂き、「テクノとは…!?!?」の頭の中で完全バイブスで流したのがブルー・フィールド。上手く繋げられた(気がする)ので今年の年越しも一安心。

以下セトリ

前後の曲同士の繋がりよりも盛り上がり重視、分かりやすさ重視な選曲。

シュタゲ、ネギま!、苺ましまろ、Aチャンネル、たまこラブストーリー、氷菓辺りはMOGRAっぽいなと個人的に思っているラインでした。
2022年アニメとしてはSPY×FAMILY、ラブライブ!スーパースター!!2期、リコリコ、水星の魔女、ぼざろ、最終的にチェンソーマンまでBPMを上げられて満足でした。Engage Kissは友達の家でお酒飲みながら見た最終話が最高だったアニメ。

海外のお客さんがガルデモ→けいおん!→ぼざろからのアジカン繋がりでハガレン、NARUTO、鬼滅、コードギアス、進撃の巨人、SAO、後はリゼロやノーゲーム・ノーライフも盛り上がってくれて最高でした。予習最高。

繋ぎとして32拍以上の(アニソンの中での)ロングMIXよりも8拍以下のショートMIXでアニソンらしくパッパッパと切り替わる繋ぎを多めにできて良かったです。

最後チェンソーマンのKICK BACKでワイパさんに渡したら米津玄師繋ぎでヒロアカのピースサインで受けてくれて最高でした!

以上、カウントダウンの感想でした。DJ後に喋りかけてくれて感想伝えてくれた方もありがとうございました!


出演告知①
2023年DJ始めは1/6(金)24:00~川崎 月あかり夢てらすにてDJけんちゃその生誕祭「ケンチャソナイト」です!
同い年でお互い知り合う前から実は同じアニソンライブ現場でニアミスしていたDJけんちゃそ、今年で自分は3回連続の出演でニアミス当時(2010~2016年辺り)の曲や当時のアニソン等を毎回流しています。
他のDJさんもアニソン中心のDJになると思いますので2023年イベント始めにも是非!
イベント詳細はこちら↓


出演告知②
1/28(土)13:00~大分CLUB FREEDOMにてアニソン中心クラブイベント「Vicitar」
久々に主催でアニソン中心のクラブイベントを大分県で開催します!
関東のDJ/VJ陣と現地大分のDJ/VJ陣とのコラボイベントになりますので九州や周辺にお住まいの方は是非!また関東からの遠征も是非!大分は旨い食べ物・お酒も沢山あります!
イベント詳細はこちら↓