見出し画像

帝国の宴2023 横浜ロック座

2023年3頭。
「帝国の宴」に参加してきました!!

大好きな聖京香さんの20周年!
そして初めてのガチ遠征!!
感想を書きます。
いえ、書かせていただきます。
いつも以上に長いので、noteにしました。
読んでいただけると嬉しいです。


3頭 横浜ロック座香盤

前田あこ
mico
豊田愛菜
桃瀬れな
聖京香
(香盤順、敬称略)


前田あこちゃん

遠征初日がちょうどお誕生日だったあこちゃん、おめでとうございます!
久しぶりにお会いしたけど、顔芸に磨きかかってたかわいい!!
色素?なにそれ?みたいな真っ白なお肌が照明に映えて、とても綺麗。
つやつや輝くまっすぐな髪は、素直でがんばりやさんのあこちゃんそのもの。
いつも楽しそうに、嬉しそうに踊るあこちゃん。見ているだけで幸せになるし、嫌な事なんてどうでもよくなっちゃう。

甘やかし隊みんなに愛されてるのがよくわかるステージ、楽しかったし素敵だった!
バズーカ、初めて持たされたら怖いよね。基本的に我々は下僕なので、目にさえ当てなかったら多少はご褒美なんだからファイト!って思いながらハラハラ見守ってた。
いつかあこちゃんのバズーカ演目とか見てみたいな

micoちゃん

小倉にはよくいらっしゃってるけど、私はお久しぶり。
3周年おめでとうございます!周年作、mico舞、RMほーむかふぇ。
micoちゃんは明るくて可愛い演目の印象が強かったけど、新年作の「mico舞」は
少女から大人になっていく不安や切なさを描いているように見えた(個人の見解)。
はいからさんみたいな凛々しい乙女!な冒頭から一転、薄衣を纏ってのベットはmicoちゃんの切ない表情が大人になるのを拒んでいるような、でも肌を滑る指は大人になる事への密やかな期待も垣間見えるような…。ベットのラスト、少女時代を振り返るかのように流した目線がとても色っぽくて、「micoちゃん、色っぽくなったなあ…」と、謎のおじさんモード発動。
そして周年作の「353」!
「みこっくま」のニックネーム通りの演目。私の中のmicoちゃんの印象そのもの!
元気!明るい!可愛い!!衣装も最高すぎた!!
micoちゃんには朝娘。の曲がよく似合う。見ているとすごく元気になれる演目。
朝娘。の次の曲はmicoちゃんの思い入れ深い曲と仰っていて、その曲で踊りながら潤んでいく瞳にこちらまでつられてしまった😢
「RMほーむかふぇ」は今回見れると思ってなかったから見れて嬉しかった。どうしてもAQKで見た熟女メイド様を思い出してしまうのは、私が京香脳だからでしょう…。
照れずにあれをやり切れるmicoちゃんはさすが!micoちゃんらしくて大好きな演目です。

豊田愛菜さん

一度広島でお会いして、あまりの美しさに思わずポラ列に並んだのを覚えております。
ダンスも笑顔もお身体も、本当に美しくてうっとり…🥰
「DONE」と「Pioson」、タイプの違う2演目に、豊田さんの魅力が凝縮されてた…好き…きれいなお姉さん…❤️❤️❤️
ひとつひとつの仕草がキュートでセクシーだった「Poison」、衣装も凄く可愛くて眼福!「~DONE~」の艶やかな着物姿からの洋なベット着へのギャップ!でもどこか統一感があって、豊田さんの透明感みたいなものがことさら際立ってた。
小倉にも来てくれないかな、お待ちしております❤️

桃瀬れなさん

ずっとお会いしたかった桃瀬れなさん!やっと会えた!!
ガラスケースに大事に飾られたお人形さんみたいな可愛らしい見た目と裏腹な、力強いステージ!かっこいいじゃないですか!!こんな踊り子さんだったんだ✨😃✨
禰󠄀〇子の演目はまるで原作から抜け出してきたようで、れなさんの動きで「あ、あの場面だ」ってわかる。流れる音楽も相まって、鬼の本能に抗いながら葛藤する姿、家族や仲間を大切に思う禰󠄀〇子の気持ちがものすごく伝わってきたし、今すぐ鬼○読み返したくなった!
そして参謀長官による「ももりん・まんそん」(なんとなくひらがな)。
総統閣下を崇拝している様が色濃いステージに「ですよね!ですよね!!」って勝手に同調。すごくかっこいいんだけど、衣装にれなさんらしさが現れててやっぱりちょっと可愛いって思ってしまった。
この演目は京香さんの周年週でしかやらないとのこと。
レアすぎる演目、観れて本当に嬉しかったし、見せてくれてありがとうって思った。
私も参謀長官の背後に並んで、総統閣下に敬礼したい…
最初のポラの時「初めまして」と挨拶したら、「あっ!小倉の…?」と言われてびっくり。お会いしたことなかったのに何故?私、小倉臭がしたのかしら。
というか、もしかして京香さんから私のことをお聞きしていたのかな。そういうの、なんだか嬉しい。私ごときのことを記憶にとどめて下さって、れなさんありがとうございます。

聖京香さん

我らが総統閣下!20周年おめでとうございます!!
周年作は「Last Rock Star」と「聖京香という女」。
周年週に周年作を観れたのは、初ストリップだった京香さん12周年週のA級小倉劇場以来。
横浜ロック座は場内に淡くスモークがたかれていて、スモーク越しに観る京香さんは美しさも妖艶さも小倉でお会いする時と全く違っていて、劇場によってこんなに違うんだ!とまず1感動。1日目はうっかりかぶりに座ってしまい、今年初の京香さんに会えて嬉しいのと近すぎることに狼狽えて終始落ち着かなかった。
2日目の一回目、一番落ち着く中央後方の席に陣取って観た「Last Rock Star」は、あまりにも美しくて現実味がなかった。照明に照らされてスモークの中に浮かび上がる京香さんは綺麗で綺麗で、気を抜くと涙が止まらなくなりそうで必死にこらえて頭痛くなったり。
「聖京香という女」は、とにかくベットが好きだった。昔から好きな曲、まさか京香さんの周年作で使われるなんて!最初は意外だと思ったけど、見れば見るほど京香さんの為の曲に思えてきて、優しくやらしく、素敵なベットでした。
なんかもうね、ほんと、綺麗だったとしか言えない。なんであんな綺麗なの?
綺麗なだけで涙腺刺激してくるとか、魔性過ぎるよ京香さん…。
見ながら頭の中色んなこと考えてたはずなのに、今もう全然思い出せない。
ベットからの立ち上がりは「THE 聖京香!!」。みんな大好きな京香姐さん!
小道具を使ってのポーズ!大好き!!ピストル!ピストル!!似合いすぎる!
でもそんなものなくても、私のハートはとっくの昔に京香様に撃ち抜かれていて常に瀕死なのですよ!!
ステージ観た直後の気持ちをメモったりすればもっと上手な感想が書けるのかもしれないけど、多分私のメモには「美!」「まじ死ぬ」「あああああああ」「かわいいいいいいい」「服!」「死!!」くらいしか書いてないと思うので、なんの意味もないと思う。

今回は京香さんにバレないよう遠征するのがミッションだったので、Twitterでも極力情報を漏らさないように気をつけていた。
遠征しない民でおなじみの私が横浜にいたら、京香さんどんな顔するんだろうって思ってたんだけど、うっかり差し入れを先に預けてしまい「葵いるの!?」ってバレてしまった模様。ステージに出てきてびっくりを狙ってたんだけどなあ。
それはさておき、大好きな京香さんの素晴らしく美しい周年のステージに立ち会えたこと、本当に嬉しく幸せだった。
20周年はどこであっても絶対行くと決めてたので、念願を意地で叶えた数か月前の自分も褒めてやりたい。
葵たん、えらかったね!がんばったね!!
そして聖京香さん、素晴らしいステージを本当にありがとうございました!
思い出したらまた泣けてきた…(←すぐ泣く)

帝国の宴2023

3月4日(土)、2回目終わりのフィナーレで聖京香さんとmicoちゃんの周年お祝いのイベント、「帝国の宴」が開宴。ずっと参加したいと思ってた帝国の宴!押しに押して始まったのは18時?19時?一体何時だったのか。時間の感覚が完全に死んでた。
真っ暗な場内、誰かが盆の上にいるのはわかったけど、私の席からは誰だかわからず。
照明がついた瞬間爆笑!ステージにいたのは「mico~ン三世~」
そのコスプレ、いいの?と心配になっちゃうくらいハマりまくってたmicoン三世、ヅラが昭和のやくざ映画の角刈りみたいで、でもそれがまた似合ってるし、本人満面の笑みだし、もう笑うしかないでしょ!
そして「きょ~うかちゃ~ん」のご登場。ここの掛け合い最高すぎた。micoン三世はお色気とアドリブに弱い🤣🤣🤣
きょ~うかちゃ~んとmicoン三世の絡みは、股間にないはずのモノが生えてきそうなくらいきょ~うかちゃ~んがエロエロで!!micoン三世に向かって大きく脚を広げた瞬間、脳内は完全にこれ状態!

きょ~うかちゃ~んに何されてもひたすら嬉しそうなmicoン三世、トランクス(!)脱がされても嬉しそう🤣素っ裸のmicoン3世を盆に残してきょ〜うかちゃ〜んが持ってきたのはなんと、みこっくまのイラストが可愛い真っ新のmico半被!サプライズだったようで、お宝をゲットした時以上に嬉しそうなmicoン三世!可愛い法被、とても似合ってた。
桃形のとっつぁんは柳沢慎吾ちゃんを継承してるし、笑いを堪えられない豊川愛右衛門に、バズーカにビビる次元あこ介、カオスとしか言いようのない空間。語彙死なの承知で言うけど、楽しすぎた!!桃形のとっつぁんのキレキレな突っ込みが的確過ぎる上に面白すぎて、ずっと笑いっぱなし。とっつぁん、芸人さんじゃなくて踊り子さんだよね??場内一体になって爆笑して、帝国劇団は無事終演。ほんと楽しかった!ご自身のステージではクールに踊る豊田さんが地味に楽しそうだったのがツボった。幕が閉まった後、「法被~!!!」ってれなさんの絶叫が聞こえてきたけど、プレゼンターの京香さん以外は知らなかったのかな?れなさんが泣いた理由は、この後明らかになるのです。

本題のお祝い。
京香さんとmicoちゃんへのメッセージを踊り子さん達が一言ずつ。
桃瀬れなさんのお言葉が感慨深かった。
踊り子は3周年でやっと新人じゃなくなること、3年続けて初めて法被の着用が許される事。その法被の重さ。micoちゃんを後輩としてとても大切に思ってる事が伝わってきた。
そして京香さんにも。
これはもう文字にできないので、私の胸の中にしまっておく。世界に向けて公開しては申し訳ないくらいの京香さんとれなさんの絆を感じた。

最後に周年のお二人からのお言葉。
micoちゃんの周年作に込めた想い、いままでとこれからのこと。たくさんの感謝。
デビュー週から毎年周年は京香さんと一緒というmicoちゃんには、今日のこの光景はどう映ったんだろう?いつかmicoちゃん自身が中心に立ってほしいなって思った。
あと17年!micoちゃんが20周年を迎える日が来るなら、またお祝いに行きたい。
可愛い可愛いmicoちゃんの踊り子人生がどうか幸せでありますように。

そして京香さん。
私がこの1〜2年ずっとずっと不安に思ってたこと、打ち消してくれた。
安堵すると同時に涙がボロボロ出てきて、今日は綺麗にできたと満足してたアイメイクが一瞬で台無しに。
京香さんのお言葉の後、「良がっだぁ〜!やっど聞げだ〜😭」と大号泣するれなさん。立場は違っても私と同じ不安をれなさんも抱えてたんだと知って更に😭😭
京香さんの近くにいる分、きっと私よりもっと不安だったよね。良かったね、れなさん。
私も良かったし嬉しい。
「その日」はいつかきっと来るんだけど、それが今日じゃなくて良かった。
もうしばらくは大好きなひとのステージを、笑顔を見ることができる。
私はそれを確認する為に横浜まで来たんだ。

「その日」が来るまで、私の重くて暑苦しい愛をちょいちょいしつこく京香さんに届けたい。
20年間、踊り続けてくれてありがとう。
「これからも踊り続けてほしい」という私の勝手な願いは、もしかしたら貴女の重荷になるのかもしれない。
重荷になったらいつでも捨ててくれて構わない。
だけどそれまではどうか好きだ素敵だ美しいしかっこいい!と言い続けることを許して欲しい。
8年前のあの日貴女に出会えてよかった、今でも心からそう思う。

初ガチ遠征のもろもろ

この前週末に行ったA級小倉劇場でお会いした顔見知りの方達とお話した際、「来週横浜に行くの!」と話した。なんだかもうわくわくして黙っていられなかった。
私が劇場でお話するのはごく限られた人だし、この人達なら私のわくわくを共有して大事にしてくれるって思ったから。
「京香さんをびっくりさせたい」って言ったら「葵さんいたら、そりゃびっくりするよ!」ってみんな言ってくれた。
それと同時に「横浜は場内寒いから暖かくして」とか「座る位置はこの辺りがいいよ」とか「去年の宴に行ったけど、すごい人だから覚悟して行って」とか「女性専用のトイレがあるよ」とか教えてくれて嬉しかった。
私の遠征に合わせて横浜まで来てくれた友人。彼女が側にいてくれたから、取り乱さずかぶりに座って宴前日を堪能できた。本当にありがとう。
初めての横浜は思っていたより狭くて、イベント日の土曜日はAQKの2/3くらいの面積に人がみっちり詰まってて、一度外に出たら戻るのも大変なくらい。
去年の宴より人が多いって聞いたけど、私が遠征するくらいなんだからみんな来るよね。
京香さんのポラ列は場内を数往復するくらいで、20周年ってやっぱり特別な節目なんだと思った。もちろんみこっくま隊やあこちゃん甘やかし隊もたくさんいて、みんなが推し以外のお祝いも楽しんでる様がとても暖かかった。
喫煙所で初めましての方とお話したのも楽しかった。普段AQKに引きこもってる私だけど、遠征の楽しみを少し知った気がした。
初対面なのに合ポラ特典で京香さんのお宝を引いたからと、あまりの列に合ポラを諦めてた私に譲って下さった方もいて。
お祝いの空間ってなんでこんなに優しいんだろう?
お話して下さった皆さん、ありがとうございました。
一人だった土曜日も、皆さんのお陰で楽しく過ごせました。

最後に

念願だった「帝国の宴」への参戦。
20周年は絶対行くと決めていたけど、本当に参加できたことが今でも夢みたい。
誰かが連れて行ってくれたわけじゃなく、自分で決めて自分で手配した事なんだけど、
普段無気力にぼんやり生きてる私が、ここまでの気力を奮い立たせることができたのは、やっぱり総統閣下と20周年の引力のおかげかな。
帝国の宴、癖になっちゃいそうなくらい楽しくて、私のスト客人生最高に楽しくて幸せな二日間でした。

あらためまして、聖京香さん20周年、micoちゃん3周年、本当におめでとうございます!
桃瀬れなさん、豊田愛菜さん、前田あこちゃん、素晴らしいイベントをありがとうございました。
この日お会いできた皆さんに、また再会できますように。

私ね、ほんっとーに幸せだった!!

疲れすぎて顔死んでるけどな!

もっともっと、書きたいことはたくさんあるけど、今回はこの辺で。
長く独りよがりな遠征レポ、最後まで読んで下さってありがとうございました😊