見出し画像

~ボカコレ2024冬 あとがき①~参加曲のコンセプトなど

はじめまして。

去年11月からボカロPさせて頂いています、とんとんびーとです。
ボカコレ2024冬の記憶が新しいうちにどうしていたのか書き溜めて置くために初めてnoteを書きます。
文章書くの苦手ですし、初めて書くので見づらい点ありましてたらご容赦ください。。。
https://twitter.com/tontonbeeeat

私の出した曲は以下でした。

1.おばけでてこない!(long ver) feat.ずんだもん 春日部つむぎ 四国めたん

・コンセプト
 幼児番組に出てくるような曲にする
 みんな子供の頃に絶対怖かったものを、ずんだもんに可愛く歌ってもらう

・作曲中
 最初からコンセプト通りに作ろうと思ったわけではなく、ギターを弾きながらメロディーを練りだそうと思考錯誤していましたが苦戦していました。
たしか、去年の12月、「ペーパームーンにおねがい」を出した後だったかと思います。
 なかなかいい路線が思い浮かばず…ギターを半ばヤケに弾いていたところ、辿り着いたのが、サビの不協和音のコード進行でした。
 ギターのEコードを左右に動かして開放弦はそのままという荒業です。これが意外にもいい違和感とキャッチーさを含んだ響きになったんですよね。それで「おばけ出てこない」のメロが生まれました。

 そこまでできて、「みんな誰しも子供のときは夜中トイレに行くの怖かったよね~」というコンセプトになりました。子供役にはずんだもんが真っ先に浮かびました。(適役ですよね!人気もかなりありますし。)

また当時よく、なみぐるさん(https://twitter.com/namigroove)の曲も好きで聴いていましたので、コミカルに歌うずんだもん、という路線は大きく影響受けているかもしれません。

・映像作成
 もともと別の女の子の一枚絵を用意していたんですが、坂本アヒル様の素材とイラストやを組み合わせるということを試しにやってみたらめちゃくちゃ曲のイメージに嵌ってしまったので、そちらにさせて頂きました。

以下がサムネイルになるはずだった女の子です。今後使うこともないのでここで供養させてください。

ずんだもんにする前に用意していた画像

動画編集で一番苦労したのは、拍子に合わせてずんだもんの立ち絵をダンスさせることでした…少しでもずれるとリズムや次のコマとズレてしまったりしたので、私のカクつくPCでは、書き出し→微調整→また書き出しの繰り返しな調整が大変面倒でした。。。


そして、一旦1コーラス完成させてアップしたのが、今回のボカコレ向けのティザーでもある以下のshort版です。

当時、2月にボカコレというものがあるらしい…?というのを知りまして、それに2~3曲出そうと思っていたのですが、あと2ヶ月でそんなに曲だせるかな…→あ、ボカコレのティザーということにして出してしまって、お祭りにはLONGにして出そう!という考えから公開致しました。(当然規約を読んでOKだというのを確認した上で)
自分の性格上、作った曲を溜めておくのできないんですよね~…

LONG版の作曲・映像作成はおそらく10日間くらいではなかったかと思います。コンセプトが決まっていれば、早いものです。2番のサビの歌詞には、子供が嫌いな「歯医者」にするのはすぐ出てきました。
また、新しい要素としてずんつむや、ママ役のめたんちゃんなど、ボイボ寮のキャラを追加してにぎやかにしてみました。
shortからlongの間に、VOICEVOXのアップデートがあり、直接ソフトで歌わせることができるようになったのも大きいです。

2.てるてるガール feat.夏色花梨 小春六花 花隈千冬

・コンセプト
 マイナーキーボカロック文化がお好きな方向け
 スラップベースの曲を作る

・作曲中
 年末年始にこたつでコンセプトをずっと模索していました。
 選定の決め手は、去年からボカロPを初めて以来、少しずつボカロ的マイナーキーのロックを聞くようになって、好きになってきたからです。
 また無色透名祭2の再生回数上位曲をみても、需要がありそうだな、と思ったので、後者の方に決めて作り始めました。

 しかし、作り初めて気がついたのですが、マイナーキーの曲を作ろうにも自分の中に、マイナーキーの曲の引き出しがあまりありませんでした。。。
 なので、過去にどういう曲が流行ったのだろう、という調査から始めました。数週間色々な曲を聴いたと思います。そこから始めたお陰で、この曲を作るのに大体普段の2倍くらいの時間がかかっちゃいました。。。
 作曲している中で、明るい響きのフレーズが出来ては、この曲に合わないからボツ、ということを繰り返していましたが、完成してみて結果的に、我慢して良かったな~と思っています。

 また、この曲のサビのメロは、当初今の形とは少々違っており、「て」「る」「て」「る」がそれぞれ半音ずつ変化するメロだったのですが、思い切って最初の「て」と「る」の間をオクターブ跳躍にしたところ、インパクトのあるメロになったのでそれを採用しました。
 しかも「てるてるボウヤ」にする予定でしたが、女の子のボカロが歌うんだよなあと思い「てるてるガール」にしました。

 歌詞は、和風というコンセプトと、「てるてるガール」が決まっていましたので、和風=赤。。。ガール。。。赤ずきん。。。フード。。。
 その流れで、これはもう昔のわらべ歌などのオマージュを用いた、「学校の怪談」的な曲にしようと思った次第です。

また、CeVIO版の可不を買ってオーディションさせてみたのですが、ほわほわした可愛い声とメロディーがマッチせず、結局小樽潮風高校の三人に歌ってもらうことになりました。

・映像作成
 怖い雰囲気を上手くだせたかと思います。

①はここまでと致します。

②は、近日中にボカコレ直前~最中に思ったことを書こうかと思っております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?