見出し画像

↑ネットの記事にあった、うろこ雲?☁️保護猫〈トコチャン〉一晩お泊まりでした

立秋というのは、決まった日だと思っていましたが
立秋の期間、というのがあるということですかね?
2023年は、8月8日〜8月22日。

↑ネットの記事


伊豆での研修がおわり、昨晩、約1週間ぶりに、保護猫〈トコチャン〉に会えました。夜中に帰って来て、荷物を置いて、アパートの共有のベランダから舌を鳴らして呼ぶと、小さくどこかで1回鳴いたのが聞こえたので、探しに行ったらいました、いました。
ちょこんとお座りして、見上げて鳴いておりました。地面は、土砂降りの後のように濡れていたけど、トコチャンは濡れてなかったので、どこかで雨をやり過ごした模様。
最近のトコチャンは、外階段は、抱っこされるものと思い込んでいるので、門までの石の階段、玄関までの鉄の階段を大人しく脱力して連れられて行く。玄関前で下ろしてあげると、早速部屋に入ろうとする。
冷房入れてないから、まだあっちゅいよ、と赤ちゃん言葉になる🤱笑
このように、わりと、すぐに見つかるようになったのは、コンビニで買って来る、猫ちゃんのマグロをくれると期待するようになってからの気がする。

これが美味しくてたまらないらしい
少量あげて、食べ終えると、まだ食べたいらしく、冷蔵庫に向かって伸び上がる

なんとか我慢して眠ろうと頑張っています

今日は、もう終わりだね?


仕方ない‥


ギューと目をつぶる

でも、無理だったらしく、その後、降りて来てスリスリが止まらなく、
カリカリでおさめてもらいました。
そして、お布団横のスペースで寝始め、朝までぐっすり。

そう、こんな、冷房を使う時期に寝て行くとは、去年には無かったこと

トコチャン、最低でも、8年は生きているようなので、外猫としては、
シニア猫、敵や、大雨などを避けるのに、安心なところに居ようとする時間が増えて来たのかな。
または、暦の上では、もう秋だから、身体が自然にキャッチして、一緒に寝るようになってくれたのかな。
警戒心の強い保護猫〈トコチャン〉だけど、食べてる時、寝てる時に
そっと撫でても全く嫌がらずに、おおらかな性格をしているな、と思う。無理と分かっていても、ずーっと生きてて欲しいと願ってしまいます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?