見出し画像

今日は代々木駅から代々木上原駅まで歩きました。—竪穴式住居、焼きそば、お餅—

途中、小田急線の南新宿駅、参宮橋駅、代々木八幡駅付近を通りました。
代々木八幡駅は、わりとよく以前から通っているけれど、代々木八幡宮に入ってみたのは初めてでした。

代々木八幡宮内の紅葉が綺麗でした

縄文人が住んでいた跡があったみたいで、復元されていました。

囲いがあるので、ちょっとわかりにくいですが
夏は涼しく、冬は暖かいらしいです。住んでみたいですね😆

あんまり、写真をパチパチ撮りませんでしたが、説明書があちらこちらにあり、1212年創建ということで810年以上前からあるようです。
第二次世界大戦で、この辺りの人達がたくさん出征して行った、ここは焼け残ったが、他は周辺は焼け野原だったとか。
出世稲荷というのがあり、石のお狐様がたくさんいました。
パラパラと、絶え間なく、人がお参りしていました。古く厳かな感じが良かったです。
今日の仕事の合間のまかないは、また焼きそばになりましたが、良い中濃ソースを見つけて、前回より身体に優しい感じでした。

化学調味料、着色料の使用なし。スーパーの説明書きに、すごく美味しいと書いてあったけど、確かに風味が優しくて良かった。
☝️数日前のは、焼きそば麺に付いている粉末タイプのソースでした。

とりとめもない内容ですね😅
2年前の今日という日は、3色お餅を作っていたようです。

懐かしい‥

では、おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?