見出し画像

アラフォーの就職活動

プロ無職として世界にはばたく勢いでしたが、そろそろ本腰いれて就活しないと人として駄目になりそうだと重い腰を上げて12月に入ってネット経由で本格的に就活をはじめた。実は10月頃にも一度就活してみたが、色々とまだ周囲が落ち着かなかったのと、採用されたものの気が進まず辞退してしまった。(ここはなかなかのパワハラ臭があった。なかなかすごいのでまた今度機会があれば書こうかな)そうでなくても、まったく仕事をする気が全く起こらなかった。あんなに仕事好きだったのになぁ、という感じ。

やはり心の傷は癒えるのに時間がかかる。この1年間を思い返し「祓」は終わったよね?と自分に問いかけた。

失業手当の申請の関係でハロワへ行ったりしたが、何気なく貼ってあった募集要項見て本当に驚いた。額面が17万!?うそでしょ?と思った。額面17万じゃあ手取りいくら!?色々貼ってあったので何となく見て回ったけど、全部似たり寄ったりで20万越えているものはほとんど無かった。これって田舎だからですかね?田舎?といっても一応首都圏ですが…。

給料の話はタブーな感じで同業種の友人とは大体こんな待遇だよ、という話はするけど(給料の相談したとき普通に給与明細見せてくれる友人もいた…いい人!)別業種の友人とは絶対しない。あと、同じ会社の人。必ず揉める(笑)

私の仕事は給料が安いと思っていたけど、全然そんなことは無かった。何の資格もなくパソコンもできないというところで初めて就職したときも、もう少し多かった。(国民年金だったし、税金も自分で支払いだったけど)多分、社長の育ちが良かったから(経営者の一族と言うか)手当なんかも結構付けてくれた。驚いたのは出勤日には必ず付く食費200円(笑)今思うと本当にありがたい。
私も若く社会経験が何も無かったので生意気に言い返したり、意見したりしてしてあちらも頭にきたり、相当扱いに手を焼いたことだろうと思う。今思うと本当に申し訳ない。でも辞めるときに、頭にくることも多かったが君みたいな人間、僕は嫌いじゃなかったよ。と言ってもらえて、嬉しかった。私も社長のことを人間味のある情に厚い人だと思います。その後も暇ならアルバイトで来なよと声をかけてくださり、大変可愛がってもらった。今もしみじみとありがたい人に育ててもらったなぁと思う。

さて、話をもどす。何社か面接申し込みしたが、面接すら受けさせてもらえないという所もあった。何をもって判断したのかは謎。年齢??名前の印象???

対面の面接だと私の経歴って食いつく人と食いつかない人が結構ハッキリしていて、面接官に上昇志向がある程、こちらの経歴についての話を聞いてくれると思っている。今までやってきたこと(点)を繋げた1つの線として見てくれる人だ。

実際、そういうところを評価されて入社していた。そして面接であれ?とこちらが違和感に思った所は必ず入社後、その一番初めにあれ?と思ったところから綻びが出てきて後々考えると結局それが退職の理由の種になってきている。そんなの私だけですかね?

今回、転職エージェントに初めて登録した。数社登録した。担当が連絡してくる会社もあったけど、何というか、本当にこの人転職活動ってものが分かってるの?と言いたくなるような失礼な対応だったところがあり、すべてのエージェントからの接触から逃げました。若い女性でひとくくりにするのも申し訳ないけど、また失礼なこととか言われたくなかったし。

企業側からのアプローチもあり、ありがたかった。そのうちの1つが少し希望より場所が遠いものの、自分が興味ある業務なので受けてみることにした。
結構やりとりもスピーディーでこちらがメッセージを送るとすぐに返ってきた。何日も平気で連絡がない会社もあったので、驚いた。

そしてスピードで決まった面接へ行ってきた。そして、判明したことだけど、私がやりとりしていた方はオーナーだったらしい。すごく丁寧で感じのいい文章だった。そして、最後まできっちり返事をくれる。
よろしくお願い致します、と送ればこちらこそよろしくお願いします、といった感じ。え?それ普通ですか?(笑)
オーナーは当然本社なので(笑)支社の面接には来ないけれど、面接の最後に支社長からすぐに来てもらえるようにオーナーにすぐ連絡しますので、こちらから連絡が行くのを待っていてください、と言われた。
面接は普通に終わった。今までもらっていた給料と希望額の質問にはかなりヒヤリとしましたが…。今までもらってた給料は普通に答えたけど、希望額はさすがに言えなかった。そちらの規定に従います、とだけ答えた。

それでとんでもない低い金額を提示してくるような所なら残念だけど辞退するしかないかなぁ…と帰りにぼんやり考えていた。

まぁ、それ以前に採用しますよ的なかなり思わせぶりなこと言って

検討の結果、ご期待には沿えない結果となりました。今後の御活躍をお祈り申し上げます。

とか平気で返されることもあるし(笑)
すぐ返信しますとか言って3週間も経ってから不採用を寄越したところもあったので、期待せずに待とうと思っていたら、

すぐメール来たァー!

面接の帰り、本当に家に着いたくらいにメール来た。仕事早いな、支社長…いや、オーナー?

オーナーからのメール。給料額も早速提示された。

思ってたより全然良いです!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

希望額というか、新卒給料くらいかなぁ?まぁ、増えなくていいから○○円くらいもらえたら助かるなぁと思ってた金額よりも全然多かった。(狂いそうなくらい仕事した前職よりは勿論少ないですが、それでもものすごく御の字!)奴隷扱いではない模様。←前職場はこういうときに規定に従います、なんて言ったら労働力確実に買い叩いて引くくらいの金額平気で提示してハイ、奴隷決定~★だったので良心すら感じてしまった。(今私の中のすごい闇を自分で感じました)

面接の中でもプラスαでこんな仕事もしてもらえると助かるなぁと言われたんですが、前職であれこれやらされてそれが嫌で辞めたなら別に無理にとはいいませんからね、とやさしめに言われたのも好感だった(一体どれだけ前職は悪なのか…)

こういう仕事やってました、と言った時にあれって準備大変ですよね、と理解を示されたのも経験者なんだなと分かって嬉しかったというのもある。経験ない人は、

ふーん、で?それ自慢?

みたいな感じになるので。本当に死ぬほど大変なんだよ!自慢話なんて面接でする訳ねーだろい!と叫びたくなる。…が、自慢と思ってる人には何も通じない。

そして、その後のやりとりで即日勤務することになりました!(笑)早い。物事決まるときって本当にポンポンポーンと決まるんだなぁと思った。スピーディ上等。とてもありがたい。

金沢、石浦神社のきまちゃんありがとう!

お祈りしてから1ヶ月。好き勝手していた生活から一転。朝起きられるかな…人生初の通勤時間だし。

と言うことで唐突に就職決まりました。

この記事が参加している募集

就活体験記

私の長い文章をここまで読んでくれてありがとうございます。何か感じていただけるものがあったら嬉しいです。それがプラスのことならもっと嬉しい!