見出し画像

カナダで永住権を申請しました②

前回、永住権を申請した記事を書いたのですが、少し進捗があったのでnoteに書き留めておこうと思います。

昨年11月にBC州からノミネートされ、現在はカナダ政府(IRCC)の審査に移っています。

今月7月19日にAOR(Acknowledgement Of Recipt)という「あなたの書類を受け取りました。今から審査していきます」という連絡が来ました。(なぜ書類の審査がはじまるまでに約8ヶ月間かかるのか……)

そして、その翌週の7月27日にMedical Requestを受け取り、30日以内に移民局指定の病院で健康診断(通称:IME)を受けなければいけないことになりました。数週間後には日本への一時帰国も迫ってるのに、なぜこの忙しいタイミングなんだ……。

ここでまたイラッとするのが、私が昨年11月にIRCCへ提出した書類の中に、有効な健康診断結果も併せて送付していました。しかし8ヶ月のときが過ぎ、その診断結果が無効になったため、再診を求められたのです。そっちのプロセス遅れたから無効になったんだろうが……!解せん……!

しかも移民局指定の病院は、私が住むケロウナには二ヶ所しかなく、電話をかけても「今は予約でいっぱいで新しい患者さんは受け付けていません」「予約が取れたとしても、一つの検査(X-ray)はうちではできないので、自分でできるところを探してください」とのことで、予約すら取れず……。

ケロウナでは予約をとるのも一苦労な状態で、仕事中も心ここに在らず。移民関連の書類や手続きは、自分の今後の人生がかかっていることなので、本当にストレスが溜まります。

かといって、受けないわけにもいかないため、日本に一時帰国する際に、健康診断を受けようと考えました。東京と神戸にカナダ移民局から承認された9人の選ばれしお医者さんがいるため、日本でも受けることができます。

さっそく病院に連絡し希望の日時を伝えたところ、「ケロウナでの苦難はなんだったんだ……」というほど、あっさり予約が取れました。まさに不幸中の幸い。逆に日本に一時帰国するタイミングが良かったのか……?

いままでと今後のタイムラインをアップデートすると、こんな感じです。

2021年7月15日 BC PNPに登録(スコア:82ポイント)
2021年7月20日 Invitation to Apply(ITA)をもらう
2021年8月12日 BC PNPへ必要書類を提出
2021年10月14日 BC PNPから追加書類を求められる
2021年10月22日 追加書類を提出
2021年11月4日 BC州からノミネートされる
2021年11月23日 IRCCへの書類を提出
2022年7月19日 AORを受け取る
2022年7月26日 Medical Requestを受け取る
2022年8月17日 Immigration Medical Examを受ける(予定)

移民コンサルタントの方曰く、Medical Examが終われば、あとは大きな提出物はないそうなので、無事に永住権のプロセスが進みますようにー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?