見出し画像

やりたいことリストはやることリストにしちゃえ

それに尽きる。

箕輪厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』やTwitter見てから、「やりたい」「行きたい」ではなく、「やります」「行きます」と言うようにしている。

「やる!」「行く!」と決めてすぐ動く。

基準はシンプル。わくわくするかどうか。
もっと具体的に言うと、自分がそこにいて楽しんでる姿を想像できるかどうか。

10月は #朝渋 で部活にたくさん参加したら、自分がわくわくするかどうかの基準も掴めてきた。

やりたいことリストは、やることリストに変えればいい。「やりたいこと」って、つまりは「人生のなかでやること」でしょ?

どうやってやろうかなぁって悩む時間がもったいない。
人が思ってる不安の8割は起こんないんだって。ストレングスファインダーが2位 内省、4位 慎重さの私が言うんだから、大丈夫!!(笑)

「やりたいこと」から「やること」に落とすだけで、自分ごととして捉えられる。「決断」の次の「行動」というフェーズに入れる。want to doからdoに移れるんだよ!?(伝わるかな。動詞が変わるってこと。笑)

私のやることリストはたくさんあるけれど、一番は「毎日書く」ことです。

#日記

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。