見出し画像

モノを片づけたら頭も片づいた

今日は年度末前最後の休みだから、頭のなかを整理しよう!と思っていた。けど、浴衣をどうしても片づけたく(手放したく)て、持ち物の総点検を始めた。

手放した数日前に終わったバレットジャーナル1代目(左)と新しい2代目(右)

朝8-9時で持ち物の総チェックは終わり。(持ち物ぜんぶを取り出して、いるかいらないかチェックする)。健康診断みたいだった。こんまりさんの「祭りの片づけ」が終わった後の検診、って感じ。

結果、ゴミ袋1つ、メルカリに8点出品した。

手放したのは、いらない契約書の付随書類や本たち。メルカリには、ときめきを感じなくなったカバンやアクセサリーを出した。そのうち2個がすぐ売れて、午前中には発送した。

ところで、肝心の浴衣はというと、帯が超お気に入りのことに気付いた。で、浴衣、下駄、バッグをメルカリで売った。

帯だけ取っておくのもうーんと思ったが、イメージコンサル的に合わないと判断した。(笑)

私の顔タイプに合う色や柄の浴衣を手に入れようと思った。素敵な浴衣や着物は持っておいていいかな、と思う。晴れの日に着るからこそ、枚数は持たないからこそ、ずっと着るからこそ、とっておきのものを。

そんな総チェックが終わったあとは、メルカリで発送するものと、「未処理」と呼んでいる、手をつけていない手続き書類を持って出かけた。その「未処理」たち、全ては処理できなかったけど、頭はなぜかスッキリした。新しいアイディアが、たくさん湧いてきた。

それは、片づけによって自分の「好き」「嫌い」と向き合うからだ。

片づけをすると、モノの新陳代謝があがる。気の新陳代謝があがる。溜まっていたものを外にはき出す。そんな気がする。

そんな形で、モノを整理したら、頭も整理されました。

日記らしい日記を書いたの、はじめてだな。(笑)

#日記 #とにっき #片づけ #こんまり #ミニマリスト

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。