見出し画像

「歩くスケジュール帳」の私のマイブーム

私の大学時代のあだ名は「歩くスケジュール帳」だった。

ザ・体育会系の和太鼓部で、1回につき2,3曲演奏するパフォーマンスを年50回ほどやって、毎日ある全ての練習スケジュールを管理、把握してたから(笑) それにオープンキャンパス運営団体と、バイトと、フル単と…ってスケジュールをこなしていたから。

部活のスケジュール管理もそうだし、自分のスケジュール管理も好きだった。自分の「やる」と決めたことだけをやって、時間割りでスケジュールを区切って、タスクをこなしていくのが楽しかった。

仕事をしている今も、朝→仕事→夜って、やることリストをこなしていったり、予定をクリアしていくのが楽しい。

そんな私だが、最近のマイブームは「予定を入れないこと」だ。余白を大切にする、余裕を持つというのだろか。

きっかけは、このツイート。


当たり前だが、予定を詰めすぎると疲れる(笑)
イベントを知った当時はワクワクしても、当日の体調で「やらなきゃ」「行かなきゃ」と思うことがあった。

だから、最近は予定を入れ過ぎないようにしている。前日OK当日OKの予定で過ごしてる。そのときの自分が、ワクワクするように動いている。

そんなことしてたら、ふら〜と入ったカフェが有名なおしゃれカフェだったりした。

自分の時間に余裕があると、アイディアも、書く時間も、人を気遣う心の余裕も生まれる。

ものごとは、余白から生み出される。最近つくづくそう思う。

今日も時間に余白があったから、痛かった歯の治療に行けた。と思ったら思ったより重い治療で泣きそうで、またひとつ文章が書けそう。この話はまたどこかで。

#日記 #とにっき #時間 #みの編ライターチーム #みの編以外のマイブーム

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。