見出し画像

執筆もオシャレも、マトリクスが鍵!

朝渋という朝活コミュニティで学んだブロガーのタイプ別を見てから、記事や文章を象限を当てはめてみている。

「この記事はヲタクブロガーっぽく書きたいなぁ〜」
「この記事はともだちブロガーっぽいぞ!」

という要領だ。

頭のなかで構造化して、カテゴリーに分けて、当てはめていく。料理を「中華料理」や7フランス料理」って分けていくのと同じだ。

記事の4象限マトリクス同じように、らんさんのイメージコンサルを受けてから、芸能人や友人の顔や外見をこのマトリックスを置いて見ている。

実際に診断を受けた様子はこちらで!

「今日この人ソフエレっぽい格好だな〜」
「いつもはフェミニンだけど、アクティブキュートっぽい服装も似合う!」

と言った感じで、人を見ている。人間観察になって楽しい(変人)。

「鳥井さんはメタ認知得意そうだよね」 

と、ある先輩に言われた。

言われて気づいたけど、得意だし好きだ。笑

ただの「ブログ」や「オシャレ」ってふわっとしているものを、きちんと理論立てて学んでくのがおもしろい!ブログもオシャレも理論だね〜。ちなみに、私が得意とする片づけも立派な理論だ。

このマトリクスが頭にあるから、似合う/似合わないや、こういう文体で書こうって、思考がミニマライズされている。







サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。