見出し画像

日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。



建てては壊す「スクラップ&ビルド」を繰り返す日本の現状を変えたい!

★今日は共創の時代・・・サスティナビリティ(126)

<リノベる株式会社>
 2010年に設立され、東京都港区に本社を置く、住宅・商業施設のリノベーション企業で、物件探しからリノベーションプラン作成、施工、アフターフォローまで、すべてを完結できるワンストップサービスを提供する、資本金約7億円、従業員数247名の建設業だ。

住宅リノベーション事業は、リノベる自らが設計・施工を行う「リノベる。」と、地元の工務店と提携して行う「リノベる。me」の2つのブランドで展開している。リノベる。は、webマーケティングやITを活用して、中古マンション探しからリノベーションまで、ワンストップでサポートするサービスで、物件探しから資金計画、デザインの提案、施工、アフターサービスまでサポートする。 リノベる。meは、リノベるのノウハウを共有した地元の工務店と提携して、中古マンションをリノベーションし、リノベる。のデザイン性と品質を、地元の工務店の価格で提供。 CREリノベーション事業は、一棟リノベーションや、商業施設・ホテルなどのリノベーションを手掛ける事業で、マンション等は、1棟まるごとリノベーションして、賃貸物件として販売。商業施設・ホテルなどは、新しい価値を付加することで、付加価値の高い施設にリボーンする。 等の事業を展開している。

さらに、リノベDXプラットフォーム事業では、アナログな部分が多いリノベーション業界のDXを推進することで、業界全体の透明化と効率化を図ることを目的として、リノベーションに最適化されたノウハウやテクノロジーツールを日本全国のパートナーへ展開することで、リノベーションに関わる事業者のDX化を推進し、日本中のストック(不動産)の流通・活用を推進するとしている。

.
★ 創業者の山下智弘氏は、1974年・奈良県生まれ。近畿大学卒業後、社会人ラグビーを経て、ゼネコンに入社、建築の面白さを知り、建築・建設業に携わる中で、建てては壊す「スクラップ&ビルド」を繰り返す日本の現状を目の当たりにし「自由な空間をもっと手に入れられるような世の中をつくろう」と考え、デザイン事務所・不動産・家具職人・大工などを経て、2010年に創業した。
「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」をミッションとしている。
_

◆ 大手ゼネコンで、開発業者の要望に応じて土地を仕入れる業務の中で、好立地の居住者へ立ち退きの話をしに行くことも多く、ある時、「家族の思い出が詰まっているから立ち退かない」という年配の女性と出会い、なんとか了承をもらったが、後日新築のマンションが建ったのを見に行った時に、新しいマンションを見上げるその女性が、後悔の涙を浮かべていた。プロジェクトを成し遂げた達成感よりも、罪悪感が残ったことが、「リノベーション事業」の構想の原点だったそうだ。

❤ 近畿大学は2022年10月20日に近畿大学発ベンチャー企業を生み出す拠点として、学生が24時間利用可能なインキュベーション施設「KINCUBA Basecamp(キンキュバ ベースキャンプ)」を開設した。東大阪キャンパスの西門前という便利な立地にあり、起業という同じ夢と志をもった仲間といつでも集うことができる施設で、令和7年(2025年)までに100社の大学発ベンチャー企業の創出を目指している。
企画から設計・施工までを同社が担当した。
事業構想に対する理解を深め、どんな要素があれば起業の可能性が高まるのか議論を重ね、ゴールイメージを共有しながら進め、近畿大学の強みをより活かせる施設となるよう計画し、近畿大学旧本館で使用されていた緞帳(舞台幕)、椅子、テーブルなどをアップサイクルし、新しい施設に取り入れることで近畿大学の歴史を継承し、多様な変化を受け入れ新しい出会いを生む近畿大学らしさを体現する場となるよう、施工されたそうだ。

・・・近畿大学って 大学発のビジネス開発で有名だよね 益々アイデアと産学連携で新しいモノが生まれるといいよね・・・
.

時代の変化を捉え
これからの生き方を
考えてみよう!

.
◎リノベる株式会社 コーポレートサイト
https://renoveru.co.jp/
◎らしい暮らしを、見つけよう リノベる。
https://www.renoveru.jp/
◎近畿大学発ベンチャー企業の創出拠点
https://renoveru.co.jp/news/5971/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?