見出し画像

10年後、20年後‥・その先もずっと大切に受け継いでいきます

★兵庫県の西宮浜義務教育学校から里帰りがありましたのでご紹介します。

同校は、西宮市で初めての義務教育学校で、児童生徒や地域の人々に愛された「西宮浜」という地名に、先進的な教育や研究を推進し、魅力ある学校づくりを進めるために、西宮市立総合教育センターの付属校となりました。

学校は、「せかい・じぶん・ふるさと」を学校経営の基本コンセプトとして、一貫教育だからできる取組みと、学校や地域の実態に応じた学校独自の取組みをつなぎ、特色ある学びを創造しています。

<レポ>
 いただいた種は、児童生徒会執行部が企画・運営をして全校児童生徒で植えました。水やり当番を作って”みんなで育てる”‘、”みんなで繋ぐ”を意識しました。たくさんの種を収穫でき、1~4年生が主体となって種の仕分けをしました。

来年もまたどこかで、西宮浜のひまわりが咲いてくれることを願っています。もちろんこの西宮浜では10年後、20年後‥・その先もずっと大切に受け継いでいきます。

  西宮浜義務教育学校
  児童生徒会執行部一同より

---------------------------

10年後も20年後も続けてくれるって。。。
・・・泣いてもいいですか ( ;∀;)

◎西宮市立総合教育センター付属 西宮浜義務教育学校

◎はるかのひまわり絆プロジェクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?