見出し画像

ノンフィクション番組見てたらさ

娘に小遣いをごねる父親なんて、もってのほか。

私にとって、父親なんて昔から鬱陶しい存在でしかないけど、番組のそれとは逆で私の老後の金欠を必要以上に不安視してガタガタうるさいだけだから、まだマシなのかもね

だからといって過去の父の暴力沙汰(今でいうDV)を許すわけじゃないからね。逮捕されなかったのは時代が違っただけだね。あー残念

父は都合悪いことは忘れるのは相変わらずだから、私が本心を言ったところで話題をそらすか逃げるだけ

ホント、腹立つ

「税金かからないようにこれから年に一度、現金でお前に手渡しをする。割合を決めて、貯金するなり使うなりしていい。ただし全額は使うな。お父さんの目の前で入金しろ」

今年3月、コーヒーを奢られながらそう聞かされたときはちょっとは変わったのかと思った

ちぇっ
証拠として、携帯しているボイスレコーダーで録音しておけばよかった。次回があったらそうしよう

連絡がくるたびにコロコロと話してる内容が変わる
最近の電話は「生前贈与を勉強しろ!騙されるぞ」

元々金をくれとは一言も言ってないので本来なら手にしない金。もらうときに税金引かれようが自分に1円でもプラスなら、気にしないんだけどね

どうせ父は忘れるなら、私に都合のよい話だけ録音を残そう

会いたくないけれど、それを果たすために次に会う機会を想像している

未来の生活資金よりも最近の暑さで可愛いわんこ達がバテやしないか…そっちのほうが心配だ