見出し画像

パワー!!

2024年5月4日土曜日、八王子に行きました。行ってみました

私の好きなアーティストの一人に徳永英明がいるのですが、その徳永に対して熱い想いをYou Tubeで語る男性がいます

それがばんちゃん(宮崎ハヤトさん)です
https://youtube.com/@fantube863?si=r86J8ITf_gKtAQi-

とある日その人物が、地元・八王子を応援していくための活動宣言をするといった、???なイベント告知を受けました

開催日の5/4はたまたま時間が空いていたので、ならば行ってみようかなと。参加を決めたのも割りと日が迫った頃でした。決めては直感、ただそれだけ。

八王子といったら北島三郎。そして雪が降れば真っ先に報道される東京の西の果て。決してディスっているわけではありません

イベント会場は八王子クリエイトホール。キャパは200人以下。座席は固定ではないので状況に合わせてセッティングできるみたいです。私は自由席となる一般チケットを取りましたが、どこに座ってもよく見えるのではないでしょうか。楽しみになってきました

まるで歌手!
オリジナル曲もあるみたいだけど、メインは徳永カバーかな?などと想像します
いざ、入場!

会場の敷地内に一歩入るなり会話が聞こえてきたのですが……私の日常レベルとかけ離れていました

「こちら○○社の会長のスピーチを書いている方です」
「SNSでフォロワーがついに40万人達成したんですよ」
「初版で10万冊売り上げました」

他にもいろいろだけれど、私の次元なんかと比べたらあまりにぶっ飛んでいて内容を忘れてしまいました。

受付を前に急にドキドキ…
ひょっとしたら私は場違いなのではないだろうか
非正規労働のハケンで何の取柄もない私が足を踏み入れても良いのだろうか…怖い

ばんちゃん…、もとい、宮崎ハヤトってナニモノ?徳永英明をコアに語る熱い男。それだけではないと薄々感じてはいたけれど。予感は的中なのだろうか。もしかして私は、すんごい人を「徳友」などと今まで軽く呼んでいたのではないだろうか…

昨年8月、ばんちゃんのYou Tube2周年企画のオフ会が渋谷のカラオケ店で開催されました。そのときは少人数で気軽に気さくに、みんなで喋ったり写真を撮ったり終始和気あいあい。

8/2のばんちゃんBD祝いも兼ねてケーキが用意されました

しかし今日という日は写真を撮るのにも有料枠があり、イベント前の入場時に記念撮影もありました。ちなみに一般チケットにその特典はありません

その写真を待ち受けにしたらご利益があるのだろうか。美輪明宏やショックアイの白蛇並みの何かがあるのだろうか…

私もいっときは待ち受けにしたっけ

地元の八王子を愛するがゆえ、八王子のために貢献できることはないか、また、それによって全国的に増えているシャッター街を再び活性化させられることに繋がるのではないかと考えるばんちゃん(ちがってたらゴメンなさい)

( ゚д゚)ハッ!誕生日は8月2日
まさに、はちおうじ!!宿命チック
スピリチュアル?
作家さんも来ていて何と来場者全員にプレゼントしてくれました!太っ腹ですね。

開演まで会場内には何やら軽快な音楽が流れていました。耳を澄ますと「八王子♪」という歌詞が。八王子音頭?八王子愛は既に始まっていました

一部と二部による構成。
一部は宮崎さんのオリジナル曲ライブが続きます

「一曲だけカバーです。小学生の頃に出会った曲ですが、酒場の映像で、そこで男女やいろんな人がケンカをしていて、でも一人の男性が歌い始めると次第にみんな仲直りをしていく…それがめちゃ良い曲で。映像に騙されましたね笑」
オチまでつけて歌われたのは徳永英明の壊れかけのRadioでした
引き続き展開されていくオリジナル曲
大切な人たちを、未来の子供たちを…
バラードもアップテンポも芯の通った歌声です
10曲ぐらい披露されました
しかし、どこかで見たことある衣装なんだよな…
( ゚д゚)ハッ!!!!
これかっ?!
後で確認したところ正解でした♪この衣装を参考に奥様が手作りしたそうです

休憩を20分はさみ、二部ではバンドメンバーも交え、宮崎さんの軽快なトークやじゃんけんによるプレゼント大会が行われました

じゃんけんは弱いからなぁ…
あいこと負けは座っていくのですが全て初戦敗退でした
左の女性が書いた文字。まさにパワー
最後の曲はじまりました
何やら違う雰囲気が漂う…
17歳のときに亡くなった父を偲んで作ったという曲で、感極まって泣き出しそうな宮崎さん。MVは父と過ごした幼少期を再現。父と話す少年の自分に大人の今の姿を時折投影。宮崎さんが本人役で出演していました。父親、子供時代それぞれの役者も会場に来ていました。
宮崎ファン一同から花束を贈呈
宮崎さんは堪えきれずについに泣いてしまいました
会場にいる奥さんや子供の目もはばからずに。
なんて熱い人なんだ…!会場には貰い泣きする人も
声を震わせつつ感謝の言葉を述べる宮崎さん

雪が降れば八王子
そんなことすら忘れるくらいに熱い時間を過ごしました。16時開演、あっという間の3時間

八王子の8ポーズ
横にすれば無限大!
最後はメンバー、スタッフ一同、お客さんで記念撮影
こうして見ると宇宙船の内部のような会場ですね

お酒は呑んでいないのにほろ酔い気分
会場の外に出るとすっかり暗くなっていました。

吹く風もたまに冷たく心地よく、ハッとさせられたのは日常の自分自身

近場のスーパーに行くのも面倒なときは夕飯をお菓子で済ませ、自転車が欲しいけどお金がかかるのが嫌だとか、友人に誘われたジムも断ったり、スマホで事足りてるから多方面で便利なWi-Fi(ルーター)購入を躊躇していたり…

そんな毎日が頭をヨギール

もしかして劣化の道、爆進中?
今のままでは人生をただ消費していくだけのような気がする

その日暮らし
楽しく生きりゃいいのかもしれないね♪
そんな歌が昔あったような
(ミスチルの“雨のち晴れ”ね)

なんだか腑抜けになっていないか私?
八王子や徳永英明に捧げる宮崎さんの、ばんちゃんの情熱や感情。

ライブの最後に少し涙ぐむ自分がいました。それが歌に対するものなのか、別の何かなのか…

日常生活のルーティンは変わらずとも、もっといろんなことに敏感になってみたくなりました。耳をすますたびに八王子の熱風を感じられるかもしれません

ライブ帰りの風の冷たさにハッとしたあの感覚…突発的に八王子に行ってみたのは正解でした

よっしゃ!いっちょやってみっか!今週末は徳永英明ライブだ!まずはビールで乾杯だ!

↑結局は酒に落ち着くヤツ。