見出し画像

ドレミソラシド(日向坂46)

乃木坂ファンのワシは他のアイドルグループの曲はよー知らんけど、日向坂のドキュメンタリー映画を見て、その中に出てきたこの曲をたまたま聴いて気になってYoutubeを検索して見てみたら、もうすごすぎて腰抜かした。ってか、かっこよすぎで驚いた。

歌としてはまあ普通の男子が女子を好きになって困惑してるんですよーって内容だけなんだけど、その気持を素晴らしく表現したアレンジがスゴイ。

引用動画は日本レコード大賞のものでショートバージョンなんだが、バックが生バンドだから音源のとアレンジをちょっと変えてあって、それがいわゆる「神アレンジ」なんですね。

先に書いたとおりこの曲はそれまでただの友達だと思ってた女の子のことを何故かいきなり好きになってしまって戸惑ってる、でも超うれしーという歌詞なわけです。その「いきなりスキになってしまった」っていう状況を「いつの間にドレミの矢に射抜かれたんだ」と表現している。それも訳わかんなくてイイ。でも曲はもっといイイ。

曲が始まると謎の雄叫び(?)から、なんだかよくわかならない「ドレミ、ドレミ」という呪文のような出だし。そこから主人公の戸惑いを表したような単調なメロディーが続き、サビ前にはこれまた「ドレミドレミソラ」などと歌う意味不明のブレイク。(これは乃木坂の「逃げ水」がアイディアのもとかもしれんね)
そしてその直後に、主人公のハッピーオーラな気持ちが一気に爆発したような祝祭感がぶち上がるサビ。それに合わせてメンバーが踊るダンスもかわいすぎて腰抜ける。

音源のサビでは主人公のうれしさは伝わってくるけれど、メロディーとサビのアレンジの違いが分かりづらい。でも日本レコード大賞でこの曲をアレンジしたひとは曲の意味を理解した上で、メロディー部分はちょっと抑えめに、サビに入るとストリングスの音が大きくなりブラスも入って一気に盛り上がる。

すごいですね、すばらしいですね。ハッピーオーラ出まくり、浴びまくりですよ。
日向坂の曲はこれ以外よく知らないんだけど、これはアイドルソングとしても最高傑作の部類じゃないですか。MVよりもライブのほうがダンスの可愛さもよく分かるし、おすすめです。

ワシが初めてみて衝撃を受けたライブ版フルバージョン。

こちらがMV。サビダンスの可愛さはよく分かるけど、それ以外の凄さはよくわからん。

日向坂といえば小坂菜緒が復帰するというニュースをみた。元気に復帰してまた活躍してほしいよな。

おなじみトップ画像は動画からのうんちゃら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?